部活動の最近のブログ記事

部活動体験

|

10月24日(木)、西吉野小学校の6年生を招待して

部活動体験を行いました。

部活⑥.jpg

中学生から全体の説明がありました。

ソフトテニス部と卓球部で実施しました。

部活④.jpg

部活③.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像 

スポーツの楽しさを少しですが感じてくれた時間になったようです。

来年、待っていますよ。

 

7月29日に開催された全日本天皇杯皇后杯予選奈良県ソフトテニス選手権大会で

ソフトテニス部のペアが県で第3位になりました。

DSC00886da.jpg 

夏休み中に開催された各部の大会も、ひとり一人の思いが

いっぱい込められた、そして「つながり」ということを改めて

感じた大会となりました。

 

 

1月26日、幼稚園・小学校・中学校の教職員や中学校の部活動中の生徒たちとで

合同の防犯訓練を実施しました。

五條警察署から3名の方に来ていただき、今回は「小学校で事案が起こった」と

いう設定で取り組みました。

その後、刺股の有効な使用方法を説明していただき、実際に体験しました。

DSC00002.JPG DSC00005.JPG

また、学校間での連携体制や警察署との連携体制について等も教えていただきました。

今回の訓練を通して知識や対応を学ぶことができましたが、

安全安心が一番だと改めて感じました。

 

 

6月11日土曜日に五條・内吉野体育大会が開催されました。

西吉野中学校からは、ソフトテニス部・卓球部・野球部が出場しました。

『 フレー~、フレー~、西吉野中!! 』 

テニス (2).JPG

 

ソフトテニス部です。応援もコンビネーションバッチリです

テニス (1).JPG

卓球.JPG

卓球部です。応援の声も、1球1球に集中しています。

卓球 (2).JPG

野球.JPG

 

野球部です。暑い中ですが、思いも熱くプレーしています。

野球 (2).JPG

☆毎週月曜日に実施している全校朝の会での表彰です。

 ソフトテニス部は団体の部で優勝、個人の部で1位・2位・3位に

 入賞しました。

 卓球部は個人で優勝、3位に入賞しました。

 野球部は、2位でした。また、先週に行われた吉野郡中学校体育大会では

 3位でした。

 tensi.jpg

 

たdつ.png 野球だよ.png

 

 

 次は、7月の奈良県中学校総合体育大会に向けて、ますますがんばっていきます!!

 5月8日(日)に開催された市民球技大会に卓球部・テニス部が出場し、
毎日の練習の積み重ねの成果を大いに発揮して活躍しました。

taxtukyu.jpg tenisu.jpg

    卓球部の表彰です               テニス部の表彰です

9日の全校朝の会で表彰されました。夏の奈良県中学校総合体育大会に向け

て、野球部も含めた3つの部活動が一層のやる気で取り組んでいきます。

 

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち部活動カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは西吉野中学校です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。