宇智小ニュース No.33

|

☆全国学校給食週間(給食委員会・保健委員会)

○1月24日から30日までの一週間は給食週間です。この週、給食の献立には、世界の料理や奈良地場産の材料を使った料理が出されます。給食委員会では、この献立を給食時間に放送し、献立を紹介しています。みんな、今日はどこの国の料理かなと楽しみにしています。ちなみに27日の献立は韓国料理でビビンバ、トック、韓国のりにキムチでした。

 

DSCN0059.JPG 

DSC_0058.JPG

 
○保健委員会では、栄養についての紙芝居を1年生から3年生にしました。1年生は、ピーマンぎらいの男の子がピーマンを食べられるようになったお話です。2年生は、好き嫌いの多い3匹の小ぶたが赤、黄、緑の食べ物をバランス良く食べることの大切さを知るお話です。3年生では、朝ごはんを食べない女の子が朝ごはんを食べることの大切さがわかるお話でした。みんな一生懸命聞いていました。みんなが書いてくれた感想に委員会の児童が返事を書き、それを掲示しました。

 

DSCN4259.JPG DSCN4263.JPG DSCN4270.JPG

☆奈良県小学生金管フェスティバル

 1月26日(日)大和高田市にあるさざんかホールで、金管フェスティバルが開催されました。そこに宇智小学校のメロディーキッズ26名が参加し、「
Thoo Thoo Train」と「あまちゃんのテーマ」2曲を演奏しました。
日頃から一生懸命練習した成果が出て、とてもすばらしい演奏で、みんなの心を元気にしてくれました。

 

 

☆休み時間の一コマ
 

 

 感じる風は冷たいですが、暖かい日差しが射す中、休み時間のチャイムがなると、運動場や中庭に子ども達の声が響きます。体育の時間、「なわとびがんばり表」に記録をしていることもあり、縄跳びや大縄がブームになっています。前より多く跳べるようになったり、ちがう跳び方ができたりして、休み時間が終わると、とてもいい顔で教室にもどって行く姿を目にします。目標を決め、頑張っている子ども達。
おうちでも、また様子を聞いてあげて下さい。

 

 

 

 

 

DSCN0049.JPG

 ※五條市内でもインフルエンザが流行しています。うがい・手洗いをするようおうちでも声かけをお願いします。また、人の多く集まるところでは、マスクを着用させてあげて下さい。併せて、咳エチケットのマスク着用もよろしくお願いします。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2014年1月27日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.32」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース No.34」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。