宇智小ニュース NO.20

|

☆学校保健委員会・研修会☆

 8月23日 学校医の先生、民生児童委員・主任児童委員の

々にお越し頂き、学校保健委員会を行いました。それぞれ

の立場から意見や情報が得ながら、子ども達の健康課題や今

後の取り組み方について話し合いました。その後、音楽療法

士の門内和子先生、門内総子先生をお招きし、「心のストレ

ッチ ~音楽を通して~」と題して、ご講演頂きました。音

楽の持つ力や特性について、また、実践の中で、子ども達へ

音楽療法で大切にされていることをお話頂き、後半は、呼吸

を学んだ後、動作をつけて歌を歌ったり、ワークをしたりし

した。最後に、「トーンチイム」という楽器で全員の音を

わせ、心を繋げました。大変、楽しく、有意義な研修でした。

2学期に、子ども達にも、伝えていきたいと思います。

学校保健委員会1.jpg

学校保健委員会4.jpg

学校保健委員会3.jpg

※夏休みも後、10日となりました。子ども達が、笑顔で2学

のスタートを切れるよう2学期の準備に合わせ、生活のリズム

もどすとともに、心の準備もよろしくお願いします。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2018年8月23日 13:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース NO.19」です。

次のブログ記事は「宇智小ニュース NO.20」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。