123日(金)に技能体験がありました。

今回は建築大工、ガラス施工、筆作製の技能士が来校されました。大工.jpg

 

建築大工では、レターケースを作りました。

ガラス施工では、万華鏡作りとガラス切りを体験しました。ガラス.jpg

 

筆作製では、筆を作りました。

子どもたちはそれぞれ希望する職種で体験させてもらいました。筆.jpg

 

実際に「ものづくり」を体験することで「ものづくりの魅力」を感じることができたのではないでしょうか。

また作ったものは、持ち帰ることができ、子どもたちは大変喜んでいました。

この体験を通して「ものづくり」に興味をもってもらえると嬉しいです。

3年生では、わくわくの時間に「五條のことを伝えよう」というタイトルでふるさと学習をしています。五條にある施設のこと、歴史的な建物やお祭りのことなど、五條のことを知ってもらうためにリーフレットを作っています。できあがったらお隣にある御所市の小学3年生に届けて見てもらう予定です。どんな感想がもらえるか楽しみです。IMG_1957.JPG

生活科の学習ではこれまでに、アサガオを植え、お世話をしてきました。

アサガオも種を取り終え、次の植物はチューリップです。

IMG_4569.JPG

今回のチューリップは

14種類ぐらいあります。1人3球ずつ植えました。

アサガオは種でしたが、チューリップは球根なので、子どもたちはすごく興味を示しながら、観察し、土に植えていました。

IMG_2389.JPG

IMG_2392.JPG

IMG_2395.JPG

IMG_2396.JPG

IMG_2401.JPG

IMG_2403.JPG

 

来年の春にきれいなチューリップが咲くことを楽しみにしています。

IMG_2407.JPG

 

9月に野外活動、10月に運動会・・・

とっても忙しい2ヶ月間が終わりました。

 

5年生では、2学期に入ってすぐに野外活動の準備を始めました。

様々な係活動やグループごとのスタンツなど 様々な練習を総合の時間や休み時間を使って行いました。

また野外活動当日は、野外炊飯やキャンプファイヤーなど 一泊二日の集団生活を通して、多くのことを学びました。

めあてである「みんなとつながり、協力し合う5年生」を達成することができました。

IMG_6095.JPG IMG_6137.JPG

IMG_6147.JPG

 

野外活動の準備とともに、運動会の練習にも取り組んできました。

特に「ソーラン節」は細かい部分までこだわり練習してきました。体を大きく動かし、迫力のあるかっこいい踊りができました。またリレーでは高学年らしいスピーディーなバトンパスを披露することができました。運動会当日は、午前の部の最高学年として運動会を進めることができました。

IMG_7355.JPG IMG_7376.JPG

IMG_7329.JPG

この忙しい2ヶ月間を通して、学年の雰囲気が高学年らしいピシッとした雰囲気に変わってきています。この行事を通して学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。

19日に運動会を開催しました。

3年生は、好きな漢字を書いたうちわを持って、牧野夢音頭と河内音頭を踊りました。

最後はかわいくポーズを決めました。 おうちの人たちに大きな拍手をもらって、うれしそうにしていました。

IMG_7251.JPG

 

IMG_7254.JPG

 

7260.jpg

委員会活動

|

月に一回高学年は、委員会活動を行っています。

どの委員会も学校がよりよくなるように話し合いをしながら、活動を進めています。

 

Screenshot 2021-10-11 11.47.57.jpg

 

Screenshot 2021-10-11 11.48.20.jpg

 

Screenshot 2021-10-11 11.48.32.jpg

 

Screenshot 2021-10-11 11.48.41.jpg

 

Screenshot 2021-10-11 11.49.02.jpg

 

マキリンピックに向けて、6年生が中心になり準備を進めてきました。

スローガンは「マキリンピック2021~みんなでTSUNAGU 笑顔・感動・やり抜く姿~」 として、各学年で日頃の頑張りが伝わる競技を考え、練習し本番に向けて取り組んでいます。

6年生は、マキリンピックが盛り上がるように、開会式や応援など運営にむけた準備を主体的に進めています。

残り少ない練習時間、準備時間をマキリンピック成功に向けて全校で頑張っていきます!

 

IMG_5738.JPG

 

IMG_5751.jpg

 

IMG_E1277.JPG家庭科「ひと針に心をこめて」の学習では、初めての裁縫に取り組みました。裁縫道具の使い方や基本的な縫い方などを学習し、それぞれのオリジナルワッペンを作成しました。9月の野外活動に向けて、活動グループごとのワッペンも作成予定です。

ブログ1.JPG図書館司書の方から、図書を使った調べ学習の方法を学びました。

 

 

ブログ mozaiku.jpgまた、体重測定の後、保健室の鶴岡先生から健康で元気に生活するためのお話をしてもらいました。

子どもたちはどちらもとても真剣に聞いていました。

 

 

ブログ3.JPG

図工の時間にあじさいの色を塗りました。赤、青、黄の3つの絵の具だけを使って、花や葉の色を表現しました。ひとりひとり違ったあじさいを咲かせていました。

入学して約3ヶ月がたち、学校生活にも慣れてきました。

奈良県下の小学校には一人一台の端末が貸し出されています。

牧野小学校には「クロームブック」が使われています。

1年生のメンバーは、IDとパスワードを入力してログインする作業から始めました。

30人ほどのメンバーが一斉にするので、思ったように作業が進まなかったのですが、何とかスムーズにログインができるようになり、カメラやインターネットと検索アプリを使って素材を集め、スライド作成アプリで自己紹介やアサガオの観察スライドを作りました。

1年生のうちにできるようになれば、これから先の学年でのパソコンの操作がスムーズにできるようになり、学習の成果の交流や調べ学習に生かすことができるのではないかと思っています。

IMG_0765 2.jpg

IMG_0768 2.jpg

IMG_9367 2.jpg

 

 

アーカイブ