卒業式

|

3月22日に卒業証書授与式が行われ、92名の6年生が牧野小学校を巣立って行きました。

担任の先生の点呼に、大きな声で返事をして卒業証書を受け取とったり、堂々とした呼びかけや歌を通して、それぞれの思いを伝えたりしました。一人ひとりが立派で、とても心に残る卒業式となりました。卒業生のみなさんが中学校に行っても輝き活躍できるよう願っています。

また、卒業記念品として大型テレビ3台を学校に贈呈していただきました。大切に使わせていただきます。

DSC_0928.JPG

DSC_0914.JPG

3月1日(水)、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。今月読んでくださったのは、以下の本です。

1年1組「ぱんつくったよ」平田 昌広

1年2組「はなくそ」アランメッツ
1年3組「はなさかじじい」(紙芝居)
2年1組「お月さまってどんなあじ」マイケル・グレイニツ
2年2組「いのちをいただく」内田 美智子
2年3組「キャベツくん」長 新太
3年1組「トラのじゅうたんになりたかったトラ」ジェラルド・ローズ
3年2組「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・W・ブラウン
    「100万回生きたねこ」佐野 洋子
4年1組「ぽとんぽとんはなんのおと」神沢 利子
4年2組「もっとおおきなたいほうを」二見 正直
    「さんまいのおふだ」(昔話)

図書ボランティアさん、1年間ありがとうございました。

2月28日(火)、6年生を送る会が行われました。

どの学年も心のこもった出し物で、6年生の子どもたちは感激していました。

6年生からは、在校生に向かって、お礼の気持ちを込めて、詩を群読しました。

最後は、全員合唱「君に会えて」を歌いました。体育館いっぱいに歌声が響きました。

「6年生にありがとうを伝えよう」をスローガンにして、実行委員会を中心に、練習や話し合いを重ねてきた5年生の子どもたち。

今度は5年生が、最高学年として牧野小学校を引っ張っていく番です。

6年生のみなさん、残りの小学校生活を楽しんでください。

<各学年の出し物>

1年生  「ありがとう 6年生」

2年生  「あえて よかった」

3年生   合唱「帰り道」と祝いの手打ち

4年生  「チャレンジ」 

5年生  「ありがとうのしゅんかん」

6年生  「雨ニモ負ケズ」~在校生に伝えたいこと~

先生から 「牧野オールスター感謝祭」

全員合唱 「君に会えて」

IMG_0234.jpg

人権の話

|

 2月20日火曜日の全校朝会で、人権の話がありました。

2月のめあては「いろいろな国の文化を知ろう」です。

『difference』というタイトルで始まりました。

日本とほかの国でともに放映されているアニメーションでは、同じ場面でも小さな違いがあることが紹介されました。

例えば、手に持っている紙幣が違う、小さな子どものほとんどが嫌う食べ物が違う、などです。

このような小さな違いから、それぞれの国では文化の違いがあるということが分かりました。

 

 2017.02.21-1.jpg2017.02.21-2.jpg今日の話を入り口にして、さまざまな国の文化を知るとともに、日本の文化とくらべていくことで、それぞれの良さもかんじてほしいと思います。

 

 2月8日(水)、図書ボランティアの方による読み聞かせがありました。今回も1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本や小説を読んでいただきました。各クラス読んでいただいた本は、以下の通りです。

1年1組「はじめてのおるすばん」しみず みちを

1年2組「ぼく おかあさんのこと...」酒井 駒子

    「いつまでもすきでいてくれる?」まつかわ まゆみ

1年3組「かっぱぬま」武田 美穂

2年1組「はなくそ」アラン・メッツ

2年2組「キャベツくん」長 新太

2年3組「もっとおおきなたいほうを」二見 正直

3年1組「ともだちや」内田 麟太郎

3年2組「ずーっと ずっと だいすきだよ」ハンス・ウィルヘル

    「クルツのごきげんしゃしんかん」加藤 晶子

4年1組「しあわせミシュカ」マーカス・フィスター

4年2組「十二のつきのおくりもの」スロバキアの昔話

    「森は生きている」サムイル・マルシャーク

IMG_0609.JPGIMG_0612.JPG

IMG_3726.JPG

読み聞かせを通して本に親しみ、読書の習慣を身につけてほしいです。

 

1月28日(土)に、天気にも恵まれた中、第32回吉野川ジュニア駅伝が開催されました。

15チーム中、Aチームが見事優勝、Bチームが第5位、Cチームが第8位という素晴らしい結果に終わりました。男子個人記録においては、19年ぶりに3分02秒の新記録が飛び出しました。

12月からはじまった厳しい練習で、子どもたちはぐんぐんと力をつけタイムを縮めてきました。チームが一丸になった結果が牧野小学校の4連覇に繫がったのでしょう。これからも、しっかりと体を動かし体力をつけてほしいと思います。

なお、3月4日(土)に行われる市町村対抗子ども駅伝大会に男子1名、女子2名が選抜されました。

IMG_2679.JPG

IMG_2680.JPG

全校朝会

|

1月24日(火)、全校朝会で金管クラブの児童たちが、金管フェスティバルで演奏した曲を披露してくれました。

「オブラディ・オブラダ」

「情熱大陸のテーマ」

どちらも迫力のある、すばらしい演奏でした。

金管クラブはもうすぐ6年生が引退です。

今年度、残りの活動も頑張ってください。

P_20170124_083233a.jpg

1月18日(水)に図書ボランティアによる読み聞かせがありました。1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。今月読んでくれたのは、以下の本です。

1年1組 「もっとおおきなたいほうを」二見 正直
1年2組 「正直50円ぶん」くすのき しげのり
1年3組 「おちゃのじかんにきたとら」ジュテンス・カー
2年1組 「キャベツくん」長 新太
2年2組 「タテゴトアザラシのおやこ」結城 モイラ
2年3組 「めっきらもっきらどおんどん」長谷川 摂子
3年1組 「ゆきむすめ」ロシア民話 内田 莉沙子
    「トラネコとクロネコ」宮西 達也
3年2組 「しあわせミシュカ」マーカスフィスター
4年1組 「十月のつきのおくりもの」スロバキアのむかし話
    「おはなしろうそく2」
4年2組 「オニたいじ」森 絵都

20170118_1.jpg20170118_3.jpg
20170118_2.jpg

校長先生や教頭先生も、ボランティアの皆さんと一緒に読み聞かせをしてくれています。学年が上がると、絵本だけではなく小説の読み聞かせもあるなど、毎回工夫してくれています。

全校朝会

|

1月17日(火)の全校朝会では、たくさんの委員会からのお知らせや今月の人権の話があり、どれも牧野小学校の目標である「まずけんこう」「すすんで学ぼう」「思いやり・感謝の心」に当てはまるお話でした。

1.「まずけんこう」
 給食委員会からは、2学期のすっからかん運動の表彰がありました。牧野小学校では、毎月10日、20日、30日はすっからかん運動の日と決めて、自分に配膳された給食は完食しようと取り組んでいます。たくさんすっからかんができた学級が、表彰を受けました。3学期も、多くの児童がすっからかんできるように、頑張ってほしいです。
 保健委員会からは、インフルエンザにかからないために自分が取り組んでいることを、ポスターにして紹介してくれました。このポスターは、保健室前に掲示してありあます。このポスターを参考にして、風邪やインフルエンザから自分の体を守りましょう。
20170117.jpg20170117_2.jpg

2.「すすんで学ぼう」
 図書委員会からは、3学期の本の貸し出しについてお知らせがありました。通常、図書室の本の貸し出しは一人一冊ですが、3学期は一人二冊まで一度に借りることができるようになっています。この機会にたくさん本を読んでみましょう。

3.「思いやり・感謝の心」
 1月の人権のめあては、「仕事の大切さを知ろう」です。
20170117_3.jpg
 高学年のみなさんがしている委員会の仕事を、写真を映しながら紹介しました。そして、どの仕事もみなさんが学校生活を送るうえで大切な仕事だという話をしました。委員会の仕事をしてくれていることに感謝し、自分たちのできる仕事はどんなことかも考えてみましょう。

新年明けましておめでとうございます。

2017年(平成29年)は酉年です。始業式の校長先生のお話から、「酉年」のとりは、「鶏(にわとり)」を指しています。昔、鶏は、時刻を伝えてくれる神聖な鳥とされていたというお話がありました。

実りが大きい1年になるように、頑張りたいことや目標を決めて、一生懸命に励んでほしいと思います。頑張った成果が表れることを期待しています。

1年を締めくくる最後の学期、毎日を大切に過ごしていきましょう。

IMG_00691.jpg

アーカイブ