7月12日 今日の給食★かぼちゃコロッケ(仮)

|

 今日の給食は、夏に収穫を向かえるかぼちゃのコロッケでした。

 

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・かぼちゃコロッケ・付け合わせ・コンソメスープ

DSCF1036.JPG

 

   かぼちゃコロッケは、程よく甘みがあり、子どもたちも先生方も、「おいしいな」と言いながら、食べていました。

  

縲怏トにはかぼちゃなどの緑黄色野菜を食べよう縲鰀

 たくさんの紫外線を浴びやすい夏には、かぼちゃなどの緑黄色野菜がおすすめです。

  緑黄色野菜の色素には、抗酸化作用があります。たくさんの紫外線を浴びてしまうと、体内での酸化反応が進み、体調を崩す原因でもある活性酸素がたくさん体内に生成されてしまいます。悪者、活性酸素をやっつけるには、抗酸化作用をもつ食べものや飲み物を食べたり飲んだりすると良いのです。夏野菜には、トマトやかぼちゃ、ピーマンなどの緑黄色野菜があります。

 夏野菜を食べて、暑い夏をのりきりましょう!!!

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年7月12日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぱくぱく★ブログ 始めました!!!」です。

次のブログ記事は「7月13日 今日の給食★炒り豆腐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。