20日(火)に予定していた総練習、

台風のため21(水)に行いました。

sourennsyuu a.jpg

 

sourennsyuu b.jpgsourennsyuu c.jpg

開会式から、それぞれの競技を一通り行い、

入退場の仕方や、5・6年生の係の動きを中心に確認しました。

sourennsyuu d.jpg

子どもたちが、夏休み中に描いてきた、運動会のポスター。

事前にコピーした物を、当日あるところに掲示するために作業中です。

ちなみに、原本は、地域の公民館や集会場、郵便局などの施設に貼ってもらい、

貼りきれないポスターは、各家庭に貼ってもらってます。

いよいよ運動会、天気も大丈夫そうです。みんながんばれ!!

9月24日の秋期運動会に向けて、1・2・3年生は熱心に表現運動の練習を行っています。

今年の低学年の表現運動は大きく2つあり、一つ目がダンスです。

かわいい小道具を身につけて、体いっぱいに表現しようと励んでいます。

dance01.JPGdance02.JPG

二つ目の表現運動はフラフープを使います。

自分の体の大きさと変わらないフラフープを使って、ダイナミックに技を繰り出す練習をしています。

グループに分かれた子どもたちが自主練をしたり、お互いの演技を修正し合ったりして、

表現運動をみんなで完成させようという強い気持ちが感じられました。dance04.JPGdance03.JPG

9月24日(土)の阿太小学校運動会に向けて、練習にも熱が入ってきました。

今年は、自分たちで作り上げる「絆を深める運動会」!!

子どもたちは、企画したことの運営、演技・競技の練習に大忙しで日々を過ごしています。kougakunen1.jpg

考えてきたことが現実になって動き出している実感が徐々にわいてきたようです。

kougakunen2.jpg

責任感の芽生えから、意欲をもって活動に取り組んでいます。

kougakunen4.jpg

果たして、どんな運動会になるのか・・・

保護者の方や地域の方たち、そして、わたしたちも楽しみにしています。

kougakunen5.jpg

さあ、本番まであと1週間!!

最後の一踏ん張りです!!がんばれ~!!

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第14号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 14.pdf

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第13号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 13.pdf

 8月28日(日)に児童と保護者と教員が協力して美化作業を行いました。前半は運動場や中庭の草引き・草刈り、後半は校舎内の掃除・窓ふき・クモの巣取りなどです。みなさんの献身的な作業のおかげで校舎内外がとてもきれいになりました。

IMG_1661.JPGIMG_1663.JPG

 9月1日(木)には、気持ちのよい環境の中で2学期をスタートすることができます。ご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

7月12日(火)、6年生による平和集会が行われました。

 

4月から戦争について学習してきたこと

折り鶴に平和の願いを込めたこと

語り部さんからお話を聞いて感じたこと

修学旅行で実際に広島を訪れて学んだこと  など

をまとめて各グループに分かれて発表しました。

 

heiwa1.jpg

 

クイズ形式にしたり紙芝居形式にしたり

各グループが工夫をこらして下級生たちにも分かるように

一所懸命発表していました。

heiwa2.jpg

 

大切なことは

・6年生になったらしっかりと平和学習をして学校のみんなに知らせること

・周りの人たちを大切に思って仲良くすること

この2つを知らせることができました。

heiwa3.jpg

 

最後は一人一人が考えた平和の誓いを精一杯発表することができました。

世界から核をなくし、戦争のない平和な世の中にするために

まずは、自分たちが過ごす阿太を平和にしましょう。

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第11号と第12号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 11.pdf     adakko 12.pdf

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第10号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 10.pdf

校外学習

|

4年生は社会科の学習で、市のごみ処理施設のみどり園と文化博物館へ行ってきました。

ごみは、どうやって処理されているのか詳しく教えてもらいました。

みどり園1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みどり園2.jpgごみは、「毎日何キロ集められるのだろう。」と考えていましたが、キログラムどころではなく、

トンも集められているのにびっくり。

でも、いろいろごみも、きちんと分類されて資源にもなっていることを聞いてごみのことがよくわかりました。

 

 

 

みどり園3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文化博物館1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文化博物館2.jpg

 

文化博物館では、阿太校区に由来のある、秋祭りで使う「お借り屋」や学校付近で見つかっ

ている土器などの説明をしていただきました。また、阿太姫神社など阿太には歴史がたくさん

あるのだなあと感じた一日でした。

アーカイブ