藤岡家住宅訪問

|

 
fuji1.jpg
 

 

 

 

7月4日(金)に1年1組26名が北宇智にある登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪問し、学芸員の川村優里さん、貴瀬昌義さんから建物を案内してもらい、展示物の説明を受けました。

 

 

 

  

fuji2.jpg

 

 

 

 

事前学習で出た素朴な質問にも、ていねいに答えてもらい、より詳しく知ることができました。

 

 

 

 

 

 

fuji3.jpg
fuji4.jpg

 

fuji5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fuji6.jpg

 

 

その後、印象に残った場所や展示物を、涼しい風が吹き抜けていく空間でスケッチさせてもらいました。

 

 

 

 

  

fuji7.jpg 

 

fuji8.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

fuji9.jpg

 

「廊下のガラスや屋久杉でできた部屋がすごいと思いました」「江戸時代から残されているものがたくさんあって、すごくびっくりしました」「一度見てみたかった階段たんすがあってよかったです」などの感想がありました。

NPO法人「うちのの館」のみなさん、お世話になりありがとうございました。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2014年7月 7日 17:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「喫煙・薬物乱用防止教室」です。

次のブログ記事は「2年生 ゆかた着付け教室」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。