3年生の最近のブログ記事

 3年生では社会科と総合学習で校区の学習をします。4月と5月には総合学習で校区探検に出かけ、自分たちが住む地域を歩いて回りました。社会科の学習では地図帳の見方の学習をして、校区の地図を見て様子を知ることもしました。今度は、自分たちが住む地域を模造紙に書くことに挑戦しています。でも、いきなり何も見ないで書くのは難しいので、タブレットパソコンで地図を検索し、それを見ながら、道、自分の家、公共施設やお店、地域の目印などを記入していきます。初めて地図を書くので戸惑っている様子でしたが、7月の個人面談の時に掲示するのを目標に、各グループで力を合わせて、役割を分担しながら精一杯がんばっています。

IMG_8342.JPG

IMG_8351.JPG

IMG_8356.JPG

葉っぱアート

|

【3年生】道ばたや運動場で拾った落ち葉をつかって、秋を感じさせる作品づくりをしました。葉っぱは形や色が一つ一つ違っていて、とてもおもしろいものです。それを紙のどこに置き、何に見立てるかが悩みどころ。できあがった作品を並べてみると、なかなか迫力がありました。ふだん何気なく目に入る落ち葉も、見せ方を工夫すれば立派なアートに変身しました。

20221024-2.JPG

こまづくり

|

【3年生】算数「円と球」の学習で、こまづくりをしました。コンパスを使って模様を描き、切り抜いたら好きな色をぬり、芯棒をさしてできあがり。どちらが長く回せるかや、どちらがきれいに見えるかなど、友達のこまと競い合う人もいました。上手に回せるようになると、こまを空中にとばす人も出てきて、色々な遊び方が生まれました。

20221024-1.JPG

19日に運動会を開催しました。

3年生は、好きな漢字を書いたうちわを持って、牧野夢音頭と河内音頭を踊りました。

最後はかわいくポーズを決めました。 おうちの人たちに大きな拍手をもらって、うれしそうにしていました。

IMG_7251.JPG

 

IMG_7254.JPG

 

7260.jpg

ブログ1.JPG図書館司書の方から、図書を使った調べ学習の方法を学びました。

 

 

ブログ mozaiku.jpgまた、体重測定の後、保健室の鶴岡先生から健康で元気に生活するためのお話をしてもらいました。

子どもたちはどちらもとても真剣に聞いていました。

 

 

ブログ3.JPG

図工の時間にあじさいの色を塗りました。赤、青、黄の3つの絵の具だけを使って、花や葉の色を表現しました。ひとりひとり違ったあじさいを咲かせていました。

しょう油博士

|

11月8日(木)

 五條市にあるナカコ醤油さんの出張授業がありました。

 3年生を対象に、ナカコしょう油さん改め「しょう油はかせ」から、

しょう油の原料や、麹菌の働きや、しょう油の製造工程をお話ししてもらいました。

 ワークショップ形式で原材料を見たり、もろみ、生、販売という、工程別の3つのしょう油の味比べをさせてもらいました。

子どもたちからは、「もろみしょう油がおいしい」や「生しょう油がまろやか」や、「売り物のしょう油は少し味がおちつく」などなど、思い思いの感想を言っていました。20181108-1.jpg  20181108-2.jpg 20811108-3.jpg

12月19日(月)と20日(火)に、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。1年生から6年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本を読んでくれました。読んでくれたのは、以下の本です。

 

12月19日(月)

1年1組「はらぺこあおむし」

1年2組「もったいないばあさん」

1年3組「てんぷらおばけ」

2年1組「ぬすまれたパンプキンパイ」

2年2組「そらまめくんのベット」

2年3組「くまのコールテンくん」

4年1組「ちびっこドラキュラまちにいく」

4年2組「かぐやひめがやってきた」

5年1組「地下100かいだてのいえ」

5年2組「きょうりゅうのおおきさ」

 

12月20日(火)

1年1組「てんぷらおばけ」

1年2組「へんしんトンネル」

1年3組「なにをたべてきたの」

2年1組「とうめになったどろボー」

2年2組「注文の多い料理店」

2年3組「ぬすまれたパンプキンパイ」

3年1組「地下100かいだてのいえ」

3年2組「かぐやひめがやってきた」

6年1組「はらぺこあおむし」

6年2組「もったいないばあさん」

6年3組「てぶくろをかいに」

IMG_00071.jpgIMG_00111.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち3年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは2年生です。

次のカテゴリは4年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。