3年生 サティへお店見学に行ったよ!

|

 

10月29日 すばらしい晴天に恵まれた秋の日。

社会科とわくわくの校外学習にサティに行ってきました。

9時にグラウンドを出発!

門からもサティがよく見えて、期待で胸がワクワク・・・

道端の秋を楽しみながらサティまで歩いていきました。

9時半ごろ到着しました。

大きい声でお店の方にご挨拶をした後、マスクを着用してお店の中を見学させてもらいました。

(新型インフルエンザの感染が気になりますので念のため)

普段お客としては見ることのできないお店の裏側まで見せてもらいました。

品物を積んだトラックが荷物を降ろすところには段ボール箱がいっぱいでした。

P4130022dai.JPG

おさしみやお肉のパック詰めをしているところも特別に見せてもらいました。

大きな冷凍庫や冷蔵庫の部屋もあって、

部屋のドアを開けると冷たい空気が足元に流れ出てきました。

 

DSCF1274.JPG DSCF12712.JPG

 

 

2階の裏側には、荷物用のエレベーターや食堂もありました。

普段見ることのできないものを実際に見ることができて、みんな興味津々!!

色々見せていただき、質問にも丁寧に答えていただいてありがとうございました。

 

 

 

 

これからスーパーへお買い物につれていっていただく時にも

お店の人たちの多く売れるための工夫やリサイクルの取り組み

お年寄りや赤ちゃん・体の不自由な方のための工夫など

子ども達ももっと深く見ることができるようになってくれたかな

と、期待しています。 

 

 

 

クリスマスツリーの飾りを見つけました。   今年も残すところあと2ヶ月なんですね。

DSCF1312turi-.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2009年11月 2日 17:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4年生 一版多色刷り版画制作中・・・市文化祭に出品します」です。

次のブログ記事は「4年生 五條市小中音楽会は 中止ですが、集会で発表します。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。