宇智小だより No.19

|

☆へちまを描いたよs-CIMG3983.jpgs-CIMG4003.jpg  (4年生)

 1学期から理科の観察で育てているひょうたんやへちまが、9月に入り、とっても大きな実になりました。そのへちまをみんなで写生しました。同じ緑でも、実と葉や陰などで微妙に色が違います。その違いをとても丁寧に写生することができました。1階渡り廊下に掲示してありますのでご覧ください。

☆心の学習 (5年生)

 保健学習で「心の発達」について学習しました。思春期になると、不安になったりイライラしたりすることも多くなります。それが体や行動に影響してくることを知り、その対処法を出し合い、よい対処法や やってはいけない対処法について考えました。その後、体や心をリラックスさせる方法として、ストレスマネジメント(肩上げと呼吸法)をしました。不安やイライラは自分だけでなくだれにでもあること、また、いろんな対処法があることを再確認したようでした。

(自分たちが出し合った対処法
どこに入るかな) 

 

 

 

 

CIMG0017.JPG  

(肩上げ あったかタッチの様子)            (腹式呼吸 魔法の深呼吸の様子)

CIMG0032.JPG    CIMG0024.JPG

(学習後、5年生お勧めのストレス解消法を教室前に掲示しました)

 

☆カーブミラー掃除ありがとうございました

  9月16日(日)P本部役員さんと学級委員の方々が、子ども達の安全のため、校区内のカーブミラーをとてもきれいにして下さいました。残暑厳しい中、また、お休みのところ本当にありがとうございました。 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2012年9月11日 16:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.18」です。

次のブログ記事は「宇智だより No.20」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。