2月8日(火) 今日の給食★はりはり鍋

|

★本日の給食メニュー★

ゆかりご飯・牛乳・はりはり鍋・切干大根とひじきのサラダ

DSCF1345.JPG

 今日は、新メニュー「はりはり鍋」が登場しました。はりはり鍋とは、大阪を中心に関西で食べ

られるようになった鍋料理のことです。本当は、くじらの肉と水菜を炊(た)くのですが、今日は、   

くじら肉の代わりにぶた肉を使いました。

 給食時間の後、ALTの先生が「今日の給食ふるさとの味がしておいしかったよ。」と話かけて

きてくれました。「えっ?和風メニューだったのになー」と首をかしげていると、なんとALTの出身

国ニュージーランドでは水菜をよく食べるらしく、ぶた肉と水菜をスープで煮込む料理があるそう

です。給食版はりはり鍋がその料理の味に似ていたみたいです。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2011年2月 8日 12:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月7日(月) 今日の給食★ミネストローネ」です。

次のブログ記事は「2月9日(水) 今日の給食★ミートスパゲッティ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。