1月17日(月) 今日の給食★サーモンフライ

|

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・サーモンフライ・付け合わせ・キャベツスープ

DSC00152.JPG

 寒い日が続きますね。今日、学校周辺では、週末に降った雪が約20 cm積もって、歩くのが一仕事でした。そんな寒い日には、ご飯などの「糖質」、揚げ物に使われるなどの「脂質」をとることが大事です。「油やご飯は、熱や力のもとになるもの」ですね。そして野菜なども大切です。特に緑黄色野菜は、皮ふを強くしてくれるビタミンAが多く入っています。

 今日の給食には、ご飯はもちろん、油で揚げたサーモンフライ、にんじん・パセリの緑黄色野菜が入っていましたね。お家でも、しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2011年1月17日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月14日(金) 今日の給食★ポークビーンズ」です。

次のブログ記事は「1月18日(火) 今日の給食★かみかみ和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。