宇智小だより No.9

|

☆野外活動へ行ってきました!(5年生)☆

 5月31日と6月1日の二日間、紀北青少年の家へ野外活動へ行ってきました。初めての宿泊学習。心配していたお天気にも恵まれました。子どもたちはこの日を心待ちにしていたことでしょう。二日間の様子を紹介します。

2013-06-03-01.jpg

5月31日(金)

 到着してすぐ、入所式を行いました。青少年の家の方々と挨拶をし、安全に楽しく過ごせるようルールを教えていただきました。

2013-06-03-02.jpg 2013-06-03-03.jpg

 その後、ネイチャーゲームを行いました。グループに分かれて、森や林の中を走り回りクイズに答えていました。豊かな自然の中を走り回り、とても活発に活動していました。

2013-06-03-04.jpg 2013-06-03-05.jpg

 

 さて、いよいよ夕食の準備です。カツカレーを自炊しました。グループで力を合わせて野菜を切ったり、食器を準備したりし、おいしいカレーになりました。味の方は抜群のおいしさだったそうです。

2013-06-03-06.jpg 2013-06-03-07.jpg 2013-06-03-08.jpg

 

 そしてキャンプファイヤーの始まりです。考えてきたスタンツを出し合い、歌やゲーム、先生たちのスタンツにと大盛り上がりでした。

 2013-06-03-09.jpg

6月1日(土)

 誰一人として寝坊することもなく起床していました。子どもたちは二日目も楽しみにしていたようで、朝から元気いっぱいでした。その後、朝の集いへに参加し、学校紹介やラジオ体操をしました。

2013-06-03-10.jpg 2013-06-03-11.jpg

 朝食を済ませ部屋を出た後、さっそく昼食の準備に取り掛かりました。今日の昼食は「手作りピザ」です。生地の上にトッピングをし、窯で焼いている間に、木工クラフトをしました。木の切れ端を使ってかわいいキーホルダーを作りました。作り終えると、ピザの焼き上がりです。香ばしいいいにおいのしたピザを味わって食べました。

2013-06-03-12.jpg 2013-06-03-13.jpg 2013-06-03-14.jpg

 いよいよ退所式。青少年の家の方々にお礼のあいさつをし、また宇智小学校へと出発しました。あっという間に過ぎていった二日間でしたが、帰ってきた子どもたちの表情をみますと、とても楽しかったことが伝わってきました。また、家を離れ、自分たちで二日間を生活したことが「自信」にもつながったことと思います。

2013-06-03-15.jpg 2013-06-03-16.jpg

全員の心に一生きらめく思い出となったことでしょう。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2013年6月 3日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小だより No.8」です。

次のブログ記事は「宇智小だより No.10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。