宇智小だより No.39

|

 委員会説明会開催(4・5年生)

R0010395.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どの学校でも、この時期は来年度に向けての様々な活動を行っていると思いますが、

本校では先日、4年生対象の「委員会説明会」が開催されました。
この1年間活動を

してきた
現5年生が、来年度5年生として共に活動する現4年生に
、ポスターや活動中

使用しているものを見せながら、各委員会ブースでアピールをしていました。その様子は

まるで就職説明会のように、伝える側も聞く側も熱心に参加していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R0010393.JPGR0010392.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「遊びキッズ」紹介 体育委員会   「省エネ集会」紹介 運営委員会

 

 

 

 

R0010388.JPG

 

R0010389.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「ポスター掲示」紹介 報道委員会   「手作りマイク」で紹介 放送委員会

 

R0010391.JPG

R0010402.JPG

 

 

 

 

 

 

「誕生日等の掲示」紹介 保健委員会  「本の読み聞かせ」紹介 図書委員会

 

R0010401.JPG
 

 

 

 

 

 

「ゴミやリサイクル」紹介 環境委員会

 

 本校では本年度、国語科を中心として「伝えあう力の育成」に取り組んでいますが、

この説明会もその一環として実施したものです。学年をまたいで伝えたいことや

 

聞きたいことをそれぞれが
交流するよい機会になりました。

 

 

 

人権デー

 今回の人権デーでは、周りの人とのつながりについて話がありました。

 

 

 

 

宇宙 ー その95%以上は解明されていない物質でできていると言われている

201302191.jpg

 

 

 

 

 

 

その太陽系の一つの惑星として存在する「地球」

 

201302194.jpg

生命が存在し、約70億人が生活している。
201202195.jpg

 

また、地球にはいろんな生き物がいる。

201302192.jpg

 

 

生き物の中でも、人として生まれた私たち。

私たちの生活をじっくり見つめてみると、日頃からいろんな人と関わり、

 

支え合い助け合いながら生きていることに気づくだろう。

宇宙規模で考えると、今関わっている人とは奇跡的な出会い!

そんな出会いを、お互いに大事にしていこう。

 

10分間あまりのプレゼンでしたが、子どもたちはじっと話を聞いていました。

もうすぐ卒業する6年生は、4月からは新たな関わりが始まります。

そして新しい1年生が、宇智小学校の仲間入りをします。これからも

それぞれに支え合い、助け合う気持ちを持って、地域で育って欲しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2013年2月19日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.38」です。

次のブログ記事は「宇智小だより No.40」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。