11月29日(火)の全校朝会で表彰がありました。特に、文化祭書写作品ではたくさんの児童が入賞しました。

hyousyou.jpg

 

また、11月30日(水)には、チャレンジ!ミニマラソンが行われました。

寒空の下、低学年は約1km、中学年は約1.5km、高学年は約2kmの距離を走りました。保護者の方々や友だちからの応援もあり、最後まで自分の力を出し切ることができました。寒い中、あたたかいご声援ありがとうございました。

これからも体をしっかりと動かして、寒さに負けない体を作ってほしいです。

marason.jpg

11月18日(金)からチャレンジ!ミニマラソンの練習として業間かけ足が始まりました。

子どもたちは業間休みに一生懸命走っています。また、各学年で試走も行われています。

コースをしっかり確認して、本番に臨んでほしいですね。

DSC01445 bro.jpg

DSC01449 bro.jpg

11月12日、土曜参観の後に人権講演会がありました。
和太鼓グループ「広陵金明太鼓」のみなさんの演奏を聞き、4~6年生は体験演奏もさせていただきました。
20161112.JPG

11月15日(火)には文化鑑賞会があり、「中国民族芸術団」のみなさんに獅子舞や川劇、皿回しなどを見せていただきました。
民族衣装体験コーナーでは、6年生の児童6名が衣装に着替えて登場しました。また、ふれあいコーナーでは1~5年生の児童が舞台に上がり、帽子を使った雑技に挑戦しました。
20161115.jpg

日本の文化、中国の文化に触れる、良い体験ができました。

11月9日(水)、五條市立小中学校音楽会が五條市上野公園総合体育館(シダーアリーナ)で行われました。

牧野小学校からは、5年生が代表で、

斉唱「赤いやねの家」、合唱「夏の日のおくりもの」を披露しました。

努力の積み重ねの成果が、発揮されました。

みんなで力を合わせ、心を合わせ、美しい歌声を届けました。

DSC01363-1.jpg

11月2日(水)に図書ボランティアによる読み聞かせがありました。1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。今月読んでくれたのは、以下の本です。

1年1組 「ちゅーちゅー」宮西 達也
1年2組 「キャベツくん」長 新太
1年3組 「へんしんトンネル」あきやま ただし
2年1組 「くまのコールテンくん」ドン=フリーマン
2年2組 「トラネコとクロネコ」宮西 達也
     「へんじをしたほらあな」西本 鶏介
2年3組 「パンプキン」ケン=ロビンズ
「いちばーんのり」おかい みほ
3年1組 「おみくじ」きた あいり
    「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム=フォップス=オーカソン
3年2年 「しょうじき50円ぶん」くすのき しげのり
4年1組 「きえた犬のえ」マージョリー・w・シャーマット
4年2組 「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・w・ブラウン
    「腰おりすずめ」(昔話)
    「のはらうたIII」

 

burogu.jpgblog.jpg

 

絵本の広場

|

 10月24日(月)から10月28日(金)まで図工室で絵本の広場が開催されました。絵本の広場では、床にマットを敷き、300冊の絵本が展示されていました。                                                        児童はリラックスした姿勢で絵本に触れることができ、図書館司書や支援員、図書委員会の児童による読み聞かせもあり、業間や昼休みにはたくさんの児童が利用していました。絵本の広場を通して、これから1冊でも多くの本を手に取ってくれればと思います。

 

 

ehon.jpgehon2.jpg

10月11日(火)に予行練習を終え、いよいよ10月15日(土)は「秋季大運動会」です。

子どもたちは、競技・演技の練習や係の仕事、金管クラブの合奏など運動会に向けてしっかりと準備を重ねています。一年生は、初めての小学校での運動会。六年生は思い出に残るような小学校最後の運動会。子どもたちは、それぞれの意気込みを持っていることでしょう。

本番は、一生懸命な子どもたちに温かい声援や大きな拍手をよろしくお願いします。

unndokairenn.jpg

 

また、今週(10/13~10/14)は、ボランティア委員の子どもたちが始業前と業間休みに、赤い羽根共同募金を呼びかけています。子どもたちの気持ちを届けたいと思います。

sekizyuzi.jpg

 

 

読書の秋

|

10月4日(火)から、図書室に新刊が300冊入り、貸し出しが始まりました。

子ども達はさっそくたくさんの本を借りていました。

また、1~4年生対象に図書ボランティアによる読み聞かせもありました。

子どもたちはみんな喜んで聞いていました。

これを良い機会に、子どもたちにはたくさんの本を読んでほしいですね。

10月の読み聞かせ

1-1 「キャベツくん」 長 新太
1-2 「おこだでませんように」 くすのき しげのり
1-3 「さつまのおいも」 中川 ひろたか
   「いいこって どんなこ?」 ジーン.モデシット
2-1 「いもさいばん」 きむら ゆういち
  「できるかな?あたまからつまさきまで」 エリック.カール
2-2 「おにぎりにんじゃ」 北村 裕花
  「えんまのはいしゃ」 二見 正直
2-3 「いちにちおもちゃ」 ふくべ あきひろ
3-1 「あめふらし」(グリム童話)
3-2 「注文の多い料理店」 宮澤 賢治
4-1 「ぼくにげちゃうよ?」 マーガレット.w.ブラウン
  「腰おりすずめ」(昔話)
  「のはらうたIII ばけっこ こぎつねしゅうじ」くどう なおこ
4-2 「ぼくのじいちゃん」 くすのき しげのり
  「しってるねん」 いちかわ けいこ

yomi 1.jpg

yomi 2.jpg

 

今年度、牧野小学校は奈良県交通安全協会より交通安全優良校として表彰を受け、9月27日の全校朝会で児童に紹介しました。
毎朝、緑のベストを着た見守り隊の方々が、大きな交差点や進入路に立ってくれています。6年生の保護者や地区委員のみなさんも、当番で立ってくれています。こうして地域の方々に見守られながら、本校の児童の交通安全意識が高まっていることが、この表彰につながりました。ありがとうございます。
これからも、交通安全に気をつけていきたいと思います。

20160928-02.jpg

20160928-01.jpg20160928-03.jpg

 

9月16日(金)、2時間目に授業参観、3時間目におじいちゃん おばあちゃん ありがとう集会を行いました。

家族や地域のみなさんに素晴らしいものを披露したい!

という強い思いをもって、素敵な合奏や合唱、群読を披露しました。

みんなで力を合わせ、心を合わせ、美しい合奏と合唱を会場全体に響かせました。

 

~プログラム~

金管バンドの演奏 RISING SUN

         手のひらを太陽に

1年生 まつりだ わっしょい

2年生 さんぽ

3年生 とどけようこの夢を

4年生 いろんな木の実

5年生 ビリーブ

6年生 翼をください

全員合唱 野にさく花のように

 

 

IMG_1556.1.jpg

IMG_1596.1.jpg

アーカイブ