宇智小ニュース NO.22

|

★いのちの学習 (6年生・2年生)★

 2月12日 カルムと内吉野保健所から2名の保健師さんをお迎えし、命の学習をしました。

6年生では1学期に平和学習を通して、2学期には命についてに自分で決めたテーマ(植物や

動物など)を調べ、エッセイにしてきました。そして、3学期 自分の命について学習しました。

相田みつをさんの「いのちのバトン」や命のはじまり、胎内での成長の様子を知ることで、自分の

命が無限につながっていること そして、かけがえのない大切なものであることを学習しました。

その後、保健師さんのお話と妊婦体験・育児体験をしました。みんな、命の重さと周りの人への

感謝の気持ちを感じる事ができたようです。

6年3.jpg

6年1.jpg

6年2.jpg

 2年生では、生活科で自分のおいたちについて学習しました。その中で、いのちの始まりに

ついて学習しました。お母さん体験や担任の妊婦さん体験の様子を見て、家族への感謝の

気持ちを感じることができました。

2年生 1.jpg            

2年生 2.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2016年2月18日 08:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュースNO.21」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース NO.23」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。