宇智小ニュースNO15

|

 毎日雨が続いていましたが、今日やっと外へでることができました。今日11月20日(金)業間の20分休み時間に体育委員さんが計画してくれた、「あそびキッズ  ドッチボール大会」を全校みんなで楽しみました。どの学年も笑顔いっぱい!思いっきり遊べて満足気でした。体育委員さんありがとうございました。

ドッチ1.jpg ドッチ2.jpg ドッチ3.jpg ドッチ4.jpg  ドッチ5.jpg  6ドッチ.jpg

  全ドッチ.jpg

  11月20日(金)5・6時間目、4年生で紙すき体験をしました。ゲストティーチャーとして福西さん(福西和紙本舗六代目)に来ていただきました。

コウゾと水を混ぜるところから体験させていただきました。

DSCN8925.jpg

簡単に見えて、やってみると難しい。福西さんの様に上手にはなかなかいきませんでした。

その後、紙すきを体験しました。これも1人ですると難しい。福西さんに手伝ってもらってすきました。

DSCN8936.jpg    DSCN8939.jpg

その後、色を付けたり桜の花びらをのせたりして、世界に1枚の紙をつくりました。

終わってから、紙すきについて福西さんからお話をしていただきました。

DSCN8941.jpg

和紙のよさに気付くことができました。つくった紙は、二分の一成人式の証書でつかいます。仕上がりが楽しみですね。

                          

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2015年11月20日 18:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース14」です。

次のブログ記事は「宇智ニュース No.16」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。