7月12日(火)、6年生による平和集会が行われました。

 

4月から戦争について学習してきたこと

折り鶴に平和の願いを込めたこと

語り部さんからお話を聞いて感じたこと

修学旅行で実際に広島を訪れて学んだこと  など

をまとめて各グループに分かれて発表しました。

 

heiwa1.jpg

 

クイズ形式にしたり紙芝居形式にしたり

各グループが工夫をこらして下級生たちにも分かるように

一所懸命発表していました。

heiwa2.jpg

 

大切なことは

・6年生になったらしっかりと平和学習をして学校のみんなに知らせること

・周りの人たちを大切に思って仲良くすること

この2つを知らせることができました。

heiwa3.jpg

 

最後は一人一人が考えた平和の誓いを精一杯発表することができました。

世界から核をなくし、戦争のない平和な世の中にするために

まずは、自分たちが過ごす阿太を平和にしましょう。

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第11号と第12号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 11.pdf     adakko 12.pdf

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第10号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 10.pdf

校外学習

|

4年生は社会科の学習で、市のごみ処理施設のみどり園と文化博物館へ行ってきました。

ごみは、どうやって処理されているのか詳しく教えてもらいました。

みどり園1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

みどり園2.jpgごみは、「毎日何キロ集められるのだろう。」と考えていましたが、キログラムどころではなく、

トンも集められているのにびっくり。

でも、いろいろごみも、きちんと分類されて資源にもなっていることを聞いてごみのことがよくわかりました。

 

 

 

みどり園3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文化博物館1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

文化博物館2.jpg

 

文化博物館では、阿太校区に由来のある、秋祭りで使う「お借り屋」や学校付近で見つかっ

ている土器などの説明をしていただきました。また、阿太姫神社など阿太には歴史がたくさん

あるのだなあと感じた一日でした。

着衣泳

|

今週、着衣泳が行われました。

再来週から夏休みに入り、海や川に行く機会も増えると思います。

着衣泳は、夏休みを間近にひかえ、水難事故防止の一環として

服を着た状態では泳ぎにくいことを体験させることを目的としています。

 

実際に、服を着た状態で水の中に入ると、

「動きにくい!」「重たい!」という声があがっていました。

DSCN2702.jpg

 

もし、落水してしまったときは、近くにある

浮きそうなものにつかまり、助けを待ちます。

今回は、ペットボトルを使い、浮く練習をしました。

DSCN2713.jpg

上手に力を抜いて浮くのは難しそうでしたが、

くり返し練習して上手になってきていました。

DSCN2715.jpg

万が一、水難事故にあってしまった時は、

今日の学びを思い出し、しっかりと自分の身を守ってほしいと

思います。

調理実習

|

5年生の家庭科の授業で調理実習をしました。

「カラフルゆで野菜サラダ」です。

jissyuu.jpg

jissyuu b.jpg

にんじん、きゃべつ、ブロッコリーをゆでて、食べやすい大きさに切りました。

学級園で育てているミニトマトもつけました。

jissyuu c.jpgjissyuu d.jpg

jissyuu e.jpgjissyuu f.jpg

仕上げに、和風ソースや中国風ソース、オーロラソース(マヨネーズとケチャップ)をかけてできあがり。

7月1日(金)、先日雨で延期になっていたハッスルスルスルタイムが行われました。梅雨時期の久しぶりの晴天で、縦割り班のみんなと汗だくになりながら楽しむ姿が見られました。

おおなわとび.jpg

 《 おおなわとび 》

こおりおに.jpg 《 こおりおにごっこ 》

だるまさんがころんだ.jpg

 《 だるまさんがころんだ 》

途中休憩では、木かげで水分補給も忘れずにしていました。終わった後は、みんな真っ赤な顔になっていました。

次回は9月です。

平成28年度の阿太小学校だより「あだっこ」第9号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     adakko 9.pdf

 3年生はキラキラタイムの「川の学習」の一環として、川上村の「森と水の源流館」と「大滝ダム学べる防災ステーション」に行ってきました。

 源流館では、吉野川の始まりとなる源流地の様子や、そこにすむ生物たちについてジオラマや映像を観ながら学習しました。genryukan1.JPG

genryukan2.JPG

 

 

 

 

 

 館内の見学の後に、木工体験を行いました。子どもたちは、思い思いに自分だけの木製キーホルダーを作っていました。

genryukan3.JPGgenryukan4.JPG

 

 

 

 

 防災ステーションでは豪雨体験をさせてもらい、水害の恐ろしさやダムの役割を学ぶことができました。

genryukan6.JPG

6月21日(火)5時間目、今年度もプール学習の時期がやってきました。

P1130462.jpg

《各学年の目標》

☆1年生

 ・水に顔をつけ、水中で目を開ける。

 ・水中で口や鼻から息を吐いたり(バブリング)、息を止めてもぐり跳び上がって息を吸ったり(ボビング)する。

☆2年生 

 ・けのび5m

 ・ビート板(15m)面かぶり

☆3年生

 ・クロール(15m)(息つぎができる)

☆4~6年生

 ・クロール(25m)(息つぎができる)

 

《笛の約束》

 ・注目(ピー) バディ(ピッ、ピー) 上がれ(ピッ、ピッ、ピッ)

 

泳げる人はきょりや速さの記録が伸びるように練習したり、新しい泳ぎ方に挑戦したりしましょう。

ルールを守って、安全で楽しいプール学習にしましょう。

アーカイブ