笑顔いっぱい集会が催されました

|

11月25日(木)午後1時45分から始まりました。

2010-11-26_egao05.jpg

昨年度は新型インフルエンザの蔓延があり、やむなく中止となっていました。申し込みいただいたおじいさんやおばあさんたち70名程度と、民生児童委員や主任児童委員の皆さんが着席されて始まりと・・・。

 

2010-11-26_egao01.jpg

まずは児童会の役員の挨拶から。これが落ち着いていて上手です。続いてプログラム1番、メロディーキッズの金管演奏(1月に県の金管フェスティバルに出場します)でした。次は、3・4年生による合唱・リコーダー奏です。これは、明日桜井市民会館で開かれる県小学校音楽会出場に向けてのリハーサルとなりました。

 

2010-11-26_egao02.jpg

保健委員会のみんながプレゼンを使って「さすらい 皇帝ペンギン」のお話しをしてくれました。何でもよい方にとらえると幸せがやってきます。リフレーミングの考え方がよかったです。クイズとゲームもあり、おじいさんやおばあさんにも参加してもらいました。

 

2010-11-26_egao04.jpg

2010-11-26_egao03.jpg

2010-11-26_egao06.jpg

 

みんなで「もみじ」を歌って、しりとりあそびや「せっせっせ」をしました。
ちょっと子どもの方がぎこちない感じでしょうか。
続いて、肩たたきをして疲れとってもらいました。

2010-11-26_egao07.jpg

最後に校長先生の「子ども叱るな我が来た道 年寄り嗤うな我が行く道」のお話しで笑顔いっぱい集会が終わりました。

 

次の機会には、もっともっと工夫しておじいさんやおばあさんたちに「来てよかった」と感じていただけるようがんばりたいと、児童たちも職員も思える笑顔いっぱい集会でした。ご参会ありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2010年11月26日 09:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「参観日 みんなで川柳 発表だ (4年)」です。

次のブログ記事は「校内読書感想文発表会がありました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。