PTAの部屋の最近のブログ記事

 12月8日(金)にPTA合同研修会として、大和郡山市の箱本

「紺屋」さんへ行ってきました。『藍染め体験』しました。

藍染め体験③.jpg

 最初に講師の方に輪ゴムを使った模様の付け方を教えて

もらいました。

藍染め体験④.JPG

 次に、エプロンを着けて長靴を履いていよいよ『藍』の中に

ハンカチを入れました。何度も『藍』の中に入れて染めました。

藍染め体験⑤.JPG

輪ゴムを取ると、とてもきれいな模様に染め上がりました。

みんなで感動!!

ブログ用(藍染め体験①).jpg

 最後に集合して、記念写真を「パチリ」。

箱本館「紺屋」のフェイスブックにも体験の様子が掲載されて

います。

http://www.hakomoto.com/index.htm

※謎のカメラマンも写っています・・・。

 6月22日(木)、5・6年生は、保護者の方といっしょに救急救命講習を受けました。

kyuumei1.jpg

 救える命があるならば、多くの人にその知識があれば、お互いの命を助け合うことは、実現可能です。

kyuumei2.jpg

kyuumei3.jpg

 現在は、人工呼吸よりも胸骨圧迫(心臓マッサージ)を連続して実行することが、

最も効果的だと言われているそうです。

kyuumei4.jpg

 一人でやっていると、どうしても体力的にしんどいので、できるだけ複数で、

交代できる人はすぐ横でスタンバイする、という方法も教えていただきました。

 

 万が一の事故は、ないに越したことはありませんが、もし起こったときに備えて、

このような知識を身につけておくことは、非常に大切だと思いました。

 

 そして、勇気をもって行動に移すことが、「救える命」を救うことにつながるのです。

クリーン活動

|

 10月29日(土)、近畿地方で木枯らし第1号が吹く中、児童・保護者・教職員が通学路や空き地の清掃・ゴミ拾いなど、各地域のクリーン活動を行いました。

DSC04553.JPGDSCN6914.JPG

DSCN6918.JPGDSCN6926.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地域の方からも、「きれいにしてくれてありがとう。」という言葉をいただきました。

 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 8月28日(日)に児童と保護者と教員が協力して美化作業を行いました。前半は運動場や中庭の草引き・草刈り、後半は校舎内の掃除・窓ふき・クモの巣取りなどです。みなさんの献身的な作業のおかげで校舎内外がとてもきれいになりました。

IMG_1661.JPGIMG_1663.JPG

 9月1日(木)には、気持ちのよい環境の中で2学期をスタートすることができます。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

8日、救命救急講習がありました。

五條消防署から3名の講師を迎え、

前半は6年生と保護者、後半は教職員が

心肺蘇生法とAEDの使い方を学びました。

kyuumeikousyuu.jpg

10月17日(土)にクリーン活動が実施されました。

道路沿いの空き缶やゴミなどを集めて

種類別にゴミの袋に入れました。

たばこの吸い殻や紙などが一番多く

メガネやカサなども落ちていました。

クリーン活動が終わった後は

☆ピカピカ☆になっていました。

皆様ご協力ありがとうございました。

CIMG0737.JPG

DSC02078.JPG

CIMG8631.JPG

CIMG0743.JPG

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちPTAの部屋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校通信です。

次のカテゴリは地域活動です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。