宇智小ニュース No.8

|

☆修学旅行 (6年)☆

 5月18日・19日、6年生35名が広島・宮島方面に修学旅行に行ってきました。 今年は、事前に被爆体験をされた秋山さんという方にお越し頂き、平和学習を行いました。そして、学習したことを胸に、広島へ。平和公園では、班ごとに、語り部の方に付いていただき、戦争の恐ろしさや平和の大切さについてお話しをお聞きしながら、碑巡りをしました。平和を祈りながら折った千羽鶴は壁画にし、平和集会で原爆の子の像に捧げました。平和にするために、今、自分ができることを一生懸命考える機会になりました。 

DSCN4826.JPG  

DSCN4786.JPG DSCN4807.JPG

お昼は、名物広島焼きをいただきました。

DSCN4872.JPG

2日目は、厳島神社や水族館を見学しました。その後、宮島名物もみじまんじゅう作りを体験しました。自分たちで作った出来たてのもみじまんじゅうをおいしくいただきました。

厳島神社見学でガイドさんの説明をお聞きしました。 もみじまんじゅうを作る鉄板です。

mi.JPG

 

 ☆人権デー☆

 5月26日は人権デーのお話がありました。今月のテーマは「ちがいをみとめよう」です。はじめに絵本「くれよんのくろちゃん」の朗読がありました。いろんな色のクレヨンたちが思い思いに描いている中、仲\xFB閧ノ入れない黒色のくろちゃん。描きすぎてキャンバスがごちゃごちゃになってしまったとき、シャープペンのお兄さんのアイデアでくろちゃんがみんなのごちゃごちゃになった絵をとってもきれいな花火の絵に変えてしまうお話しです。最後に、「ともだち」という歌をみんなで歌いました。この後、教室に戻って、くろちゃんを通して、みんなで、ひとりひとりの大切さについて考え、自分たちは、どうしたらいいかを話し合いました。

 

kurotyann.JPG 無題q1.JPG

 

 

 

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2014年5月23日 15:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.7」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース No.9」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。