昨年度に引き続き、5月18日(水)に本年度の幼小中連携教育推進委員会が

開かれました。

西吉野幼稚園、西吉野小学校、西吉野中学校の教職員が2つの部会に分かれて

12年間を見通した教育活動の取り組みについて活動する委員会です。

部会1.jpg

  (全体会でのようすです。)

部会2.jpg 部会3.jpg

      (各部会の話し合いのようすです)

 年間活動計画をもとにして、今後も熱く、熱く、取り組んでいきます。

 5月18日(水)に本年度の柿の栽培実習の取り組みの摘蕾を全校生徒で行いました。

摘蕾とは・・・・蕾(つぼみ)のうちに花を摘み取って、開花する花数を減らす剪定(せんてい)作業

      の1つです。

      咲かせたい花数を厳選することで、株の栄養が消耗されることを防ぎ、

      実る果実を大きく、おいしく育てることができます。

DSCF6043.JPG

 まず最初に奈良県南部農林振興事務所農業普及課の方から、講話をしていただき、

そのあと各班に分かれて実習農園まで移動しました。

tekirai4.JPG 

実習園では、地元で柿栽培をしている方から、摘蕾の仕方の説明をしていただきました。

tekirai1.jpg

 

しっかりを説明を聞いたあと、各班で2本の柿の木の摘蕾実習をしました。

tekirai2.JPG tekirai 3.JPG

tekirai6.jpg 

班で協力をして、声をかけあって作業をしています。

「枝の先の方は、まだ摘み取ってないから、脚立使おうよ」

「この木の作業は終わったから、次の木の作業をしようか」

など、あちこちから班の連携プレーの声が聞こえました。

 摘蕾の作業のあとは、各班で担当を決めて柿の観察をしていきます。

夏には摘果実習、11月には柿収穫と選果、そして販売、2月には剪定作業、3月には施肥を行います。

柿作りの奥深さを改めて知って、やりがいもパワーアップしました。

 

 

 

 

      

5月11日(水)から2泊3日で沖縄に修学旅行に行ってきました。

 1日目は、糸数アビチラガマ、平和の礎、平和祈念公園を訪れ、そのあと民泊体験をしました。

平和の礎.jpg

        (平和の礎にて)

戦争の悲惨さを改めて感じ、恒久平和を深く祈念しました。

その後、民泊への入村式です。昨日作った、手作りの柿の葉寿司をお土産に持ってきました。

4軒のお家で民泊体験をさせていただきます。「よろしくお願いします。」

入村式.jpg

 

      (入村式です)

 2日目は、午前中は民泊での体験学習、午後からは全員集合で宿泊先のホテルの

 プライベートビーチでマリンスポーツ体験です。

解散式.jpg 見送り.jpg

 

 (送り出していただきました)

離村式です。「お世話になった民泊のみなさん、ありがとうございました。」

時間は短かったですが、長い間いたような感じで、離村するのがさびしかったです。

 心のこもったお見送り、感謝、感謝でいっぱいです。

 ホテル前.jpg シュノーケリング.JPG

2日目の宿泊先のホテルの1棟を貸し切りです。

シュノーケリング..「きれい。」「色が鮮やかやなあ」

ロケットボード (2).JPG ロケットボード.JPG

ロケットボード...「ジェットスキーで引っ張ってもらってま~す」

       「迫力満点」「海の色がすごくきれい」

カヤック.JPG 海岸.jpg

カヤックです。ペアと息を併せるとすごく進みます。

前で漕いでいる人と後ろで漕いでいる人では、漕ぎ方が違うんですね。

 一番右のカヤックは先生艇ですが・・・・・    

 3日目、最終日はパイナップル園、嘉手納基地、首里城などの見学と国際通り散策です。

syurijyou.jpg

 

      (首里城です)

 

この3日間を通して、人のつながりのすばらしさを、人のあたたかさを心から感じました。

そして、人の命の尊さを深く心に刻みました。

たくさんの思い出とつながりを持って、西吉野中学校に帰ってきました。「ただいま~」

 5月10日の火曜日、地元の方に来ていただいて、2年生と3年生が柿の葉寿司作り

や柿の葉寿司の歴史を教えていただきました。

柿の葉寿司は五條の代表的な伝統的食文化の1つです。昔の人たちの食に関する知恵

や工夫を知って、身近なものを生活に役立てるきっかけとする体験学習です。

前日から園芸委員のメンバーが先生と共に準備をしてくれていました。

DSCF4102.JPG DSCF4109.JPG

  教えていただく方からの説明を集中して聞いているところです。

9.jpg DSCF4303.JPG

 

 酢飯をいくつかに分けて、ごはんの型をとりました。これが、柿の葉寿司1個分のごはんです。

いくつ並んでいるでしょうか。

たくさんの柿の葉寿司が作れそうです。                     

いよいよ柿の葉に包みます。柿の葉の向きをまず考えてから包むのがポイントです。

 2.jpg DSCF4334.JPG

 

 

さあ、いよいよ仕上げの時です。1つ1つていねいに、そして心を込めて作りました。

3年生は、明日からの修学旅行の1泊目の民泊でお世話になるお家へのお土産として

持っていきます。

 私たちのふるさとの食文化を通して、沖縄の方たちとの楽しい時間がまた1つ増えそうです。

 

 5月11日(水)から2泊3日、3年生が修学旅行に行きます。
目的地は、沖縄県です。
沖縄についての事前学習のひとつとして、調べ学習を行いました。
今日は、各班で調べたことをパワーポイントを使って発表しました。

2.jpg   1.jpg   


       3.jpg

縄の歴史、太平洋戦争においての沖縄戦について、米軍基地、気候、方言、

食文化、特産物などについて発表をしました。

有意義な修学旅行にしたいです。

 5月8日(日)に開催された市民球技大会に卓球部・テニス部が出場し、
毎日の練習の積み重ねの成果を大いに発揮して活躍しました。

taxtukyu.jpg tenisu.jpg

    卓球部の表彰です               テニス部の表彰です

9日の全校朝の会で表彰されました。夏の奈良県中学校総合体育大会に向け

て、野球部も含めた3つの部活動が一層のやる気で取り組んでいきます。

 

 4月8日に、1年生10名を迎え、全校生徒37名で西吉野中学校がスタートしました。

14日には、生徒会執行部が運営をして、西吉野中学校の生徒会活動や委員会活動などの

説明をしたり、先生方の紹介をするオリエンテーションが行われました。

部活動紹介では、2、3年生が工夫を凝らしていて、1年生のみんなも熱心に、

そして楽しく見ていました。

写真1.jpg  写真2.jpg 

             写真3.jpgのサムネイル画像 

             

 

2学期後半の行事をまとめて掲載します。

10月16日には柿輝祭がありました。

151016-101335.jpg

151016-105020.jpg

151016-114232.jpg

151016-115826.jpg

151016-125536(1).jpg

151016-133123.jpg

 

11月18日には全校生徒で柿を収穫しました。

昨年より大きな柿が多かった!

151119-104107.jpg

151119-125328.jpg

 

11月23日には柿の里祭りで収穫した柿を販売しました。

雨模様の天気でしたが、威勢のいい元気な声が効いたのか早い時間に完売しました。

151123-090733.jpg

151123-103502.jpg

11月23日 西吉野幼稚園での保育実習(3年生)

11名の園児達がかわいらしかったですね。

151126-100226.jpg

151126-104729.jpg

12月7日 校内マラソン大会

絶好の好天に恵まれ、元気に走り出しました。

151207-132750.jpg

箱根駅伝の5区・6区にも見劣りしない難コースですが、選手達はみな最後まで頑張りました。

151207-133422(1).jpg

この一年、生徒会を引っ張ってきてくれた生徒会執行部

限られた時間を有効活用するため、今年から定期的にランチミーティングを開催して

各種生徒会行事の企画・立案をしてくれました。

IMGP1638.jpg

そして、新しい生徒会執行部にバトンが渡されました。

初仕事は、生徒会長・副会長が収穫した柿を福祉施設「ハルス」にお届けする役目。

やや緊張気味でしたが、しっかりと役割を果たしてくれました。

IMGP1652.jpg

 

 

 

10月より五條市学校・地域パートナーシップ事業の一環で

学生のIさんがボランティアとして毎週水曜日に西吉野中学

校にきてくれています

Iさんは大学4回生で、アメリカ留学の経験があり、来春には

英語の教員免許も取得されます

学校では英語をはじめとした授業の補助や部活動の指導に

一日中大活躍です

学生ボランティア.jpg

この日は道徳の時間を利用して「私の中学時代」の

テーマで3年生にお話ししていただきました

中学入学時に部活動に入ったきっかけや部活動と勉

強の両立、そして引退後の勉強について自身の体験

から得たものを落ち着いた口調で語ってくれました

受験を控えた3年生にとっても、教員を目指すIさんに

とってもきっと貴重な経験になったことでしょうね

 

10月6日に西吉野小学校の児童が中学校の部活動を

体験しました

最初はソフトテニス部キャプテンによるあいさつです

IMGP1395.jpg

全員で準備運動

野球部キャプテンの「イチニィサンシーッ」のかけ声に合わせて

みんな大きな声で「ゴーロクヒチハチィ!」

IMGP1402.jpg

小学生は6年生だけでなく、今年は5年生も一緒に体験することになりました

体育館では卓球部の体験です

卓球部女子キャプテンによる説明のあと体験が始まりました

IMGP1451.jpg

最初は、小学生よりも、中学生の方がなんだか緊張ぎみでした

IMGP1410.jpg

グラウンドでは、ソフトテニスと野球の体験です

IMGP1433.jpg

IMGP1431.jpg

天気も良く、小学生の皆さんもとても楽しそうに歓声をあげていました

IMGP1425.jpg

野球の体験はキャッチボールと素振り、後半は簡単なゴロを捕る練習をしました

IMGP1426.jpg

なぜだか教頭先生も途中から飛び入りでノックを受けて、そしてエラーをしました

IMGP1490.jpg

最後は卓球部男子キャプテンから挨拶がありました

どの部も新入部員に入ってもらおうと工夫を凝らした

内容でしたね

小学生の皆さんは楽しんでくれたかな?

 

 

 

 

 

アーカイブ