2月19日(日)の西吉野文化祭のオープニングに出演しました。

オープニングでは、郷土芸能保存会の方と「左衛門踊り」「やっちょん踊り」「西吉野音頭」

の3曲を踊りました。

bunnka.jpg

1つ1つの曲の歌詞には五條のたくさんの地域のことが歌われていて、

五條のたくさんの歴史やいろんな風景が思い浮かべられます。

何といっても、地域のかたといっしょに出演することができて、

楽しい時間を過ごすことができました。

そして、文化祭のようすは西吉野のケーブルテレビでも放映されました。

1月26日、西吉野幼稚園・小学校・中学校の連携推進委員会の全体会が

開催されました。

DSC00009kore.jpg DSC00012これ.jpg

「21世紀を生き抜く子ども 子ども一人一人が主人公」を主題として

取り組んでいます。

本年度のまとめと来年度に向けての課題を全体会や各部会で話し合い、

確認し合いました。

この継続した取組や思いを子どもたちにつなげていきます

 

 

1月26日、幼稚園・小学校・中学校の教職員や中学校の部活動中の生徒たちとで

合同の防犯訓練を実施しました。

五條警察署から3名の方に来ていただき、今回は「小学校で事案が起こった」と

いう設定で取り組みました。

その後、刺股の有効な使用方法を説明していただき、実際に体験しました。

DSC00002.JPG DSC00005.JPG

また、学校間での連携体制や警察署との連携体制について等も教えていただきました。

今回の訓練を通して知識や対応を学ぶことができましたが、

安全安心が一番だと改めて感じました。

 

 

1月25日、学校から見ることのできる風景が自然のコラボの力で、

すごくきれいでした。

DSCF2107.JPG 

DSCF2108.JPG

雪山が朝陽に照らされてキラキラと輝いていました。

これから、楽しい何かが始まりそうな、そんな感じの景色です。

西吉野中学校の25日という1日が始まる時間は、もうすぐです。

1月24日、グランド一面、そして、学校から見ることのできる風景が雪で覆われました。

DSCF2078.JPG DSCF2079.JPG

雪は、1日中降り続きました。

終わりの会が終わったあと、スクールバスが出発するまで、グランドで雪合戦をしたり

雪の上に寝転がっている姿も見られました。

寒かったけれど、みんなと雪と親しんで楽しかったです。

 

1月20日、3学期の授業参観・人権教育講演会・学級懇談会を実施しました。

人権教育講演会には、天理大学柔道部監督の穴井隆将様に来ていただきました。

西吉野小学校と西吉野中学校の児童・生徒・教職員、

西吉野幼稚園・小学校・中学校の保護者のかた、

そして、中学校の学校運営協議会の委員の方も出席していただき

穴井監督のお話を聴かせていただきました。

DSCF2092.JPG

ユーモアを交えて講演をしていただいている中で、次のような話をしてくれていました。

柔道を志した思い、自分がつらい時に支えてくれたまわりの方からの力、家族の方の力、

そして、努力について、「報われない努力はあるが、無駄な努力はない。」と、

お話しをしてくれました。

この言葉の中には、すごく深い思いがこもっています。

聴いている皆さんも自分の取組や身近なことを思い浮かべながら聴いていたことと思われます。

自分の生き方につながるそんな人権教育講演会での時間でした。

 

1月19日1年生で道徳研究授業を実施しました。

時代の流れとともに昔になかった職業が存在するようになりました。

今回は、情報化社会を通して存在するようになった職業を通して

「働くことの意義について理解を深め、将来、志をもって働くことができる」ことに

ついて考える授業でした。

 DSCF2088.JPG

その後の研究協議でも意見の交流が行われ、次からへとつなぐことの

できるものをたくさん得ることができました。

1月16日、1年生、2年生が合同で百人一首大会を実施しました。

DSCF2085.JPG

DSCF2081.JPG DSCF2083.JPG

上の句が詠まれると、前かがみになって集中して下の句の札をさがして、

「はい」と声が聞こえて札が見つかると、「あ~」という歓声とため息が混ざった声が

あちこちから聞こえました。

覚えている句が読まれると、上の句が詠まれた瞬間に下の句に何人もが集まっていく

姿が見られて、熱い一コマが何コマもありました。

五條カルタが完成したら、五條カルタのカルタ大会もできるので、待ち遠しいです。

日本列島が寒波で覆われた1月中旬、

西吉野中学校の1月16日の朝のグランドは、一面雪でいっぱいになっています。

DSCF2078.JPG

DSCF2079.JPG

朝の出勤・登校の時には、うっすらと積もった新雪の上にタイヤのあとや

足跡が残っていて冬のパワーを感じました。

学校へ登校してグランドで雪を楽しむ姿があり、西吉野中学校のいつでもどこでも

楽しく活動しています。

 

1月13日に、2年生の喫煙・飲酒・薬物乱用防止教室が開かれました。

DSCF2072.JPG 

①たばこが体に及ぼす影響

②アルコールが成長期に及ぼす影響

③薬物依存症について      などについて学習しました。

喫煙.jpg

ワークシートには、学習したあとの感想がたくさん書かれていました。

「自分の人生を自分で大切にして生きていきたい」思いが伝わってきました。

アーカイブ