4年生 一版多色刷り版画制作中・・・市文化祭に出品します

|

市の文化祭に出品する版画の共同制作をしています。

みんなで共同で版画をするのは・・・まだ 早いかなと案じていましたが

役割を決めて 制作に取りかかりました。

二人の男の子が 頑張って大きな下絵を描いてくれました。

 

sitae.JPG 

suri1.JPG

なかなか 立派な下絵が描けました。

 

「ぼくの村にサーカスがきた」というアフガニスタンのお話です。

下絵を10に等分して 自分たちのグループの分担を決めました。

それから、下絵を版木に写します。

やっと 彫刻刀で 版木を掘ります。初めての彫刻刀にどきどき・・・けがをしないように注意して掘り進みます。

絵の具で色を作り 版木に色を付け 刷りに入りました。

 

suru2.JPG

suri3.JPG

グループで協力して 版木に色を付けるのですが、とても難しいです。

 

やっと グループごとに仕上がりました。

 

1han.JPG

2han.JPG
3han.JPG

 

4han.JPG

5han.JPG
6han.JPG

組み合わせるとどうなるのでしょう・・・・

 

 

syuugou.JPG

完成作品は、文化祭の会場で ごらんください・・・お楽しみに。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2009年11月 2日 16:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生・・・中秋の名月(おだんご作り)」です。

次のブログ記事は「3年生 サティへお店見学に行ったよ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。