5・6年生は、キッザニア甲子園に行ってきました。(社会見学)

|

9月22日、5・6年生は、キッザニアに行って、仕事の学習をしてきました。

どの子も とても楽しみにいて、どんな仕事をしようか・・・ピザ作りもしたいな、警察官もしてみたいな、マヨネーズ工場でマヨネーズを作りたいな・・・、出版社の仕事はどんなかな・・・といっぱい希望を持っていました。

もうけたお金で、運転免許証も持ちたいな・・、ネイルもしてみたいな・・携帯も借りようか・・・と、お金をどのように使うか、一生懸命考えていたようです。

しかし、多くの子は、銀行に口座を作り、しっかり貯蓄していましたね。お金は、無駄使いせずに使うと良いと考えていたようです。

キッザニアでは、6時間があっという間に過ぎてしまうほど、どの子も一生懸命でした。いくつもいくつも仕事を経験して、とても楽しい時間を過ごしましたね。

2010-10-01_kidzania01.jpg

電気店で掃除機の修理の説明を聞いている子ども達。

 

2010-10-01_kidzania02.jpg

ロッククライミングを楽しむ子ども達(もうけたキッザを使います)

 

2010-10-01_kidzania03.jpg

テレビ局のお仕事。番組の司会者やクイズの出題者を担当しています。

 

2010-10-01_kidzania04.jpg

 

おもちゃ会社で仕事をしています。

 

2010-10-01_kidzania05.jpg

カメラマンの仕事をしています。

2010-10-01_kidzania06.jpg

ジューススタンドでジュースを作っています。出来たら、自分でいただきました。

 

2010-10-01_kidzania07.jpg

テレビ局の仕事は、人気でした。本物そっくりでしたよ。

仕事のことを真剣に考えた高学年の子ども達でした。将来の仕事も考えることが出来たと言った子もいましたね。

「もう一度行きたい」と 多くの子ども達の声が聞かれました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2010年10月 1日 17:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1・2年生 社会見学  いってきました!」です。

次のブログ記事は「運動会 5・6年組体 (平城京遷都1300年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。