PTA奉仕作業

|

11月19日(土)は、休日参観とPTAの奉仕作業がありました。PTAの企画委員さんを中心に進めていただき、保護者の皆様と子どもたちで、教室の窓ガラスやサッシのレール、蛍光灯の埃とりなど普段なかなかできない所を掃除していただきました。 IMG20221119111100.jpg IMG20221119111022.jpg 体育館も2階ギャラリーの網戸を張替れたり、入り口の屋根の上のスペースの泥をとっていただきました。 IMG20221119110553.jpg コロナでなかなか奉仕作業もできなかったのですが、久しぶりに学校が明るくなって、みんな明るい気持ちになりました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

【5年生】野外活動では、勾玉作りやキャンプファイヤーなど様々な体験を通して、集団で行動することや時間を守って行動することなど、たくさんのことを学びました。また、野外活動からみんなで考えて決めた目標の「一致団結」を運動会のエイサーでも引き続き目標として、練習を積み重ねて本番では気持ちを1つに踊りきることができました。

モザイク必要(モザイク済).jpg

IMG_4506.jpg

P1180658.JPG

葉っぱアート

|

【3年生】道ばたや運動場で拾った落ち葉をつかって、秋を感じさせる作品づくりをしました。葉っぱは形や色が一つ一つ違っていて、とてもおもしろいものです。それを紙のどこに置き、何に見立てるかが悩みどころ。できあがった作品を並べてみると、なかなか迫力がありました。ふだん何気なく目に入る落ち葉も、見せ方を工夫すれば立派なアートに変身しました。

20221024-2.JPG

こまづくり

|

【3年生】算数「円と球」の学習で、こまづくりをしました。コンパスを使って模様を描き、切り抜いたら好きな色をぬり、芯棒をさしてできあがり。どちらが長く回せるかや、どちらがきれいに見えるかなど、友達のこまと競い合う人もいました。上手に回せるようになると、こまを空中にとばす人も出てきて、色々な遊び方が生まれました。

20221024-1.JPG

10月21日(金)
2年生では、生活科の学習で「お店屋さんごっこ」を体育館でやりました。
1学期に「町探検」をやりました。今回は「町探検の素敵を生かしてお店やさんごっこをしよう」をめあてに計画を立て、一度クラスで行ってから、学年全体でやりました。

お店側の立場としては、お店屋さんの素敵をいかして商品を作り、看板や挨拶の言葉、ディスプレイの方法、値段を考えました。

お客さん側としては、一人当たりの所持金は300円でいかにうまく頭の中で計算をして買い物をするかをめざしました。

お客さんとお店の双方の立場のことを考え、経験することは最終的には相手のことを考えることにつながると考えました。

子どもたちは、計画の段階からノリノリで、様々なアイディアをだしていました。店舗は両クラスで17店。花屋・肉屋・コンビニ・喫茶店・レストラン・ピザ屋・おもちゃ屋・ラーメン屋・ペットショップ・本屋・お祭りなど、考えるだけでワクワクしてくるようなお店が並びました。

商品は折り紙で作れる範囲のものと決めていたので、どうなるか心配した面もありましたが、そこは子どもたちが勝っていました。とても、上手に面白い商品を作っていました。

お金を使う感覚が普段の経験の中で少ない子がとても多かったので今回の取組につながったのですが、みんな楽しみながら、学習ができました。

お店やさんごっこ①.png

お店やさんごっこ②.pngお店やさんごっこ③.pngお店やさんごっこ④.pngお店やさんごっこ⑤.pngお店やさんごっこ⑥.pngお店やさんごっこ⑦.png

【1年生】一年生にとって初めての運動会がありました。
ダンスでは、曲に合わせて、かわいくかっこよくポーズ決めて踊りました。
みんなから拍手をもらえて、とてもうれしそうでした。
ダンシング玉入れでは、かわいく踊ったり、玉を入れたりして、みんなで楽しく競技を行いました。

10月写真(モザイク処理).jpg


リレーでは、大きなトラックを力いっぱい走りきり、友だちにリングバトンをつないでがんばりました。

10月写真.JPG

2学期がはじまり、2年生の子どもたちは元気に学習をがんばっています。

生活科の学習では、「こん虫ウィーク」を設け、1週間、学校でつかまえた虫を飼いました。虫たちのことをよく知るために、五條市立図書館から司書の先生に来ていただき、図鑑の見方を勉強した上で、大切に飼うことができました。名前をつけてあげたり、毎日水や草を入れ替えてあげたり、一生懸命育てている様子が見られました。

また、運動会練習もはじまり、素敵な姿をお家の人たちに見せることができるように、力を合わせがんばっています。2年生は、やればできる!!集団です。運動会の子どもたちを楽しみにしていてください。

9月写真②IMG_4098.JPG

9月写真①IMG_4019.JPG

2学期が始まってから、運動会の練習を続けています。4年生では、学年集会を開いて、4年生の運動会のテーマを決めました。「笑顔で 協力 あきらめない!」です。

 3つの競技の練習を行っています。

1つ目は、「UZU2022」です。2人1組になって、コーンの周りをぐるぐる回ります。

2つ目は、「全力疾走」です。リレーです。バトンパスに力を入れています。

3つ目は、「虹色ビート」です。とにかく体いっぱいに踊る練習をしています。

本番まで、「笑顔で 協力 あきらめない!」に向かって頑張っていきます!!

運動会練習4年.JPG運動会練習4年②.JPG

運動会に向けて、スローガンを作成しました。今年のスローガンは「Never give up !!」(ネバーギブアップ!!絶対にあきらめない!!)です。また司会の練習や児童代表の挨拶、放送の練習などを頑張っています。小学校生活最後の運動会、悔いなく全力でやりきりたいです。

IMG_7328.JPG

IMG_7324 (2).JPG

8月26日の全校登校日。久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。

コロナ対策のため、オンラインでの全校集会を行いました。

人権集会のテーマは、「命について考える」です。自分の命も他人の命もかけがえのない大切な命、先祖から続いている大切な命であることを、人権の先生から絵本の読み聞かせも入れながらのお話でした。子どもたちは、各教室でそれぞれ考えながらお話を聞いていました。また、困ったときには周りの人に相談してね。と伝えています。

戦争や事故など様々な内容のニュースが流れます。子どもたちのかけがえのない命が大切にされる社会でありますように。

IMG20220826083843.jpg

 

IMG20220826083743.jpg  IMG20220826084157.jpg

アーカイブ