川上の水

|

一輪車を整理整頓する6年生の姿を見て

「6年生は川上の水」という言葉を思い出しました。

IMG_3241.JPG

これは、川の下流の水が澄(す)んでいるためには

上流の水が澄(す)んでいなければならない。


上に立つ者の行いが正しければ、

その下につく者の行いも正しくなるという意味です。

 

IMG_3240.JPG

今日は、片付け方を書いたポスターを作って

はってくれました。

先日は、くものすを取ってくれました。

実は、毎日、一輪車の整理整頓をしてくれています。

あるときは、一輪車の乗り方を教えていたり

またあるときは、階段の下から上まで

低学年の一輪車を運んでいたり

その優しさに、その笑顔に

下級生はあこがれてるんだろうなあと。

ほんとにかっこいい6年生です。

 

IMG_3238.JPG

「何でそこまで、がんばれるの?」

「だって、私たち一輪車大好きやから。」

IMG_3239.JPG

北宇智小学校の6年生は、間違いなく「川上の水」

下級生みんなのお手本として学校を引っ張ってくれています。

 

 

すげえなあ~、こころの底からそう感じました(泣)

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、北宇智小学校が2021年6月22日 14:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シトラスリボンプロジェクト」です。

次のブログ記事は「花いっぱーい(^^)/」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。