7月20日(水)に、1学期終業式がありました。

校長先生からの「1学期をふりかえって反省するところはありますか。」という質問に、たくさんの子どもたちが発言をすることができました。また、夏休み中にたくさんの本に出会うこと、夏休みの過ごし方についての話がありました。

そして、「外遊び、みんなでチャレンジ!」の表彰がありました。多くのグループが、グループドッヂパスや8の字大なわとびなどの種目で入賞をしました。

これから長い夏休みが始まります。充実した夏休みにするために早寝早起きをし、計画的に毎日を過ごしましょう。

 

syuugyousiki.jpg

平和集会

|

7月5日(火)、平和集会がありました。

6年生が修学旅行や平和学習で学んだ戦争の恐ろしさや平和の大切さなどを、

全校児童の前で発表しました。

 

暴力では何も解決しない

相手の気持ちを考えて行動しよう

自分の思いを言葉で伝えよう

相手の話を最後まで聞こう

一人一人違っていて当たり前

みんなで力を合わせて、笑顔あふれる牧野小学校にしていこう

 

以上の誓いをたてました。

戦争や平和について考える良い機会になるといいですね。

burogu b.jpg

7月6日に、図書ボランティアによる今年度2回目の読み聞かせがありました。
1年生から4年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本などを読んでもらいました。

20160706-1.jpg 20160706-2.jpg

今月読んでくれたのは、以下の本です。

1-1 「もっともっとよかったな」   矢崎 節夫 作
1-2 「しりとりのだいすきなおうさま」   中村 翔子 作
1-3 「はらぺこあおむし」   エリック・カール 作
2-1 「そらまめくんのベッド」   なかや みわ 作
2-2 「しょうじき50円ぶん」   くすのき しげのり 作
2-3 「オオカミのひみつ」   木村 祐一 作
3-1 「せんたくかあさん」   さとう きわこ 作
3-2 「すばこ」   キム・ファン 作
4-1 「きつねのおきゃくさま」   あまん きみこ 作
4-2 「きえた犬のえ」   マージョリー・W・シャーマット 作

なかま集会

|

 6月29日(水)、なかま集会がありました。6月の人権のめあては、"ちがいをみとめあおう"です。朗読劇団泉座の方をお招きして、人と人の心のふれあいや、ちがいはあってもみんな大切な人などを題材とした朗読劇をしていただきました。牧野小学校の校訓の一つでもある「思いやり感謝の心」をもって、友だちと仲のよい学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

(1~3年)

1.ぽいぽいたいそう~のはらのうたより~ (くどうなおこ)

2.くさかった (むかし話)

3.ぶしょうねこ (落語)

4.くまのこうちょうせんせい (こんのひとみ)

5.いちばんあいされているのはぼく (宮西達也)

6.わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ)

 

(4~6年)

1.口上 (ごあいさつ)

2.ぶしょうねこ (落語)

3.おかあちゃんがつくったる (長谷川義史)

4.いのちのまつり (草場一壽)

5.さっちゃんのまほうのて (たばたせいいち他)

6.わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ)

UP.jpg

人権の話

|

6月21日(火)

全校朝会で、人権の話がありました。

6月の人権のめあては『ちがいをみとめあおう』です。

「ぼく、どこにでもいるカバ」というお話を聞きました。

世の中にはいろんな人がいて、みんな違います。カバくんのようにありのままの姿を認めましょう

また、周りの人のありのままの姿を認めることができるといいですね。

jinnkennn.jpgjinnkenn2.jpg

救命講習

|

プールの掃除も終わり、各学年ごとに水泳の学習をスタートしています。

先だって、6月2日(木)には5年生の児童、

6月3日(金)には職員、保護者向けの救命救急講習がありました。

胸骨圧迫やAEDの使い方などを学びました。

大人も子どもも、よりいっそう救命意識を高めていく必要があります。

burogu32.jpg

burogu1.jpg

burogu2.jpg

6月1日(水)に、図書ボランティアによる第一回「読み聞かせ」がありました。

1年生から4年生の朝の活動の時間に、各教室でいろいろな絵本を読んでいただきました。

yomikikase1.jpg

yomikikase2.jpg

1-1 「はらぺこあおむし」  エリック.カール

1-2「うえきばちです」  川端 誠

  「もったいないばあさん」  真珠 まりこ

1-3 「なにをたべてきたの?」  岸田衿子

2-1 「オオカミのごちそう」  木村 裕一

2-2 「ケロリがケロリ」  いとう ひろし

2-3 「まぐろがまぐろになったわけ」  平田 昌広

3-1 「わたしのいちばん、あのこの1ばん」  アリリン.ウオルチ

3-2 「りんごかもしれない」  ヨシタケシンスケ

  「りゆうがあります」  ヨシタケシンスケ

4-1 「教室はまちがうところだ」  蒔田 真治

4-2 「おもいのたけ」  きむら ゆういち

 

みんなボランティアの方が選んでくださったすてきな絵本と聞き取りやすい語り口にすっかり絵本の世界に入り込んでいた様子でした。

ありがとうございました。

 

牧野小学校では図書ボランティアを募集しております。

毎月ではなくても、参加できる月だけでかまいませんので、お気軽にご参加ください。

次回の読み聞かせは7月6日(水)の予定です。よろしければ一度ご覧ください。

春の遠足

|

 5月20日(金)に、恵まれた天候の中、1年生から4年生までが楽しみにしていた春の遠足へ出かけました。

 1年生は「大澤寺」、2年生は「消防署」、3年生は「市立図書館・新町通り・史跡公園」、4年生は「吉野川浄化センター」にそれぞれ行ってきました。

 友だちと遊んだり、働いている人のお話を聞いたり、いろんな施設の秘密を知ることができたりと充実した遠足になりました。いつもとは違う友だちの一面を見つけることができたかもしれません。おうちの方が用意してくださったお弁当にも感謝し、みんなでおいしくいただきました。

 

ennsoku2.jpgennsoku1.jpg

ennsoku4.jpgennsoku3.jpg

5月17日(火)、避難訓練を行いました。

今回は、緊急地震速報が放送で流れ、身を守ったあと、地震による火災が発生したという想定でした。

20160517_01.jpg

放送をよく聞いて落ち着いて行動でき、避難の様子を見ていてくれた消防士さんからもお褒めの言葉をいただきました

3年生は、このあと煙体験を行いました。

20160517_02.jpg

煙に包まれた真っ暗な部屋の中を身を低くしながら歩くのが、こんなに難しいということを体験することができました。

 

続いて5月18日(水)には、緊急下校訓練を行いました。

警報が発令されたときなどには、緊急下校をすることになります。その時に、自分はどのタイミングで、どこに移動して集合するのかを確認しながら、下校の準備が整うまでの訓練をすることができました。

 5月10日は、1年生を迎える会!

 「新しく牧野小学校に仲間入りした可愛い1年生たちを精一杯おもてなししよう!」という気持ちを胸に込め、この日のために運営委員会の子どもたちが準備をしてきました。

 まず、6年生と手をつないだ1年生が、元気いっぱいに入場。会場は大きな拍手に包まれます。

 そして、牧野小学校に関する「○×クイズ」や、出会った友だちとの「トレインジャンケン」で大盛りあがりです。

 上級生は1年生に歓迎の気持ちを届けました。牧野小学校には優しくて、頼れるお兄さんや、お姉さんたちがたくさんいます。これから始まる牧野小学校での新しい毎日を、楽しみにしていてくださいね。

IMG_2650.JPG IMG_2653.JPG

アーカイブ