2学期が終わりました。

|

コロナ禍でほとんど何もできなかった1学期。

2学期は、3密対策をしながら、行事を少しずつ再開することができました。

子どもたちも、限られた活動の中で、ぐんぐん成長してくれました。

心も体も一回り大きくなったなあと感じます。

 

先日から、ブログで紹介していますPCの活用ですが、今日は終業式をGoogleミートで行いました。

 

接続がうまくいかなかったときのために、放送室からのテレビ会議にしました。

2年生もアカウント・パスワード入力してのログインが早くなりました。

FullSizeRender.jpg

準備中の様子がこちらです↑

 

 

これは、休校の時に言われていたオンライン授業の形です。

これからは、万が一の時にも自宅にいながら、先生の授業を受けることができるんですね。

校長先生が画面に出るので、しっかりと顔を見てお話をきくことができます。

FullSizeRender (1).jpg

 

途中で、スライドをつかったプレゼンテーションもあり、5分間、全集中でした。

IMG_1727.JPG

 

 

校長先生も初挑戦だったので、前日遅くまで何度もリハーサルしていました。

ICT活用は、「いつも・ちょっと・トラブル」がつきものなので(笑)

 

3学期は、各クラスでこの形の授業も少しずつ実践していきます。

 

最後になりましたが、2学期も、学校教育にご理解ご協力を賜り、ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎え下さいませ。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2020年12月25日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はクリスマスイヴなので」です。

次のブログ記事は「3学期始まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。