3月17日、1年生の職業調べ発表会を実施しました。

ひとり一人が自分の興味や関心のある職業について調べました。

DSC0015.jpg DSC00142.JPG 

出席しているかたにわかりやすく伝わるように工夫をして発表をしました。

発表後には質問タイムがあって、どんな質問にも答えられるように

それぞれのノートメモにはたくさんの調べたことが書かれていました。

2年生には職場体験学習もあるので、「仕事」や「職業」についての

思いが高まっていっています。

3月13日、地域の方に来ていただいて、1年生と2年生の3学期のお話会がありました。

DSC00102.JPG DSC00105.JPG

6名のかたに来ていただいて、お話を聴かせていただきました。

お話を聴かせていただいているとあっという間に時間が過ぎていきます。

その後の生け花教室では和風と洋風の生け花を教えていただいて、文字通り

卒業式に花を添える心のこもった生け花であふれています。

DSC00116.JPG DSC00117.JPG

DSC00130.JPG DSC00138.JPG

3年生の思い出に残る卒業式にしたいですね。

 

 

卒業式を間近に控えた3年生との時間があとわずかになってきました。

今日は、毎週月曜日に開かれている全校朝の会で、記念撮影をしました。

来週の全校朝の会には、3年生は卒業しています。さびしさを感じながらも

3年生といっしょに記念撮影を楽しみました。

2.jpg

その後は3年生送る会の企画でのスポーツで全校での時間を楽しみました。

DSC00085.JPG DSC00086.JPG 

全校で4チームに分かれて競技し、時間の過ぎるのを忘れてしまう程、熱中しました。

3時間目からは、3年生は3年間過ごした学校内の奉仕作業をして、

1、2年生は卒業式の会場準備に取り組みました。

3.jpg DSC00095.JPG 

DSC00106.JPG

奉仕作業の終わった3年生の教室は、貼っていた掲示物も少なくなっていて

卒業への日が近くなっていることを改めて感じました。

 

 

 

学校から見える山には色鮮やかな梅の花が咲いています。中学校の中庭にも

梅の花が満開に咲いていて、梅の花の香りがいっぱいです。

見渡す限り、西吉野の春を身近に感じます

DSC00058.JPG DSC00057da.jpg

そんな春の日に、全校でダンス発表会を実施しました。

全部で10チームのダンスの発表がありました。

チーム名も趣向をこらしていて、ダンスの発表がより楽しみになっていました。

曲に合わせて、見ているメンバーもかけ声を出したり、手拍子をしたり、

全校で大いに盛り上がりました。

西吉野中学校は、ダンスでも春でいっぱいです。

 

3月7日、2年生が5月の修学旅行に向けて、沖縄について調べたことを

発表しました。

沖縄の歴史、伝統文化や食文化、現在のようす、ゆかりのある人物や動物、

そして命の尊さと平和がいかに大切かについて発表しました。

DSC00054.JPG DSC00053.JPG 

それぞれの発表が終わったあとには、感想を述べて、考えを書きました。

訪れるところのことをよく知ることが、より有意義な修学旅行になるのですね。

 

3月4日に西吉野コミュニティセンター、5日に城戸五新線跡地で

全国にある未成線の中の「6つの未成線の利活用による地方創生」について語る

「国土政策フォーラム in五條」が開催されました。

 P1030055.JPG

4日はプレゼンやパネルディスカッションも行われ、5日は五新線跡地に

往復1kmの木レールが敷かれ、ミニ列車を走らせるイベントも行われました。

西吉野中学校の卒業生もイベントスタッフとして参加をして

盛り上げてくれていました。

P1030057.JPG  P1030054.JPG

五新鉄道は、明治末期、五條市から十津川、新宮市までを結ぶ鉄道建設への思いが高まり、

昭和12年(1937)から着工されました。吉野川に橋がかかり、生子のトンネル貫通まで

至りましたが、太平洋戦争が始まり資材の不足等の理由で、工事は中断されました。

戦争が終わり、工事が再開され、昭和34年(1959)に五條-城戸間の道路部分が完成して、

鉄道を敷く工事を残すのみとなりました。

しかし、経済などの変化によって、五新鉄道は中断されました。

その後バス専用道路として開業されましたが、2014年9月30日をもって運行を終了し、

10月1日に廃止されました。

西吉野中学校区には、その面影を感じることができる場所がいくつもあります。

そういう遺構を大事に未来につないでいきたいです。

 

2月19日(日)の西吉野文化祭のオープニングに出演しました。

オープニングでは、郷土芸能保存会の方と「左衛門踊り」「やっちょん踊り」「西吉野音頭」

の3曲を踊りました。

bunnka.jpg

1つ1つの曲の歌詞には五條のたくさんの地域のことが歌われていて、

五條のたくさんの歴史やいろんな風景が思い浮かべられます。

何といっても、地域のかたといっしょに出演することができて、

楽しい時間を過ごすことができました。

そして、文化祭のようすは西吉野のケーブルテレビでも放映されました。

1月26日、西吉野幼稚園・小学校・中学校の連携推進委員会の全体会が

開催されました。

DSC00009kore.jpg DSC00012これ.jpg

「21世紀を生き抜く子ども 子ども一人一人が主人公」を主題として

取り組んでいます。

本年度のまとめと来年度に向けての課題を全体会や各部会で話し合い、

確認し合いました。

この継続した取組や思いを子どもたちにつなげていきます

 

 

1月26日、幼稚園・小学校・中学校の教職員や中学校の部活動中の生徒たちとで

合同の防犯訓練を実施しました。

五條警察署から3名の方に来ていただき、今回は「小学校で事案が起こった」と

いう設定で取り組みました。

その後、刺股の有効な使用方法を説明していただき、実際に体験しました。

DSC00002.JPG DSC00005.JPG

また、学校間での連携体制や警察署との連携体制について等も教えていただきました。

今回の訓練を通して知識や対応を学ぶことができましたが、

安全安心が一番だと改めて感じました。

 

 

1月25日、学校から見ることのできる風景が自然のコラボの力で、

すごくきれいでした。

DSCF2107.JPG 

DSCF2108.JPG

雪山が朝陽に照らされてキラキラと輝いていました。

これから、楽しい何かが始まりそうな、そんな感じの景色です。

西吉野中学校の25日という1日が始まる時間は、もうすぐです。

アーカイブ