学校たんけん

|

 2年生が1年生に学校内のいろいろな教室を紹介する「学校たんけん」がありました。

 2年生といっても、ついこの間まで1年生。でも、1年生が入学してきたあと、2年生の子どもたちはちょっとお兄さんお姉さんになった気分なのです。「君たちは、2年生だよ。1年生が見ているよ。」などと声をかけると、急に背筋がしゃんと伸びるのです。

 今日は、2年生のペアが1年生のペアとグループになって、13カ所の教室を案内して歩きました。途中で、校長室へも入室させてもらうこともありましたが、きちんとノックをして「おじゃまします」と声をかけて入室しているのを見ると、やっぱり成長したなと思います。そして、よくよく見ると、身長もかなり違うのです。でも残念ながら、中には1年生にリードされて歩いている2年生も見かけました。

 これから、生活科などで一緒に活動することも多くなりますので、ますますしっかりできるようになってほしいと思いました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2014年4月18日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「卒業式」です。

次のブログ記事は「ぴかぴかの1年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。