7月11日(水)今まで集めてきたベルマークを生徒会が中心となって

全校でポイントを確認しました。

ベルマーク.jpg

たくさんのベルマークがあって少しの空気の流れであちこちと飛びそうな

感じでした。1枚1枚を慎重に、そしてスピーディに数えました。

ベルマーク3.jpg

ベルマーク2.jpg

集計ができるまで、まだ時間がかかりそうですが、みんなで集めた

ベルマークをみんなで確認すると、熱気がいっぱいで、はかどります。

集めたベルマークの活用について、生徒会を中心に考えています。

ベルマークを集める取り組みは、これからも続けていきます。

7月11日(水)、地震発生時においての避難訓練を実施しました。

あらゆる状況の時のことを考え、事前の予告をしないで、2時間目と3時間目の

休憩時間に緊急地震速報を放送し、実施しました。

避難訓練1.jpg

↑ 運動場の中心付近に避難してきました。

6月18日(月)の大阪北部を震源とする地震発生の時は

1年生が野外活動、2年生が職場体験学習で学校で不在でした。

3年生は学校への登校直後で、揺れを感じ自らの判断して机の下で

身の安全を確保していました。

避難訓練2.jpg

避難訓練3.jpg

今回の避難訓練も命の大切さをしっかりと受け止めていることが伝わる

避難のようすでした

運動場に集合し、校長先生から「〔助けられる人から助ける人へ〕ということも考え、

実行できるようになろう」というメッセージがお話の中にありました。

日頃の取り組みや意識が、大切です。

 

 

 

7月4日(水)西吉野小学校の学校評議員の方と西吉野中学校の

学校評議員の方で合同評議員会が開催されました。

h30評議員会.jpg

その後、西吉野中学校の学校運営協議会が開催されました。

h30 cs.jpg

学校運営協議会委員のみなさんに授業を参観していただいたあと、

西吉野中学校の取り組みなどについて、熟議の場が持たれました。

地域の方に支えられ、地域とともにすすんでいく西吉野中学校です

 

6月17日(日)18日(月)に1年生が野外活動に行ってきました。

1日目の17日には、稻むらの火の館を訪れました。

伊南村の館.jpg

地震災害や防災について、改めて考える機会となり、

見学時間が足らない位、たくさんの資料がありました。

その後、日高少年自然の家に向かいました。

青い空と青い海の最高のシチュエーションの日でした。

自然の家では、カヌー体験とカヤック体験をしました。

1hime海岸.jpg 

カヤック4mo.jpg カヤック1.jpg

カヌー全体1.jpg

カヌー3-1.jpg

夕ご飯は、火をおこしてみんなで食材を切ってBBQタイムです。

ba-bekyuu.jpg

夜は、キャンドルファーヤーで盛り上がりました。

2日目の18日(月)、朝8時前に大阪北部を中心とした地震が発生しました。

日高では、揺れは感じませんでしたが、館内放送を聞いて1階に集合し、

日高や西吉野、途中の道路・海などの状況を情報収集して確かめることが

でき、すべての安全が確認されました。

夕日-1.jpg 2日目水浴び1.jpg

2日間とも天候に恵まれ、朝日や夕日、自然のすばらしさとたくさん出会い、

そして命の尊さや人との絆をいっぱい感じた野外活動となりました。

6月22日(金)地域の方に来ていただいて1年生と2年生・保護者の方が

梅干し作り・梅ジュース作りを行いました。

梅②そうじ.jpg 梅掃除完成.jpg

↑ 梅の掃除をしています。     ↑ 掃除をしたあとの梅はこんな感じです。

ジュース黒砂糖.jpg ジュース氷砂糖.jpg

↑ 梅ジュース黒砂糖バージョンです   ↑ 梅ジュース角砂糖バージョンです

数日するとおいしいジュースができあがります。楽しみです。(^_^)v

説明聞く.jpg

↑ 地域の方からポイントたっぷりの説明を聞いています。

梅干し漬ける.jpg 紫蘇入れる.jpg

         梅壺入れる.jpg

梅干しの下ごしらえをして、紫蘇といっしょに壺に入れています。

おいしい梅干しができるように、夏休みに入ると梅の天日干しをします。   

 

6月13日(水)中学校の校内にある柿の観察園で観察~カッキータイム~が

始まりました。

      摘蕾①.jpg

つぼみ.jpg つぼみ②.jpg

まだ小さいですが柿の形をしています。これから、夏へそして秋に向けて

大きくなっていきます。

そして、もう一つの大きくなってきているのが、雨どいの中の巣で成長して

いる4羽のヒナです。

鳥ひな.jpg

羽毛がフサフサになってきて、巣立つ日も近いのではと、

感じるこの頃です。

5月28日(月)から西吉野中学校を卒業した2名の先輩が

教育実習を行っています。

教育実習①.jpg 教育実習②.jpg

道徳①.jpg 道徳②.jpg

各教科や道徳などの研究授業もICTやアクティブラーニングを取り入れ、

お互いの意見や考えを交わす熱い授業となりました。

 

6月11日(月)、1年生が救命救急講習を受講しました。

奈良県広域消防組合五條消防署の方に来ていただいて、AEDの使い方を

中心にして教えていただきました。

AEDの使い方はもちろんですが、まわりの人に大きな声をかけることが

いかに重要かというも学びました。

救命①.jpg

救命②.jpg

「命の尊さ」「命を守る」ということを改めて感じました。

6月6日、生徒総会が開催されました。

平成29年度会計決算や平成30年度の前期活動方針、活動テーマ、

予算案、活動計画の審議、そして、専門委員会の予算案や活動計画など

を議案として話し合いました。

生徒総会会長1.jpg 

生徒総会冊子1.jpg

本年度スローガンは

「 輪 ~ 仲間・個性・笑顔 ~ 」となりました。

生徒総会提案1.jpg

西吉野中学校は、少しずつ人数が減っていますが、

母校に対する熱い思いはいつもパワフルに持っています。

ひとりひとりの個性を大切にし、共に支え合い助け合いながら

みんなでこのスローガンを実現し続けていきます。

命の誕生

|

西吉野中学校の雨どいに鳥の卵がいくつかあるような・・・・・

鳥親.JPG

親鳥がいっしょうけんめいに卵を抱いていました。

そして、数日後にたまごからひなが誕生しました。

ひな.JPG

はじめは、何羽が誕生したのか、中々わかりにくかったのです。

親鳥が役割を分担して、栄養のあるものを運んで来たり、

まわりのようすを伺ったりしていました。

 ↓ くちばしの先には・・・      ↓ まわりはどんなようすかな?

鳥えさ.JPG 鳥伺い.JPG

 3日ほど経つと、4羽のかわいい姿が見られるようになりました。

4羽.JPG

すくすくと育って、大空を飛べる日もあっという間にやってきそうです。

アーカイブ