宇智小ニュース NO.23

|

☆二分の一成人式☆

 

2月19日(金)

4年生の参観で「二分の一成人式」を行いました。

DSC00146.JPG

 

たくさんのおうちの方々に来ていただき、子どもたちは緊張した中でのスタートでした。

 

二分の一成人式を迎えるまでの学習で、周りの人に支えられて成長してきたことを学習しました。

 

そして、自分たちで企画し、練習を重ね、本番を迎えました。

 

練習を積み重ね、「いい式にしたい」と思う気持ちからの緊張だと感じました。

 

 

まずは、連詩を発表しました。

0歳から3年生までの自分たちの成長をふり返り、作った詩を発表しました。

4.png

楽しかった思い出、悲しかった思い出など、心に残っている思い出を詩に載せて発表しました。

 

そして、二分の一成人証書を校長先生からいただきました。

 

証書の紙は、紙すき体験でつくった和紙です。

1.png

5.png

 

証書を授与した4年生たち、4月と比べると、体はもちろん、心も成長しましたね。

おうちの方には、「感謝状」と「感謝の手紙」、「ありがとうのうた」を贈りました。

3.png

 

子どもたちは恥ずかしそうに渡していましたが、感謝の気持ちはきちんと伝わったと思います。

6.png

心に残るとても感動的な二分の一成人式となりましたね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2016年2月19日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース NO.22」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース NO.24」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。