平成29年度の「あだっこ防犯通信」第1号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakkobouhan 1.pdf

DSCN6542.JPG

12月6日(水)、給食センターの方が、1年生に食育指導をしてくださいました。

からだに必要な栄養を持つ食べ物、その栄養が不足するとどうなるか、など、1年生に分かりやすくお話してくださいます。

まず紙芝居を使って、3つの栄養について教えてくださいました。DSCN6543.JPG

1年生も真剣にお話を聞いています。初めて聞いたお話に、興味津々です。

DSCN6551.JPG

紙芝居が終わると、3つの栄養についてどんな食べ物があるのか、1年生も一緒にグループ分けしていきました。しっかりとお話を聞いていた1年生は、積極的にどんどんグループ分けをしていきます。

DSCN6555.JPG

それぞれの栄養の働きを学んで、これからは好き嫌いをなくしていこうと思ったようです。

1年生はこの日、給食を完食したのはもちろんのこと、二人ともおかわりまでしました。

給食センターの方、ありがとうございました。

 

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第24号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 24.pdf

マラソン大会

|

12月2日(土)校内マラソン大会が開催されました。

天候にも恵まれ、あだっ子たちは全員参加しました。

DSCN6476.jpg

校長先生からのお話のあと、高学年からスタートです!

IMG_4713.jpg

続いて中学年!スタートから力が入っていますね!!

IMG_4717.jpg

最後は低学年!やる気満々ですね!!

IMG_4719.jpg

沿道の応援もあり、一生懸命がんばっています。

DSCN6491.jpg

抜きつ抜かれつしながら、競り合っています。

DSCN6486.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールの瞬間です!

全員が最後まで力を出し切り、走り抜きました。

IMG_4746.jpg

低・中・高学年それぞれ上位3名ずつ表彰されました。

IMG_4762.jpg

自分の目標に向かってがんばったあだっ子たち。

またひとつ大きく成長できました。

IMG_4757.jpg

保護者の方々、地域の方々、ご声援ありがとうございました。

校内研究授業

|

11月29日 1,2年生と4年生で、道徳の校内研究授業を行いました。

1,2年生は「かぼちゃのつる」というお話から、

節度・節制について学習しました。

自分さえよければいいのではなく、周りの人の意見を聞き入れながら

生活することの大切さを学びました。

IMG_4684.jpg

つるになってぐんぐん伸びてみたり、車にひかれてつるが切れてしまったときの

気持ちについて考えたりしました。

子どもたちはみんな意欲的に授業に参加していました!

IMG_4668.jpg

4年生は「心と心のあく手」というお話から、

親切・思いやりについて学習しました。

IMG_4695.jpg

「親切」について深く考え、「本当の親切」とはどのようなものか

一人一人ワークシートに書きました。

相手の本当の願いを考えて、見守る親切もあるのだと学びました。

大勢の先生方に見られ、緊張しながらも、自分の考えをしっかり

発表していました!

IMG_4696.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校のシンボルツリー、メタセコイアが華麗に変身しました。

春から夏にかけてのメタセコイアはこんな感じでした。

harunatu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月末現在のメタセコイアはこうなりました。

DSCN6398.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しするとまた変身しますので、お楽しみに。

防犯教室

|

警察スクールサポーターの田中さんに来ていただいて、防犯について教えていただきました。

はじめに、DVDをみて万引きは犯罪であり、やってはいけないことを学びました。

bouhan1.JPGbouhan2.JPG続いて田中さんから、『いかのおすし一人前』という自分の身を守るキーワードを教えてもらいました。

そのキーワードには、『知らない人にはついて行かない』、『こわいときは大声をだそう』などの意味が込められており、子どもたちは自分が犯罪に巻き込まれないように、真剣に耳を傾けていました。

bouhan3.JPGbouhan4.JPG最後は、防犯教室で学んだことのふりかえりをクイズで行いました。

『いかのおすし一人前』を守って、自分の身を自分で守れるようになってほしいと思います。bouhan5.JPG

IMG_4560.JPG

先日の参観のあと、人権教育講演会がありました。

登天(とうてん)ポールさんを講師にお招きして、いじめ撲滅についてお話していただきました。DSCN6417.JPG

いじめのニュースに心を痛めたこと。いじめ撲滅のため、全国を回り、様々な出会いがあったこと。その出会いの中で、また人に勇気づけられたことなど。

鮮やかな衣装からは想像できないつらい思いを抱えて、時折、目を閉じて何かを思い出すようにお話してくださいました。

DSCN6420.JPG

いろいろな歌も披露してくださいました。

~いつも心にマウンテン~DSCN6455.JPG

マウンテンポーズで、これからも心の高みを目指していこう!!

登天ポールさん、心温まるお話をありがとうございました。

11月17日(金)
 1,2年生の図工で、校舎周りに落ちている色づいた木の葉や木の実などを拾ってきて、リース作りをしました。

 銀杏、さくら、どんぐりなど子どもたちは思い思いの秋を題材にステキなリースを仕上げることができました。
DSCN6387.JPG

DSCN6388.JPG

DSCN6389.JPG

いかがですか?リースの土台はなんとなわとびの縄をリサイクルしたものです。

 11月13日(月)から、今年度も耐寒かけ足がスタートしました。

 来たる12月2日(土)のマラソン大会を目指して、

  ・体力

  ・自分に負けない強い心

を身につけるために毎日一生懸命取り組んでいます。

kakeashi2.jpg

 子どもたちの意欲が感じられる場面を見かけました。

 かけ足が始まる前の朝休みの時間から、必死で走り、少しでも体力向上を目指している姿です。

 この見ていて気持ちのいい姿は、今ではすっかり朝休みの見慣れた光景になっています。

 子どもたちのやる気を感じます。

kakeashi1.jpg

 これから季節が進みどんどん冬になっていきますが、

このかけ足を通して、寒さに負けずに強い体と精神力を育てていってほしいと思います。

kakeashi3.jpg

 がんばろう!!

アーカイブ