ようこそおじいさんおばあさん(笑顔いっぱい集会)

|

2011-11-01-01.jpg

10月31日 月曜日の午後、さわやかなお天気のもと、笑顔いっぱい集会が催されました。90名ほどのおじいさんやおばあさん方が、学校へ足を運んでくださいました。今日のメインは、高齢者参観です。普段は事情がなければ参観には訪れることが難しい祖父母対象です。各学年ともに、おじいさんおばあさんにも参加しやすい学習内容でした。参観授業の後体育館で簡単な集会のはじまりです。金管クラブ メロディーキッズのみんなの演奏からスタートです。

児童会運営委員のみんなが気合いを入れて司会し進行していきます。クイズやゲームが続き、みんなで「もみじ」の歌を元気に歌いました。

2011-11-01-02.jpg

最後は、おじいさんおばあさんに感謝の気持ちを込めて肩たたきです。もうちょっと強くお願いとは言い難かったかもしれません。上手に肩たたきできる子どもから初めてという体験をする子どもまで、様々ですから。

しかし、子どもたちはおじいさんやおばあさんと身体を通して触れ合うという貴重な体験ができました。

 

2011-11-01-03.jpg

 

こうすればもっといいのに、と感じられたこともたくさんあったことと思います。しかし、子どもたちは持てる力をいっぱい出しました。

来年もまた来たいな、と感じていただければ嬉しい限りです。たくさんのご参会ありがとうございました。

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2011年11月 1日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日から読書週間が始まる」です。

次のブログ記事は「「お話の訪問」がありました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。