車椅子バスケットボール

|

 3月8日(水)に2000年シドニーパラリンピックにおいて男子車椅子バスケットボール日本代表チームのキャプテンを務められた奈良県大和高田市在住の根木慎志さんをお迎えしました。根木さんは、高校三年生の時、交通事故により車椅子の生活を余儀なくされましたが、自分自身が頼れる自分になるために、どのように考え、鍛えてきたかお話ししてくれました。また、「障害は誰がつくっているのか?」という問いかけのもと、障害をなくし、みんなが暮らしやすい社会をつくるには、みんなの意識の高まりと協力が必要である事を教えてくれました。そして根木さんの指導の下、車椅子バスケットボールのゲームをしました。五條中学校のみなさんは、身体能力が高いことに驚いておられました。もっと声を出し元気を出せば、もっと楽しめるとアドバイスをいただきました。最後に、「夢は叶う」というメッセージを託してくれました。

kouenkai24 1.jpg
kouenkai24 2.jpg

kouenkai24 3.jpg

kouenkai24 6.jpg

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2012年3月 8日 19:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百人一首大会(1年)と職場体験学習発表会(2年)」です。

次のブログ記事は「卒業おめでとう。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。