カボチャクイズでプレゼント

|

ゴールデンウイークの5月2日カボチャを秘密のコーナーに定植しました。

種類はアトランティック ジャイアントと坊ちゃんです。しばらくして花が咲き、実がなりました。

2011-09-12-011.jpg

それがぐんぐん育ち、暑い夏を水の不足する夏を乗り切りました。

 

2011-09-12-012.jpg

さて、夏休みを終える頃には完熟です。日当たりや水はけ、場所や環境が適していれば、アトランティックジャイアントは300キログラムにもなるらしいです。残念ながら、そんなジャンボなカボチャにはなりませんでしたが、そこそこの大きさにはなりました。

 

2011-09-12-013.jpg

 

これが、収穫したアトランティックジャイアントと坊ちゃんです。クイズにしました。応募者は先生も含めて1年生から6年生まで79名参加。正解は、小さな坊ちゃんにピタリ賞が3名も。500グラムでした。アトランティックジャイアントにはピタリ賞はなく、13キログラムのニアピン賞2名となりました。アトランティックジャイアントは13.4キログラムありました。

ピタリとニアピンの計5名には、カボチャ(アトランティックジャイアントと坊ちゃん)を差し上げます。おめでとう。栽培を通してたくさんのことが学べました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2011年9月12日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きれいな学校となりました」です。

次のブログ記事は「運動場法面の芝生が生えそろう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。