10月20日(金)文化鑑賞会が開催されました。
本格的なミュージカルを間近で鑑賞することができ、
その迫力に子どもたちは圧倒されていました。

DSCN8244.JPG

児童を代表して6年生がステキなお礼の挨拶をしてくれました。

DSCN8245.JPG

 

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第19号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 19.pdf

     

平成29年度の「あだっこ防災通信」第2号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko bousai 2.pdf

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第18号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 18.pdf

社会見学

|

10月6日(金)全校で奈良方面へ、社会見学に行きました。

まずは、東大寺大仏殿の見学です!

その前に、6年生が大仏さんについての知識を

ユーモアを加えながら説明してくれました。

みんな興味津々です!

 

IMG_3869.jpg

いざ、大仏さんに会いに行きます。

DSCN4735.jpg

大仏さんの大きさに子どもたちはびっくり!

みんなの身長の何倍なのでしょうか。

ちなみに、座っている状態で約15メートル

だそうですが・・・

DSCN4741.jpg

大仏さんの鼻の穴の柱にくぐりたい人はくぐり、

より大仏さんの大きさを実感しました。

その後、鹿とたわむれながら二月堂へ行きました。

IMG_3897.jpg

二月堂から見た奈良の景色は最高でした。

DSCN4744.jpg

その後、県庁前広場にてお弁当をおいしくいただきました。

朝早くから作って下さり、ありがとうございました。

IMG_4371.jpg

午後からは、大和ハウス工業技術研究所へ見学に行きました。

世界中の特徴のある家を見ました。

国によって様々な工夫がされていて、とても勉強になりました。

IMG_4068.jpg

阪神淡路大震災や新潟中越地震と同じ強さの揺れを体験させていただきました。

思っていた以上に体が揺れて、

しっかりつかまっていないと飛ばされるくらいの揺れでした。

子どもたちはキャーキャー言いながら、地震の怖さを体感していました。

DSCN4768.jpg

住む人のことを考え日々研究し、工夫されたお家をみせて頂きました。

子どもたちは「すごーい!」と何度も感動していました。

将来子どもたちの中から、家づくりに携わる人が出てくるかもしれませんね。

大和ハウスさん、本当にありがとうございました。

避難訓練

|

 

10月5日(木) 児童には予告なしの避難訓練を行いました。

今までの訓練の成果でしょうか?

緊急地震速報が流れても児童は落ち着いて行動できていました。

 

まずはすぐに机の下にもぐり、自分の身を守ります。

P1200034.JPG

お(おさない)

か(かけない)

し(しゃべらない)

も(もどらない)

を守って、運動場に避難しました。

3分以内に全校児童が安全に避難することができました!

P1200035.JPG

運動場で人数確認をし、防災時・非常時の行動について

お話を聞きました。

P1200036.JPG

 

植物の観察

|

今日は4年生の授業風景を紹介します。

理科の授業の一環で一学期から4年生はヒョウタン・ヘチマ・ツルレイシを育てています。

子どもたちは、夏休みにぐんぐん育ったこれらの植物を観察しました。

つるの長さや、葉と実の大きさに驚きながら真剣に観察することができました。

観察した内容を文字や絵で表現しました。

植物の力強い生命力に感動した1時間でした。

4nenrika1.JPG4nenrika2.JPG4nenrika3.JPG

平成29年度の阿太小学校だより「あだっこ」第17号です。下記リンク先をクリックしてご一読ください。

     H29 adakko 17.pdf

食欲の秋

|

運動会も終わり、一段落。

次は食欲の秋ということで、1,2年生は学級園のいもほりをしました。IMG_3763.JPG

ほるぞ、ほるぞ!

IMG_3772.JPG

まだまだほるぞ~!!

いつもはにぎやかな1,2年生がしんけんそのものです。IMG_3790.JPG

ついに、ほったぞ~~!!!IMG_3783.JPG

かわいいおいもがを、たくさん収穫できました。

さて、どのようにしていただこうかなあ。

9月23日(土)、心配された天気にも恵まれ、阿太小学校で秋季大運動会が開催されました。

 今年度のテーマは、

「阿太、みんなの元気が出る運動会 ~主役はあなただ!~」です。

undoukai1.jpg

undoukai2.jpg

undoukai12.jpg

undoukai4.jpg

 今年も高学年を中心に一から運動会を創り上げるため、企画・運営を進めてきました。

 もちろん低学年も、それを受けて自分たちで運動会を創り上げてきました。

 さまざまなアイデアや考えが実現されていく中で、子どもたちは達成感を感じていたことでしょう。

undoukai5.jpg

undoukai6.jpg

undoukai7.jpg

 「ゴーカスター」との共演も果たせました。

 「ゴーカスター」の登場は、子どもたちだけでなく会場のみなさんを湧かせました。

undoukai10.jpg

undoukai8.jpg

 そして、地域のだんじりを拝借させていただき、お祭りで元気な姿を見せようとした

子どもたちの企画も見事に実現しました。

 子どもたちが表現した華やかなだんじり祭りは、きっと観客のみなさんに元気を振りまいたと思います。

undoukai13.jpg

undoukai9.jpg

undoukai14.jpg

undoukai15.jpg

undoukai16.jpg

undoukai17.jpg

 「阿太、みんなが元気になる運動会」のテーマが表すように、

子どもたちのこの元気いっぱいのはつらつとした姿は、

きっと地域に元気を与えられたと思います。

 運動会に関するご協力、ご準備等、本当にありがとうございました。

 がんばった子どもたちに、これからもエールをよろしくお願いします。

 

 この運動会の取組で身につけた力を、今後に生かしていきます!!

アーカイブ