学校紹介の最近のブログ記事

 

DSC_6867.JPGDSC_6868.JPGDSC_6883.JPGIMG_0950.JPG
5/20.21 一泊二日の野外活動に行ってきました。
当日は、天候がとても心配されていましたが、和歌山県
日高町の施設では、雨が降らずに、全ての活動をこなす
ことができました。
今回の目的は、三中学校の一年生が一同に集まって、交流
を深めることです。この施設のメインであるカヤックを協
力して行い、食堂で一緒に食事をし、夜のレクリェーショ
ンでは、共に楽しい時間を過ごしました。
来年度から共に学ぶ者同士、とても有意義な野外活動にな
りました。

春爛漫!

|

H31.4.JPGH31.4②.JPGH31.4③.JPG
4/2 3学期に生徒たちが環境整備をして、植えてくれたチューリップが
たくさん咲くようになりました。まだ、つぼみのものもあるので、し
っかり咲ききれば、とても見応えがあるでしょう。
体育館の裏の桜も、ほぼ満開になり、春爛漫の様子を呈しています。
これからは、野小の周りや弁天さんの御廟でも桜の見頃を迎えるのが
楽しみですね。

DSC_5424.JPGDSC_5430.JPG
1/12 毎年恒例の金剛登山があり、本校から4名が参加しました。
当日の朝、元気よく北宇智小学校を出発し、道中は「しりとり」
しながら楽しく登りました。2年生の体力に自信がある生徒は、
最後まで平気な表情で登り切りました。やはり、普段から部活動
で鍛えるこは大切ですね。

 

3年木村.JPG3年木村君.JPG
12/5 本校から木村君の税の作文が選ばれ、橿原神宮において表彰式が
行われました。本校では昨年も表彰されており、継続した取組が評価さ
れ学校としてもたいへん嬉しいことです。これからも、自分の考えをま
とめその想いを文章にすることを通して、思考力や表現力を高めたいと
考えています。



H30,8職員消防訓練 (1).JPGH30,8職員消防訓練 (2).JPGH30,8職員消防訓練 (3).JPG
8/27 五條消防署の方に指導による、教職員対象の消防訓練を実
施しました。本校では毎年、夏期休暇中にさまざまな訓練を行い
2学期からの生徒対象の避難訓練に生かしています。
最初は消火栓からの放水です。
廊下にある消火栓からホースを伸ばし実際に放水をするまで行い
ました。放水ではホースからの圧力が予想以上にあり、少し先の
的に当てるのが大変でした。
次に消化器を使って初期消火を行いました。
今回は、水消化器を使い全員が操作方法と消火活動を体験しました。
いずれの訓練も火災が発生したときに欠かせない活動です。
万が一の時にスムーズに、生徒の誘導と消火活動が両立できるよ
うに努めたいと考えています

春本番!

|

チュウリップ.JPG
このところの春本番の暖かな陽気になり、校門前の桜とチューリップが
見事なまでに咲き誇っています。桜については、欲を言えば始業式や入
学式まで今の姿を保ってほしいのですが・・・。
全ての植物は、冬の寒さにじっと耐え、来たるべき時に向け懸命に成長
を続けた結果が、人々の目を楽しませ、心豊かにさせてくれます。
そんな、たくましく可憐な植物から何かを感じ取れる人になりたいもの
ですね。

DSCN9418.JPG
         【英語

DSCN9421.JPG
         【国語                      

2/14 放課後に基礎学習教室が開催され、たくさんの生徒が参加しました。
机を合わせて仲良く教え合ったり、先生に積極的に質問したりしている姿は楽しんで学習
しているという雰囲気が感じられました。何事もやらされるという受け身から自ら頑張る
という能動的な取組
みこそ、本当の楽しみや喜びが味わえると実感した放課後でした。 

DSCN1547.JPG DSCN1552.JPG 

DSCN1557.JPG DSCN1565.JPG
1/31 1年生の職業体験学習に、橿原美容専門学校の先生2名がゲストティチャーと
して来校され、美容師の仕事に関するさまざまなことを教えて頂きました。
美容師は、まず国家試験を合格するため技術と専門知識を習得する。そして、何より
お客様に喜んでもらうには、最新の情報と技術、お店の雰囲気、接客態度などが大切
であることがわかりました。
1年生は、それらのことを頭に入れながら、ハサミとくしを持って実習を開始しました。
最初は戸惑いながらの手つきでしたが、後半はどの班もイケメンスタイルの髪型に近づ
くことができていました。


DSCN9204.JPG DSCN9214.JPG                  12/5に「税についての作文」表彰式が橿原観光ホテルであり、本校から3年生の
岡本君が表彰されました。県内中学校の数多くの応募作品から選ばれたのは、
とても名誉なことです。本校の生徒たちにとっても、自分たちの仲間が表彰さ
れたことは、嬉しさと共に自分たちの励みになると思います。  

ダンス (2).JPGダンス.JPG

角旗.JPG全員.JPG

10/7(土)に体育大会が開催され、たくさんの方が応援に来て下さいました。
今年の特徴は、全校生徒が心を一つにして披露したダンスです。(上2枚)
このダンスは、夏休みからダンスリーダーが自分たちで振り付けを考え、みんなに伝授
していくという形を取り入れました。当日は、笑顔いっぱいでまとまりがり躍動感のある
ダンスになりました。

        DSCN8823.JPG

このプレートは生徒会が中心となり、全校生徒に呼びかけて完成しました。
今年の体育大会のテーマ「全力中学生」は、ペットボトルのキャップ3000個
でできあがっています。
大変だったのは、各色のキャップを集めるのに苦心したらしいです。
苦労した甲斐があり、開会式の除幕式では「カッコイイ」と評判でした。
閉会式後は、このプレートをバックに記念写真を撮りました。

 

 

 

 

 

検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学校紹介カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学年通信です。

次のカテゴリは学校行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。