シトラスリボンプロジェクト

|

 「シトラスリボンプロジェクト」とは、コロナ禍で生まれた差別、偏見を無くそうと、愛媛県の有志の方々が始めた、特産の柑橘にちなんだシトラス色のリボンや専用ロゴを身につけることで「ただいま」「おかえり」の気持ちを表すプロジェクトのことです。

 五條市でも、ウイルスに感染された方々や医療従事者をはじめとする感染のリスクを顧みず私たちの暮らしを支えてくれている方々に、「ただいま」「おかえり」と言い合えるあたたかいまち五條市でありたいという思いで、このプロジェクトに取り組んでいます。

 

 五條中学校でもプロジェクトに賛同し、前年度に続いて、今回は5月17日に市人権総合センターの職員の皆さんからお話を聞いた後、1年生がシトラスリボン作りに取り組みました。

IMG_3530.jpg

 

それぞれの教室で作り方を教わりました。

IMG_3531.jpg

職員の方に聞いたり、友達同士で教え合ったり

IMG_3533 (2).jpg

IMG_3536 (2).jpg

みんな真剣です。

 

image0.jpg

2年生と3年生が結んだたくさんのリボンは、

手書きのメッセージとともに、医療従事者の方々に届けられる予定です。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、五條中学校が2021年5月24日 11:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「後輩達にエールを送る」です。

次のブログ記事は「花いっぱい運動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。