宇智小ニュース No.9

|

☆歯を大切にしよう☆

 むし歯予防の一環として、本校では、6年前よりでフッ素洗口を実施していますが、本年度より給食後の歯磨きタイムをすることになりました。その事前指導として、学校歯科医の西尾先生をお招きし、ブラッシング指導を行いました。西尾先生より、正しい歯の磨き方を教えていただいた後、6年生と1年生、2年生と5年生がペアになり、3年生・4年生は同学年でペアになり、磨き残しチェックをしました。みんな、磨き残しのあった歯を一生懸命みがいていました。6年生や5年生は1・2年生にやさしく歯の磨き方を教えていました。

2014-06-09-01.jpg  ha.JPG

 

ha1.JPG  DSCN2473.JPG

給食後の歯磨きタイムの様子

 

 

2014-06-09-02.jpg

Dq.JPG

☆野外活動(5年生)☆

5月30日、31日、大変よい天候に恵まれ、5年生 34名が紀北青少年の家へ野外活動に行ってきました。1日目の最初の活動、フィルドサーチでは、大変暑い中でしたが、活動班で協力し、励まし合いながら、野山に隠されている問題を解いていきました。カレー作りは、飯ごうのご飯をうまくでき、おいしいカレーができあがり、みんな、おなかいっぱいいただきました。キャンプファイアーでは、この日のために一生懸命練習してきたスタンツをどの班も頑張って発表しました。とっても楽しいひとときになりました。

野外2.JPG

野外.fu.JPG

野外yuu.JPG

 

kua.JPG

2日目は、ピザ作りと木工工作です。1人1枚の自分特性のピザを作りました。木工のキーホルダーも野外活動のよい記念になりました。

かま.JPG

 

ぴ.JPG

 

hpo.JPG

2日間の野外活動を通して、友だちと協力することや規律を守ることの大切さについて学ぶことができたと思います。とっても充実した2日間になりました。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2014年6月 9日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.8」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース No.10」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。