暑いが続いていますが、休み時間になると、外遊びが始まります。

遊具で遊んだり、砂場で遊んだり、だるまさんがころんだをしたりしています。

今特に流行っているのが、虫取りです。虫を愛する子どもたちが、目を凝らして、小さいバッタやカエルなどを見つけています。廊下のロッカーの上で、大切に大切に育てています。

soto1_b.jpg

soto2_b.jpg

soto3_b.jpg

soto4_b.jpg

まきのオリンピック2020に向けて、6年生が中心になり準備を進めています。

スローガンは

「まきのオリンピック2020~がんばる姿が心に残る運動会~」をスローガンとして、各学年が日頃の頑張りが伝わる競技を考え、練習し本番に向けて取り組んでいます。

6年生は、まきのオリンピック2020が盛り上がるように、開会式や応援など運営にむけた準備を主体的に進めています。残り少ない練習時間、準備時間をまきのオリンピック2020成功に向けて全校で頑張っていきます!

IMG_0309_b.jpgIMG_3801_b.jpgIMG_3789_b.jpg

5年生はまきのオリンピックと野外活動に向けて体育館で学年集会をしました。どんな活動があるかなどを聞き、競技練習や話し合い活動など一人一人役割を持ちながらがんばっています。

IMG_3559_b.jpgIMG_3616_b.jpg

4年生のわくわくタイムでは、防災学習をしています。

1学期は東日本大震災、阪神淡路大震災、熊本地震、西日本豪雨、紀伊半島大水害などの災害を学ぶことから始めました。

08.JPG

09.JPG

10.JPG

当時の映像や新聞記事を見た後、それぞれの調べたいことをもとにグループを作り、パソコンやタブレットPCを使って調べました。

そして、調べたことをもとにポスターにまとめました。

11.JPG

12.JPG

13.JPG

子ども達が書いたポスターは4年生の学習室に掲示しております。

8月25日から始まる個人面談の保護者の方の待合室が掲示場所となっておりますので、来校していただいた際にご覧いただければと思います。

牧野小学校の理科室にはドーム型のスクリーンがあります。

実は、奈良県内の小学校でこのスクリーンがあるのは珍しいそうです。

01.JPG

このドーム型のスクリーンに映像を映す機材は、奈良県立教育研究所からお借りしました。

この黒い箱の中に、プロジェクターとパソコン、専用のレンズが入っています(かなり高価な機材だそうです)。

02.JPG

03.JPG

プラネタリウムでは、パソコンを使うので太陽を消したり、星を映すだけでなく、星や星座の名前、星座の図などを映したり、星の動きを早送り、巻き戻しをしたりすることができます。

04.jpg

05.jpg

牧野小学校でのプラネタリウムに子ども達はすごく喜んでいました。

06.jpg

07.jpg

4年生ではこのあと、秋の空、冬の空の単元があるので、後日研究所から機材を借りて学習をしたいと考えています。

 

1年生を歓迎する気持ちを込めて、写真や文章で牧野小学校のいろいろな教室を紹介するための学校の地図をつくりました。

2年生の子どもたちは、生活科の時間を使って、模造紙いっぱいに写真や教室の説明文とかざりをはりました。

かわいい1年生のために活動できたことがとても嬉しかったようで、みんな活き活きと取り組んでいました。

生活科「学校紹介をしよう!」①.JPG

 

生活科「学校紹介をしよう!」②.JPG

 

生活科「学校紹介をしよう!」④.JPG

 

生活科「学校紹介をしよう!」③.JPG

 5年生の図工では、紙粘土を少しずつ動かしたり、形を変えたりして記録した写真を撮り、連続して見るとパラパラ漫画のような

アニメーション作りに取り組んでいます。

 子どもたちはタブレットを活用しながら写真を撮ったり、データを移行・保存したりしながら、自分たちが考えたアイデアを紙粘土で

表現しています。

どの画角で写真を撮るか、なめらかにキャラクターを動かすにはどうしたらいいかなど試行錯誤しながらがんばっています。

 

IMG_6085.JPG

 

IMG_6087.JPG

 

IMG_6089.JPG

 「明るいあいさつの響く牧野小学校に!」を目標に、6年生があいさつ運動をおこなっています。

火曜日、木曜日の登校時と下校時に校門や昇降口に立ち、全校のみんなにあいさつをしています。

6年生の元気なあいさつに、立ち止まりしっかりあいさつを返してくれたり、明るい笑顔を返してくれたりする下級生がたくさん増えてくれて嬉しいです!

あいさつサイズ変更.jpg

4月10日(金)に入学式が行われました。

元気いっぱいの61名の1年生が、牧野小学校の児童になりました。

式前の点呼の練習からやる気満々で、入学式本番では大きな声で

元気よく「はいっ!」と返事をすることができました。

とても頼もしい1年生だと感じました。

式後の教室では、三つの約束をしました。

一つ目は、元気に学校へ来ること

二つ目は、大きな声で返事やあいさつをすること

三つ目は、たくさんの友達と楽しく勉強をすること

この約束をしっかりと守ってほしいと思います。

入学おめでとう!!

IMG_入学式2.jpg

IMG_入学式3.jpg

IMG_入学式.jpg

本日、10輪以上のさくらが確認できました。

ということで「開花です!」(標準木がどれかわかりませんが‥)

20200324sakura01.jpg

20200324sakura02.jpg

児童昇降口の花もきれいです。

20200324hana.jpg

今日は少し肌寒いですが、春の足音が確かに聞こえますね。

20200324kyoukasyo.jpg

みんなが4月、進級してから使う教科書も今か今かと待っていますよ!

アーカイブ