学年通信の最近のブログ記事

1年アサーション①.JPG 1年アサーション②.JPG
2/2  1年生の教室で吉田カウンセラーによる「アサーション」の授業がありました。
アサーションとは、よりよい人間関係を築く方法を身につける事です。特に、自分の
意見を主張しながら相手の意見をどのように上手に取り入れることができるかという
ことを学びました。
 人生のストレスのほとんどは、人間関係のしんどさが大きな要因であると言われて
います。学級の中では、そのようなストレスが発生しないようアサーションを生かし
て気持ちよく生活できるようにしたいものです。

百人一首① (1).JPG 百人一首① (2).JPG 
1/17 2年生の百人一首大会が開催しました。
冬休みに百人一首を覚えてきた成果を競い合いました。
この競技はお正月らいし行事であり、また日本の伝統文化として
歴史に思いを巡らす機会にもなります。
この日は、どの班も真剣にそして熱く盛り上がり、白熱した戦い
が繰り広げられました。会場中では「やったー!」「よっしゃ!」
等、元気な声が飛び交い楽しいひとときになりました。

3年ストレスマネージメント①.JPG 3年ストレスマネージメント②.JPG

3年ストレスマネージメント③.JPG

1/12に3年生の教室で、ストレスマネージメント教室が開催されました。
講師は、本校のスクールカウンセラーの吉田先生です。
3年生は、受験に向け相当ストレスがたまっているであろうという予測
のもと、ストレスを癒やしたり少なくする方法を学びました。
ストレスを自分でコントロールする方法や仲間と協力して乗り越える方法
など、いろんな方法を伝授してもらいました。授業の後半のみんなの表情
は、リラックスした感じでさわやかな笑顔に包まれていまいた。
さあ、これで受験に立ち向かっていけそうですね。

DSCN9188.JPGDSCN9189.JPGDSCN9190.JPGDSCN9191.JPGDSCN9192.JPG
12/19に3年生が総合の授業で手作りのクリスマスケーキ作りを行いました。
各班で創意工夫をこらして、出来上がったケーキは、トッピングと形が楽しく
華やかで、美味しそうで、どの班もすばらしい出来映えでした。
この後、給食のデザートとして食べました。みんなで作ったケーキは、さぞかし
おいしかったことでしょう!


検索

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち学年通信カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは地域活動です。

次のカテゴリは学校紹介です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。