生徒会の最近のブログ記事

11月19日(月)、生徒会の認証式を行いました。

3年生主体の生徒会から2年生主体の生徒会へとバトンを渡しました。

生徒会執行部を中心に、この1年間で新しい取組を行ったり、

今まで継続してきた取組にアレンジをしたり工夫をして活動をしてきました。

生徒会前.jpg

  ↑3年生↑  から  ↓2年生↓ へと

生徒会後.jpg

連携バッチリで西吉野中学校を盛り上げてくれます。

 

11月14日(水)、生徒会執行部のメンバーが西吉野中学校を代表して

高齢者総合福祉施設「はるす・西吉野」のみなさんに車椅子1台を寄贈しました。

車椅子①.jpg

車椅子③.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 車椅子②.jpgのサムネイル画像

この車椅子は今まで集めたベルマークを利用したものです。

ベルマークは大塔中学校から引き継いだものと西吉野中学校で

貯めていたものを合わせたものです。

点数を数えると約10万点ほどあり、「地域の人の役に立ちたい。」という思いで

柿輝祭や柿のプレゼントで通じて交流のある「はるす・西吉野」の方に恩返しをしようと

生徒会が中心となり企画しました。

車椅子⑤.jpg

車椅子④.jpg

ふるさとのみなさんに役に立てるよう、これからも自分たちに

できることから、取り組んでいきたいです

 

生徒会選挙

|

11月12日(月)、後期の生徒会選挙が行われました。

選挙管理委員会を中心にして、立会演説会や投票が行われました。

選挙①.jpg 選挙②.jpg

どの候補者からも、「西吉野中学校のことを大事に思った」演説があり、

有権者として、1票の重みを感じながら、投票したようです。

選挙③.jpg 選挙④.jpgのサムネイル画像

当日開票され、19日に認証式が行われます。

柿輝祭

|

10月16日(火)柿輝祭が実施されました。

今年のテーマは

「Be together as one!」です

一致団結という意味です。

柿輝祭の前には、人権作文発表会が行われました。

18人権作文.jpgのサムネイル画像

感じたことや体験したことから、思いを語りました。

また、作文発表後には感想を述べ、互いの気持ちを

知ることができました。

その後、柿輝祭が始まりました。

柿輝祭のオープニングのあと、音楽発表会やクラス発表を行いました。

そして、保護者の方や地域の方、幼稚園の園児の皆さん、

小学校の児童の皆さんに来ていただき、いっしょにゲームなどをして

あっという間に楽しい時間が過ぎました。

183年合唱.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 182年合唱.jpg

18太鼓.jpg

会場にはたくさんの方が来てくれていました。

18保護者.jpg

18幼稚園.jpg

幼稚園の皆さんの演技を発表です。

18ゴーカスター.jpg

幼稚園の皆さんのゴーカスターのダンスでは、小学生の皆さんも

中学生もリズムにのっていっしょにダンスをして会場を沸かせました。

183年.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

会場中が

Be together as one! と

なった柿輝祭の1日でした。

9月23日(日)幼小中合同体育大会が開催されました。

大会テーマは

「つなげよう! 仲間の輪」です。

体育大会②.jpg

全生徒・児童・園児が2つの団にそれぞれ所属して、競技や応援で

団結の力があちこちから感じられました。

体育大会③.jpg

体育大会④.jpg

準備体操のすぐあとのプログラムは、地域の方から指導して

いただいた「西吉野音頭・大塔音頭」です。

保護者の方や地域の方もたくさん参加してしていただいて

大いに盛り上がりました。

体育大会⑤.jpgのサムネイル画像

体育大会⑥.jpg

伝統の演技の1つである「西中ソーラン」は、夏休み後半から

全校練習を重ね、迫力満点の西中ソーランでした。

体育大会①.jpg

閉会式が終わったあとは、達成感で囲まれたグラウンドでした。

西吉野中学校の農園の作物が大きくなっています。

農園①.jpg

農園③.jpg

台風や暴風、豪雨などの影響を何度も受けながらも

少しずつ大きくなっています。

キャベツは、ビニールの覆われていないいくつかのキャベツは

昆虫たちの食料庫となっいますが、ビニールの覆われたキャベツは

葉を巻きつつ、育っています。

農園②.jpg

収穫はまだまだ先になりますが、その時期が楽しみです。

 

 

西吉野中学校に農園が誕生しました。

農園名については考え中ですが、

開墾から始めて畝を作り、環境を整えて

種や苗を植えました。

そして、その種から芽がでました。

農園7/24.JPG

↑ かぼちゃの芽です。 ↑

植えて数日で芽が出てきました。

農園7/24②.JPG

↑ キャベツの苗です。↑

熱い思いのこもった農園です。

7月11日(水)今まで集めてきたベルマークを生徒会が中心となって

全校でポイントを確認しました。

ベルマーク.jpg

たくさんのベルマークがあって少しの空気の流れであちこちと飛びそうな

感じでした。1枚1枚を慎重に、そしてスピーディに数えました。

ベルマーク3.jpg

ベルマーク2.jpg

集計ができるまで、まだ時間がかかりそうですが、みんなで集めた

ベルマークをみんなで確認すると、熱気がいっぱいで、はかどります。

集めたベルマークの活用について、生徒会を中心に考えています。

ベルマークを集める取り組みは、これからも続けていきます。

6月6日、生徒総会が開催されました。

平成29年度会計決算や平成30年度の前期活動方針、活動テーマ、

予算案、活動計画の審議、そして、専門委員会の予算案や活動計画など

を議案として話し合いました。

生徒総会会長1.jpg 

生徒総会冊子1.jpg

本年度スローガンは

「 輪 ~ 仲間・個性・笑顔 ~ 」となりました。

生徒総会提案1.jpg

西吉野中学校は、少しずつ人数が減っていますが、

母校に対する熱い思いはいつもパワフルに持っています。

ひとりひとりの個性を大切にし、共に支え合い助け合いながら

みんなでこのスローガンを実現し続けていきます。

☆ようこそ、西吉野中学校へ(^_^)v ☆

4月12日(木)、新入生オリエンテーションが行われ、

中学校の生徒会の仕組みの説明や部活動紹介、先生紹介など、

生徒会が中心となって企画し、盛り上がりました。

30歓迎会①-1.jpg

↑ 生徒会長による生徒会の説明です。

30歓迎会②-1.jpg

30歓迎会③-1.jpg

↑ 各部による部活紹介と部活体験をしています。

みんなで、西吉野中学校の伝統を作り上げていこう!

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち生徒会カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校行事です。

次のカテゴリは西吉野中学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。