11月25日(木) 今日の給食★中華丼

|

★本日の給食メニュー★

中華丼・牛乳・春雨サラダ

DSCF1312.JPG

 今日の給食にある「中華丼」は、実は中国生まれではなく、日本生まれだということを知っていましたか?それは、とある日本人が丼ぶりのように食べたいと思って、ご飯に八宝菜をかけたのが始まりです。だから、本格的な中華料理店では、「中華丼」というメニューがないのです。

 他にも外国の料理と思える日本生まれの料理は、ナポリタンスパゲッティ・オムライス・ハヤシライスなどいろいろあります。昔の日本人は、外国の文化をヒントに、これらの料理を発明してきたんですね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年11月25日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月24日(水) 今日の給食★バナナ」です。

次のブログ記事は「11月26(金) 今日の給食★油揚げの和風サラダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。