9月22日(水) 今日の給食★いわしの蒲焼き

|

★本日の給食メニュー★

ご飯・いわしの蒲焼き・白菜とえのきのごま和え・豆腐のみそ汁・月見団子

CIMG0670.JPG

 今日は、中秋の名月(十五夜)です。それにちなんで、月見団子をつけました。

 中秋の名月とは、旧暦の八月十五日に見られる満月です。

 旧暦の八月は、秋の真ん中の月で『仲秋』、その秋ごろにきれいな『名月』を見れることから、『中秋の名月』と名づけられたわけです。

*旧暦の季節(春:1縲怩R月,夏:4縲怩U月,秋:7縲怩X月,冬:10縲怩P2月)

 

 十五夜と言っても、お月様が満月になるのは、明日の9月23日です。お天気が良くないみたいだけど、見れるかな?見れたら、いいですね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年9月22日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月21日(火) 今日の給食★マーボー豆腐」です。

次のブログ記事は「9月24日(金) 今日の給食★きのこカレー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。