平和集会

|

7月19日(木)、6年生による平和集会が行われました。

平和学習や修学旅行で学んできたことを、下級生に伝えるための、

6年生の1学期の大仕事です。

heiwas1.jpg

heiwas3.jpg

自分たちの調べたこと、聞いたことをパソコンを使ってまとめ発表しました。

子どもたちは、「原子爆弾のおそろしさ」、「被がい者の方の気持ち」、「平和へのあゆみ」の3つのテーマをもとに、

語り部さんに聞いたことを付け足しながら、内容を考えていました。

原稿を『ゆっくり・はっきり・大きな声で』読み、

ニュースキャスターのように、下級生の方を見ながら『伝える』ことを意識しました。

heiwas2.jpg

最後に、広島平和記念公園での「平和セレモニー」を再現しました。

自分たちで考えた「平和の誓い」を灯籠に見立てたキャンドルを掲げ、

声高らかに発表しました。

阿太小学校でもできる平和活動で、平和への第一歩が踏み出されたと思います。

まずは、みんなの力で阿太小学校を『平和』にしましょう。

着衣泳

|

 7月に入ってすぐ、低・中・高学年それぞれで

着衣泳を行いました。阿太小学校では水難事故防止を目的として

毎年行っています。実際に服を着たまま水の中に入ると、

子どもたちは動きづらそうにしていました。

IMG_0025.jpg

DSCN1054.jpg

 

ペアの友だちに投げてもらったペットボトルを

胸のあたりで抱えるようにして浮きました。

ペットボトルが自分のところに来なかったときは、

無駄なエネルギーを消費しないために

無理に取りに行かず、浮いて待つことを学びました。

IMG_0002.jpg

水難事故はあってはならないですが、

いざというときに役立つ術を学びました。

平成30年度の阿太小学校だより「あだっこ」第2号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

H30 adakko 2.pdf

 

 阿太小学校では1~3年生を対象にスポーツを楽しむ時間として

毎週水曜に「あだっこAC」という時間があります。7月11日(水)は、

地域の方に来ていただき、スカイクロスを行いました。

 スカイクロスというのは、輪投げとゴルフをミックスしたような

スポーツです。2チームに分かれ、布製のリング(スカイリング)を

コーンに向けて投げますが、まっすぐ遠くに投げるのはなかなか難しそうです。

IMG_0004.JPG

IMG_0011.JPG

 

 コーンに近づくと、力加減がさらに難しい。他の人のスカイリングに重なると

加点されてしまうので、みんな慎重です!

IMG_0023.JPG

IMG_0018.JPG

IMG_0021.JPG

これからたくさん練習して、上手になるといいですね。

防災体験

|

 6月28日(木)、参観の後、児童、保護者、地域の方とともに

防災体験を行いました。

 

◯阿太小学校の運動場に設置されている防災倉庫の見学では、

五條市危機管理課の方から、防災倉庫に備えられている物や

防災無線について説明いただきました。

DSCN0957.JPG

防災写真.JPG

 

◯防災用品組み立て体験では、(株)タカオカさんにご協力いただき、

段ボールのパーティション作り、簡易ベッド作り、簡易トイレ作りを

体験させていただきました。

DSCN0975.JPG

DSCN1010.JPG

DSCN0981.JPG

 

◯担架作り体験では、竹と毛布を使って担架を作り、

実際に持ち上げてみました。簡単な方法で担架が作れることに驚きました。

DSCN0992.JPG

DSCN1005.JPG

予期せぬ災害から被害をできるだけ少なくするためには、

こういった知識や訓練、日頃からの備えが非常に大切だと

改めて認識させてもらう機会となりました。

 6月26日(火)5校時に今年度初めての研究授業がありました。

1年生の国語「どうやって みをまもるのかな」の学習です。

入学してから3か月が過ぎ、学校生活にも慣れ、いきいきと過ごす1年生。

学習もよくがんばっています。

P1250708.JPG

IMG_9938.JPG

 

全員がまっすぐ手を挙げて発表しようとしていてすばらしいです。

先生もうれしそう。

IMG_9921.JPG

 

いっしょうけんめい文を読みとって線を引いています。

IMG_9930.JPG

 

友だちどうしでペアになり、学習したことを説明しています。

P1250717.JPG

P1250718.JPG

落ち着いて、大変意欲的に学習していました。

1学期も残りわずかですが、暑さに負けずがんばりましょう!

 6月13日(水)、「奈良からさかす」のみなさんが来て下さって

救急救命講習会がありました。5.6年と保護者の方が参加しました。

9858.JPG

9861.JPG

 

 胸骨圧迫の仕方を教えていただきました。

「はやく 強く たえまなく」を合い言葉に実際にやってみました。

9862.JPG

9863.JPG

9865.JPG

 同じ強さ、同じリズムで、おし続けることの大変さを実感できました。

勇気を持って行動すれば「救える命」もあるのだということを学びました。

「奈良からさかす」のみなさん、ありがとうございました。

 

 6月13日(水)、「ともしび会」の方たちが大切に

育てて下さったひまわりの苗を、全校で植えました。

DSCN7306.JPG

 1~3年生は、プランターに植えました。

植え方のコツも教えてもらいながら、みんな上手にできました!

今はまだ小さな苗ですが、これからどこまで大きく育つのか楽しみです!

DSCN7313.JPG

DSCN7320.JPG

 4~6年生は、学級園に植えました。

植えた後はしっかりお水を与えてあげました。

これから毎日暑い時期になるので、ひまわりにもたっぷり水分補給を

してあげましょう。

DSCN7327.JPG

DSCN7333.JPG

 あ、それから高学年は、自主的に学級園の草引きもしていました。

自分たちの畑を大切にできるこの姿勢!とてもすばらしいですね。

DSCN7335.JPG

 「ともしび会」のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 6月12日(火)、1、2年生で、「いのちの教育」の一環として、

うだアニマルパークに校外学習に行きました。

DSCN0878.JPG

 アニマルパークでは、まずいのちについての勉強をしました。

「動物と人間はつながっている?」というテーマで、

張り子の人形などを使いながら勉強をすすめていきました。

DSC_0282.JPG

DSCN0784.JPG

 つぎは、バター作りです。

しっかり振って、バターに仕上げていきます。

DSC_0285.JPG

 そして、できたてのバターをクラッカーにつけて食べました。

 

 その後は、やぎやひつじにえさやりです。

元気すぎるヤギにみんなビックリしていました。

DSC_0301.JPG

DSCN0865.JPG

 体験活動盛りだくさんの1日に、子ども達は大満足でした。

来週は、うだアニマルパークの方に来ていただいて、

いのちについての授業②をしていただきます。

野外活動

|

 6月6日(水)~7日(木)、5年生は、紀北青少年の家に野外活動に行きました。

今年も西吉野小学校の5年生13人と合同で学習しました。

出発の日に近畿地方の梅雨入りが発表され、楽しみにしていたグランドゴルフは

雨でできませんでしたが、体育館でみんなとドッジビーを楽しみました。 

1.JPG

 昼食後は、館内サーチです。活動班で館内に設置された107個の問題を

解いて回ります。なぞなぞや都道府県の問題に知恵を出し合いました。

2.JPG

 そして、いよいよ野外炊飯です。指導委員の方から作り方を教えていただき、

カレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーはおいしかったね。

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

おいしいカレーをいただいた後は、真っ黒になった鍋や飯ごうを一生懸命洗いました。

7.JPG

 そして、夜は体育館でのキャンドルファイヤー。スタンツも4人で力を合わせて

がんばりました。いろんなゲームやコントなどがあり、みんなで盛り上がりました。

8.JPG

9.JPG

10.JPG

そこへ、それぞれの小学校から先生方が応援に来てさらに盛り上げて下さいました。

11.JPG

12.JPG

 

 2日目は、石窯ピザ作りです。生地から作り、焼き立てピザを味わうことができました。

13.JPG

14.JPG

 あいにくのお天気でしたが、この2日間、西吉野小学校のお友達と仲良く

楽しく過ごすことができ、みんなで協力することの大切さを学ぶことができました。

心に残る思い出がまた一つ増えました。

15.JPG

アーカイブ

タグクラウド

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。