6月22日(木)、5・6年生は、保護者の方といっしょに救急救命講習を受けました。

kyuumei1.jpg

 救える命があるならば、多くの人にその知識があれば、お互いの命を助け合うことは、実現可能です。

kyuumei2.jpg

kyuumei3.jpg

 現在は、人工呼吸よりも胸骨圧迫(心臓マッサージ)を連続して実行することが、

最も効果的だと言われているそうです。

kyuumei4.jpg

 一人でやっていると、どうしても体力的にしんどいので、できるだけ複数で、

交代できる人はすぐ横でスタンバイする、という方法も教えていただきました。

 

 万が一の事故は、ないに越したことはありませんが、もし起こったときに備えて、

このような知識を身につけておくことは、非常に大切だと思いました。

 

 そして、勇気をもって行動に移すことが、「救える命」を救うことにつながるのです。

『地域の方』や『人権擁護委員連合会の方』など、多くの方々にご協力をいただき、プランターや鉢・畑に花を植えました。

6月15日(木)には、プランターや一人ずつ育てている鉢に、マリーゴールドやベゴニア・ポーチュランカ・ひまわりなどのお花を植えました。

花植1.jpg

花植2.jpg

花植3.jpg

花植7.jpg

花植4.jpg

植え方を教えていただきました。

お花がいっぱいになり、玄関前や畑の周りが明るくにぎやかになりました。

6月19日(月)には、『ともしび会』の方が大切に育ててくださったひまわりの苗をいただいて、ひまわり畑を作りました。

花植5.jpg

花植6.jpg

たくさんの方にご協力をいただき、学校が色とりどりできれいになりました。

自然の美しさを感じる心や、それを大事に守ったり育てたりしようとする心を育んでほしいと思います。子どもたちの心が豊かで大きいものになりますように。

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第9号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 9.pdf

6月11日(日)12日(月)に、6年生は修学旅行に行きました。

1泊2日の旅行の中で、広島の原爆ドームや平和記念公園、宮島の厳島神社などを回りました。

その中で、平和の意味を考えたり、私たち自身に何ができるのかを考えたり、教科書に載っていた場所を実際に見学したことで新しい発見をしたりしました。

また、6年生全員で過ごす時間を楽しむことができました。

 

広島には、平和学習の一環として行きました。

平和セレモニーで、平和への願いを精一杯の声で誓い、多くの観光客のみなさんから大きな拍手をいただきました。

その後、ボランティアガイドの松岡さんに、原爆が落ちた建物や慰霊碑等見学しながら詳しくお話を伺いました。

知った原爆の怖さや学校で互いに意見交換しあった平和に対する考えは、この広島でさらに深まった様子でした。shugakuryokou1.JPGshugakuryokou2.JPG

宮島では、普段は見ることのできない世界遺産である厳島神社を実際に見て回ったり、お土産等の買い物を楽しんだりしました。shugakuryokou6.JPGshugakuryokou7.JPG

宿泊でお世話になったホテルでは、みんなでUNOをしたり、先生を巻き込みながら一緒に遊んだり、友達と話しながら思いっきり笑ったりしました。

学校生活の中では見ることのなかった表情も見ることができました。

見ていて思わずほほえんでしまうような、素敵な時間をつくり上げていました。shugakuryokou4.JPGshugakuryokou5.JPG

この2日間を通して、真剣に平和について向き合ったり、思いっきり笑ったりすることができました。

いつもの学校生活とは違った形で、クラスの絆を深めることができました。

児童達にとっては小学校生活の中でも思い出に残る行事になったと思います。shugakuryokou3.JPG

昔遊び集会

|

6月14日に昔遊び集会を行いました。

IMG_3196.jpg

昨年に引き続き、今年も地域のおじいちゃん、

おばあちゃんにたくさん参加していただき、

いろいろな昔遊びを教えていただきました。

IMG_3197.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、2年生が中心となり、企画・運営をしました。

 

IMG_3266.jpg

今年は、めんこ、福笑い、けんだま、ごむとび、こままわしの

5つの遊びをしました。

 

ごむとびでは、いろいろな跳び方にチャレンジしていました。

側転しながらゴムを越えている子もいました。

IMG_3252.jpg

 

こままわしでは、地域の方に回し方を教えてもらいながら

こまを上手に回そうと何度も頑張っていました。

IMG_3208.jpg

 

 

最後は、地域の方に手作りのプレゼントを渡しました。

IMG_3265.jpg

 

子どもたちは、地域の方に昔遊びを教えてもらったり、

一緒に遊んだりして、とても楽しい時間をすごすことができました。

6月7日、8日 体重測定の後、全学年にはみがき教室をしました。

IMG_3173.JPG

まず、染め出しの仕方を説明しました。

そして、染め出しをしてみると・・・

DSCN5643.JPG

なんということでしょう!!!

磨き残しの歯が真っ赤に染まりました!

みんな自分の歯を見てびっくり!!!

DSCN7769.JPG

鏡を見ながら磨けていない歯がどれだけあるのかを確認し、

染まったところがなくなるまで歯を磨きました。

これからも歯磨きがんばってくださいね!

 

 

5日 6限目に、5,6年は委員会活動を行いました。

DSCN7758.JPG

運営委員会では、あいさつ運動について話合いをしました。

学校でのあいさつ運動を地域にも広げていくアイデアが出されました。

話し合ったことを全校生に呼びかけていきます。

DSCN7754.JPG

図書委員会では、低中高学年それぞれに対しておすすめの本を選び、

全校生に紹介する準備をしました。

また、おすすめの本クイズも考えました。

DSCN7760.JPG

体育・放送委員会では、ラジオ体操の確認を行いました。

また、全校生が楽しくなるような放送を新年度からしていますが、

そのことについての反省や意見交換をしました。

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第8号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 8.pdf

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第7号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 7.pdf

先週の金曜日、滝の益田さんのご厚意で、1,2,3年生はイチゴ狩りをさせていただきました。

益田さんの畑に着くと、甘い匂いでいっぱいでした。itigogari01.JPG

みんな夢中で真っ赤なイチゴを探します。itigogari2.JPGitigogari3.JPG

大満足のイチゴ狩りでした。

益田さん、ありがとうございました。itigogari4.JPG

アーカイブ