藤岡家住宅訪問

|

7月10日(水)、1年生33名が登録有形文化財「藤岡家住宅」を訪れました。

IMG_0843.jpg

川村館長さんから、藤岡家の歴史や修復のこと、また、そこで生まれ育ち、官僚や知事を

つとめながら、俳人としても活躍された藤岡玉骨さんのことを教えていただきました。

IMG_0848.jpg

館内を案内していただいた後、描きたいものを見つけて、それぞれが印象に残った場所やものを

丁寧に描いていきました。

IMG_0865.jpg

生徒の感想からは、

「トラの絵は、目を合わすとずっとついてくるという不思議な現象がすごいと思いました。」

「昔の人がどのような暮らしをしていたか分かりました。」

「残していくべきものを守り続けたいなと思いました。」

など、事前学習で調べた以上に、実際に行ってみて、たくさん学んでくれたように思います。

「NPO法人うちのの館」の皆さん、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2019年7月18日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自転車安全教室」です。

次のブログ記事は「1学期 終業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。