今年度、牧野小学校は奈良県交通安全協会より交通安全優良校として表彰を受け、9月27日の全校朝会で児童に紹介しました。
毎朝、緑のベストを着た見守り隊の方々が、大きな交差点や進入路に立ってくれています。6年生の保護者や地区委員のみなさんも、当番で立ってくれています。こうして地域の方々に見守られながら、本校の児童の交通安全意識が高まっていることが、この表彰につながりました。ありがとうございます。
これからも、交通安全に気をつけていきたいと思います。

20160928-02.jpg

20160928-01.jpg20160928-03.jpg

 

9月16日(金)、2時間目に授業参観、3時間目におじいちゃん おばあちゃん ありがとう集会を行いました。

家族や地域のみなさんに素晴らしいものを披露したい!

という強い思いをもって、素敵な合奏や合唱、群読を披露しました。

みんなで力を合わせ、心を合わせ、美しい合奏と合唱を会場全体に響かせました。

 

~プログラム~

金管バンドの演奏 RISING SUN

         手のひらを太陽に

1年生 まつりだ わっしょい

2年生 さんぽ

3年生 とどけようこの夢を

4年生 いろんな木の実

5年生 ビリーブ

6年生 翼をください

全員合唱 野にさく花のように

 

 

IMG_1556.1.jpg

IMG_1596.1.jpg

人権の話

|

 9月13日火曜日の全校朝会で、人権の話がありました。

9月のテーマは「みんなで力をあわせよう」です。

先月、ブラジルで熱戦が行われた、リオオリンピックについての話でした。

銀メダルを獲得した陸上男子400mリレー日本代表のエピソードなどから、子どもたちは協力することの大切さを学びました。

 

 9月に入り、いよいよ牧野小学校は運動会のシーズンに入ってきました。種目の練習も始めている学年もあり、子どもたちはやる気満々です。

 10月15日(土)の運動会には、多くの保護者の皆様の御来校をお待ちしています。

人権の話.jpg

 
9月7日(水)に図書ボランティアによる読み聞かせがありました。1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。今月読んでくれたのは、以下の本です。

1-1「おまえうまそうだな」宮西 達也 作
1-2「はらぺこあおむし」エリック.カール 作
1-3「おおやまさん」川之上 英子、川之上 健 作
「きみの町に星をみているねこはいないかい?」えびなみつる 作
2-1「ぼくのにいちゃんすごいやろ!」くすのき しげのり 作
2-2 「みんなみんなぼくのともだち」福井 義人 作
2-3「歯いしゃのチュー先生」ウィリアム.スタイグ 作
3-1 「鬼のかいぎ」-新・今昔物語絵本- 立松 和平 作
3-2「いつだってともだち」内田 麟太郎 作
4-1「ふくろうくん」アーノルド ローベル 作
「翻訳できない世界のことば」エラ・フランシス・サンダース 作
4-2「いちにちおもちゃ」ふくべ あきひろ 作
「おじいちゃんがおばけになったわけ」キム・フォップス・オーカソン 作

yomikikase4.jpg

 

 

 

 

 夏休みの作品が9/5(月)~9/16(金)まで展示されています。1,2,3年生は「水の世界」、4,5,6,年生は「ウォーターワールド」というテーマで、図工室と理科室に展示しています。絵や工作などそれぞれ工夫された作品をぜひご覧ください。おじいちゃんおばあちゃんありがとう集会の日が最終日です。

sakuhinnten.jpgsakuhinntenn2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 9月1日(木)平成28年度2学期の始業式が行われました。

元気な声で校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。

生活部の先生から、勇気をもって生活することについてのお話が、ありました。

勇気をもって何かを始める。

勇気をもって始めたことを続ける。

勇気をもって約束を守る。

勇気をもって困っている人を助ける。

勇気をもって友だちをつくる。

勇気をもってありがとうを言う。

6つの「勇気」を紹介してもらいました。

2学期は勇気をもって、1学期と同じように何事にも挑戦してほしいです。

IMG_4063.JPG  IMG_4065.JPG

7月20日(水)に、1学期終業式がありました。

校長先生からの「1学期をふりかえって反省するところはありますか。」という質問に、たくさんの子どもたちが発言をすることができました。また、夏休み中にたくさんの本に出会うこと、夏休みの過ごし方についての話がありました。

そして、「外遊び、みんなでチャレンジ!」の表彰がありました。多くのグループが、グループドッヂパスや8の字大なわとびなどの種目で入賞をしました。

これから長い夏休みが始まります。充実した夏休みにするために早寝早起きをし、計画的に毎日を過ごしましょう。

 

syuugyousiki.jpg

平和集会

|

7月5日(火)、平和集会がありました。

6年生が修学旅行や平和学習で学んだ戦争の恐ろしさや平和の大切さなどを、

全校児童の前で発表しました。

 

暴力では何も解決しない

相手の気持ちを考えて行動しよう

自分の思いを言葉で伝えよう

相手の話を最後まで聞こう

一人一人違っていて当たり前

みんなで力を合わせて、笑顔あふれる牧野小学校にしていこう

 

以上の誓いをたてました。

戦争や平和について考える良い機会になるといいですね。

burogu b.jpg

7月6日に、図書ボランティアによる今年度2回目の読み聞かせがありました。
1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。

20160706-1.jpg 20160706-2.jpg

今月読んでくれたのは、以下の本です。

1-1 「もっともっとよかったな」   矢崎 節夫 作
1-2 「しりとりのだいすきなおうさま」   中村 翔子 作
1-3 「はらぺこあおむし」   エリック・カール 作
2-1 「そらまめくんのベッド」   なかや みわ 作
2-2 「しょうじき50円ぶん」   くすのき しげのり 作
2-3 「オオカミのひみつ」   木村 祐一 作
3-1 「せんたくかあさん」   さとう きわこ 作
3-2 「すばこ」   キム・ファン 作
4-1 「きつねのおきゃくさま」   あまん きみこ 作
4-2 「きえた犬のえ」   マージョリー・W・シャーマット 作

なかま集会

|

 6月29日(水)、なかま集会がありました。6月の人権のめあては、"ちがいをみとめあおう"です。朗読劇団泉座の方をお招きして、人と人の心のふれあいや、ちがいはあってもみんな大切な人などを題材とした朗読劇をしていただきました。牧野小学校の校訓の一つでもある「思いやり感謝の心」をもって、友だちと仲のよい学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

(1~3年)

1.ぽいぽいたいそう~のはらのうたより~ (くどうなおこ)

2.くさかった (むかし話)

3.ぶしょうねこ (落語)

4.くまのこうちょうせんせい (こんのひとみ)

5.いちばんあいされているのはぼく (宮西達也)

6.わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ)

 

(4~6年)

1.口上 (ごあいさつ)

2.ぶしょうねこ (落語)

3.おかあちゃんがつくったる (長谷川義史)

4.いのちのまつり (草場一壽)

5.さっちゃんのまほうのて (たばたせいいち他)

6.わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ)

UP.jpg

アーカイブ