IMG_E1277.JPG家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では、初めての裁縫に取り組みました。裁縫道具の使い方や基本的な縫い方などを学習し、それぞれのオリジナルワッペンを作成しました。9月の野外活動に向けて、活動グループごとのワッペンも作成予定です。

ブログ1.JPG図書館司書の方から、図書を使った調べ学習の方法を学びました。

 

 

ブログ mozaiku.jpgまた、体重測定の後、保健室の鶴岡先生から健康で元気に生活するためのお話をしてもらいました。

子どもたちはどちらもとても真剣に聞いていました。

 

 

ブログ3.JPG

図工の時間にあじさいの色を塗りました。赤、青、黄の3つの絵の具だけを使って、花や葉の色を表現しました。ひとりひとり違ったあじさいを咲かせていました。

入学して約3ヶ月がたち、学校生活にも慣れてきました。

奈良県下の小学校には一人一台の端末が貸し出されています。

牧野小学校には「クロームブック」が使われています。

1年生のメンバーは、IDとパスワードを入力してログインする作業から始めました。

30人ほどのメンバーが一斉にするので、思ったように作業が進まなかったのですが、何とかスムーズにログインができるようになり、カメラやインターネットと検索アプリを使って素材を集め、スライド作成アプリで自己紹介やアサガオの観察スライドを作りました。

1年生のうちにできるようになれば、これから先の学年でのパソコンの操作がスムーズにできるようになり、学習の成果の交流や調べ学習に生かすことができるのではないかと思っています。

IMG_0765 2.jpg

IMG_0768 2.jpg

IMG_9367 2.jpg

 

 

牧野小学校PTAベルマーク委員長を中心に企画委員の皆さんでこんなに素敵なベルマークBOXを作ってくださいました。
素敵なデザインと完成度の高さに子どもたちからの「これなに?」「誰がつくったん?」などなど質問続出です。
これを機会に子どもたちもベルマーク活動に興味をもってくれたらと願っています。

そして、Aコープと五條西中学校にも別デザインの箱を作ってくださっています。
どんなデザインなのかは、ぜひ直接見て確かめてください♪

作成していただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。

保護者の皆様、今後とも牧野小学校PTAベルマーク活動にご支援、ご協力よろしくお願いします。

※牧野小学校PTAベルマーク活動は、「切り取ったベルマーク」と「プリンタインクカートリッジ」を集めています。
 今後、ウェブベルマーク(https://www.webbellmark.jp/)にも取り組んでいきます。

s-ベルマークBox.jpg

s-ベルマークBox2.jpg

s-ベルマークBox3.jpg

 

晴天に恵まれ、2021年度の入学式で61名の児童が元気に入学してくれました。

IMG_1186.jpg

今年も感染症拡大防止のため、会場は新入生と保護者、関係職員のみでした。

6年生のメッセージが式の最後に流れると、1年生は驚いた様子でした。

 

IMG_1282.jpg

IMG_1284.jpg

 

IMG_1283.jpg

 

 

 

 

 

 

 

これからの小学校生活、、楽しく、元気に過ごしてくれることを願っています。

 

 

卒業間近の6年生と一緒に全員でドッチボールを行いました。

計画から司会進行まで5年生が行い、短い時間でしたが、みんな笑顔で楽しくドッチボールを行い、最後の思い出を作りました。

 

IMG_4537.JPGIMG_4538.JPG

2年生による「6年生送る会」を行いました。残念ながら、今年は卒業式に参加できないので、これまでの感謝の気持ちを込めて、楽しい時間。

おにごっこやだるまさんがころんだ、ドッチボールをして楽しく遊び、最後に「にじ」の歌と頑張ってつくった折り紙の花をプレゼントしました。

IMG_0368.JPGIMG_0374.JPGIMG_0377.JPG

2月下旬、各クラスで、この1年でできるようになったことは何か考え、同じ内容を発表する仲間で集まって、準備をしてきました。

そして、3月12日に、「できるようになったよ」の発表会をしました。

楽器を演奏するグループ、昔遊びを披露するグループ、マジックを披露するグループとバリエーション豊かでした。みんな、できることがたくさん増えました。

あと少しで、2年生です。新1年生に対して、優しいお兄さん、お姉さんになれるといいですね。

1年間、たくさんの笑顔を見せてくれてありがとう。

IMG_6045.JPGIMG_6058.JPGIMG_6061.JPG

3月10日(水)休み時間(業間)に避難訓練を実施しました。各自、危険を避ける行動をし、運動場へ避難しました。前回の避難訓練より1分以上早く避難することができ、子どもたちの意識の高さが窺えます。令和3年3月11日は、東日本大震災より10年。各ご家庭でも災害時の決めごと(避難場所や連絡方法)を話し合ってください。自分で自分の命を守ることができるために。

s-避難訓練.jpg

s-避難訓練2.jpg

s-避難訓練3.jpg

 


3月5日(金)に令和2年度最後の「絵本の読み聞かせ」がありました。読み聞かせボランティアの皆様11名と校長先生・教頭先生・主幹の先生の計14名ですべてのクラスで行いました。今年はコロナウイルス感染症対策で例年のようにお越しいただけませんでしたが、「絵本の読み聞かせ」があるときには子どもたちは楽しそうに聞いていました。

今回は、読み聞かせボランティアの振り返りの時間にも参加させていただき、「絵本の読み聞かせ」への熱意や想い、また読むときの様々な工夫についても聞かせていただくことができました。

このような取組が二十年以上も続いていること本当に感謝しております。牧野小学校の教育は、多くの地域の皆様に支えられていると実感した一日でした。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

※写真の掲示物は、読み聞かせボランティアの皆様が、季節ごとに作成していただいているものです。


 

s-読み聞かせ掲示.jpg s-読み聞かせボランティア.jpg s-読み聞かせボランティアの皆様.jpg

アーカイブ