宇智小だより No.31

|

☆校外学習  (5年生)☆

 11月28日(水) 自分たちの住んでいる五條市の特産物や工業について学習するため、西吉野町にある「奈良県果樹振興センター 柿博物館」と「JA西吉野柿選果場」、そしてテクノパーク奈良工業団地の中にある「富士電線工業株式会社」を見学させていただきました。この日は大淀養護学校のお友達1名も交流学習として一緒に参加しました。どの見学場所でも、担当の方が詳しく説明して下さり、子ども達も一所懸命メモを取っていました。とても有意義な校外学習になりました。

【柿ドームの中で話を聞いています】     【とてもおいしい柿をいただきました】

 DSCN0277.jpg 

DSCN0296.jpg
 

【柿選果場の様子です】            【お土産に柿をいただきました】

DSCN0319.jpg 
DSCN0334.jpg
 

【富士電線工業の説明を聞いています】

DSCN0340.JPG
 

 ☆全校朝会でのお話から☆

 朝会時、校長先生のお話の中でみんなの安全についてのお話がありました。宇智小学校の校門を出たところは急な坂道になっています。落ち葉の季節になると、落ち葉で滑りやすくなりますが、みんなが滑らないよう落ち葉掃きをしてくださっている地域の方がいることを紹介されました。また。毎朝、交通指導をしてくださっている方など、みんなが安全に登校できるよう気をつけていただいていることに感謝しましょう というお話がありました。

DSCN0394.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2012年12月 4日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.30」です。

次のブログ記事は「宇智小だより N0.32」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。