宇智小だより No.8

|

☆人権のお話

  27日(月)5月の人権のお話がありました。今月は「ちがいをみとめよう」です。隣同士顔を見合いっこしても、同じ顔の人はいません。赤い色をみてイメージするものを聞いてみても、りんご、赤白帽子、信号、トマトなどいろいろな考えが出ました。そこで、それぞれ顔や感じ方がちがうことに気がつきました。次に、「たっちゃん ぼくがきらいなの」という絵本を見ました。たっちゃんと仲良くなるためのはどうしたらいいのかなということをみんなで考えました。最後に人権の先生から、「ちがうことばんざい」の詩が紹介されました。その後、教室にもどって、ちがいを認め合うことの大切さのついて考えました。

DSCN2760.JPG

DSCN2762.JPG

DSCN2764.JPG

 

☆あいさつ運動(運営委員会)

 

 5月29日から3日間、運営委員会の人達が挨拶運動をしてくれています。昇降口で登校してきた人たちに大きな声で「おはようございます」と呼びかけています。挨拶ができた人はその場でシールをもらっていました。一日の始まりのあいさつは、とても気持ちがいいです。おうちでも、おはようの言葉がけよろしくお願いします。

 

DSCN0958.JPG

DSCN0964.JPG

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2013年5月30日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.7」です。

次のブログ記事は「宇智小だより No.9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。