宇智小ニュース No.23

|

☆読書の秋☆

 毎年10月27日~11月9日の「全国秋の読書週間」に合わせて、宇智小学校では、11月を読書月間として、子どもたちの読書活動を推進する取り組みを行っています。今回はその取り組みの一部を、紹介させていただきます。

①えほんのひろば

ブログIMG_3082.jpg      ブログIMG_3797.jpg

11月8日(金)~11月14日(木)まで多目的ホールに200冊の絵本を展示しています。絵本に囲まれた期間限定の夢の世界に子どもたちは目を輝かせ、読書に親しんでいます。

 

②絵本のパズル  

③移動図書館やまびこ号

ブログvndi.jpg   ブログIMG_3800.jpg

 宇智小学校では、本を読んで感じたことを読書貯金通帳に書いて「貯金」する活動を行ってきました。読書月間には、3冊分貯金するとパズルのピースを一つ配布し、クラスでパズルの完成を目指す「読書パズル」を行っています。また、月一回来校する移動図書館やまびこ号では、一ヶ月かけてじっくり読む本を選んで読書に取り組んでいます。

 この他にも、読書月間には「読書カレンダー」や「ペア読書」などの取り組みを行っています。テレビやインターネットが普及した今の時代だからこそ、読書のすばらしさを子どもたちに伝えたいと考えています。ご家庭でも、ゲームの時間を少し読書に費やすなど、声かけをしていただけるとありがたいです。

 

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、宇智小学校が2019年11月 8日 14:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宇智小ニュース No.22」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。