1月14日、毎年恒例の雪中金剛登山があり、

阿太小からも8名の児童が参加しました。

雪があるか心配でしたが、

前日ぐらいからの寒波で、逆に登れるか心配でした。

tozan a.jpg

出発地点の北宇智小には雪はありませんでしたが、

登って行くにつれどんどん寒くなり、

頂上は素晴らしい雪景色。

ただ、残念だったことは

強風のため、ケーブルカーがストップし

とん汁の材料が運べず、頂上では食べられなかったこと。

でも、下山してから食べるとん汁もとってもおいしかったです。

tozann b.jpg

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第27号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 27.pdf

冬の自然

|

1月16日(月)、1・2年生の生活科の時間に『冬の自然』について学習しました。

一番盛り上がったのが、冬は虫などの生き物がどのように過ごしているかということでした。子どもたちは、

「どうしてるんやろ?」

「ふつうにいるんちゃうん。」

「寒いからかくれてるんちゃうん。」

「土の中かなあ?」

「冬眠してるやろ。」

と、みんなでわいわい想像していました。

校庭に観察に行ってみましたが、なかなか生き物は発見できません。

「木のところにおるで。」

と言って、みんなで集まって観察していました。

木の観察.jpg

寒波がやってきて、運動場にはうっすら雪が積もっているくらい寒い日だったので、池には氷がはっていました。

池.jpg

「みのむしおった~。」

「二つくっついてるから、お母さんと子どもかなあ。」

と、話している姿も。

みのむし.jpg

そのあと雪遊びをしました。雪だるまを作る子、投げ合って遊んでいる子など、みんな元気にとても楽しそうでした。

冬の季節を体で感じる学習ができました。

 

1月12日(木)から、体力アップを目標に、毎年恒例の駅伝クラブが始まりました。

体ほぐしの運動やダッシュ、リレー、1km走のタイムなどのメニューをこなしていきます。ekiden1.jpg

この日は、寒風吹きすさぶ中、1kmの校外を走りました。

寒さに負けず、自分にも負けず一生懸命走っていました。

ekiden2.jpg

ekiden3.jpg

さあ、27日最終日までに、どれほど自己の記録を更新できるでしょうか。

楽しみにしています。がんばれ~~~~~!!

1月10日、3学期がスタートしました。

子どもたちは元気に登校し、冬休みの思い出を話し合っていました。

始業式では、校長先生から3学期に向けて新しい目標を立てようというお話がありました。

また、おせち料理には、一つひとつ願いが込められていることも教えて頂きました。

3sigyousiki1.JPG3sigyousiki2.JPG運営委員会から、「あいさつ」について説明がありました。

運営委員の子どもたちが自ら出演した動画を流して、あいさつのポイントやあいさつの大切さを発表しました。

あだっこの元気なあいさつが響き渡る阿太小学校になるように、3学期も進んであいさつをして欲しいと思います。

3sigyousiki3.JPG3sigyousiki4.JPG

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第26号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 26.pdf

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第25号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 25.pdf

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第24号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 24.pdf

2学期終業式

|

12月22日、2学期の終業式が行われました。

2学期は行事も盛りだくさんで、運動会の練習に始まり、

社会見学、昔遊び集会、柿狩り、マラソン大会など、、、、

たくさんの経験をする中で、子どもたちは日々成長していました。

 

終業式では、校長先生のお話で、「一陽来復」という四字熟語について

お話がありました。

P1150341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の自分を振り返り、来る2017年に向けて、

気持ちを新たにまた頑張っていってほしいと思います。

 

終業式の後には、外遊びチャレンジの表彰も行われました。

みんな、よく頑張っていて、良い記録が出ていましたね。

また、3学期も頑張ってほしいと思います。

DSC05042.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日間の冬休み、怪我無く、充実したものにして、

3学期の始業式にみんな元気な姿で会えることを楽しみにしています。

桜の植樹

|

 21日水曜日、滝地区の自治会の方々にお世話になり、

3月に引き続き、桜の植樹会をしてきました。

 滝町の郵便局から、車谷へ向かう道に100本植えました。

IMG_2094.JPG

 3月に植えた桜とそこにつけた自分の名札とメッセージを

見つけると、9ヶ月前のことなのに成長した子どもたちの

姿が見られ微笑ましく感じました。 これから、すばらしいチェリー

ブロッサムの通りになるようとの願いをこめて植えました。

 

 

今年100本ずつ2回に分けて植樹していくそうです。

来年も含めると500本が植えられます。すてきな桜街道になると

いいですね。

IMG_2097.JPG

 



アーカイブ