宇智小だより No.18

|

☆夏休み作品展

 

s-CIMG4015.jpg

s-CIMG4016.jpg

 

s-CIMG4017.jpg

s-CIMG4014.jpg

s-CIMG4013.jpg

s-CIMG4012.jpg

9月10日から13日まで、本校多目的ホール並びに教室棟各階大掲示板において、力作ぞろいの「夏休み作品展」が開催されています。ぜひ実物をご覧ください。

s-CIMG4007.jpg

s-CIMG4006.jpg

s-CIMG4009.jpg

s-CIMG4008.jpg

s-CIMG4011.jpg

s-CIMG4010.jpg

 

 

☆9月の人権デー「いのちを大切にしよう」

IMG_2514.jpg

 

IMG_8532.jpg

 

今月の人権デーは、養護の先生から命についてのお話がありました。

まず全校児童180人の誕生月別グラフを見てから、さまざまな赤ちゃんの画像を音楽にのせて見ました。児童はその画像を微笑みながら見ていました。そのように人間は笑顔に囲まれて生まれ育ってきていて、児童のみなさん一人ひとりもそうだという話でした。

 人権担当の先生からは、先日「命の授業」の講演会に行ってきたことから、その講演された方から教わったことの話がありました。

「口」は、人を励ます言葉や感謝の言葉を使うために使おう。

「耳」は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。

「目」は、人のよいところを見るために使おう。

「手足」は、人を助けるために使おう。

「心」は、人の痛みがわかるために使おう。

「命の授業」5つの誓い 腰塚勇人(はやと)さんの言葉ですとの紹介がありました。共に生活している私たち一人ひとりが、この誓いを胸に抱きながらお互いの命を大事にしていきたいものです。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2012年9月11日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.17」です。

次のブログ記事は「宇智小だより No.19」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。