牧野小学校の最近のブログ記事

絵画教室

|

夏休み後半8月23日、24日に「夏休み絵画教室」を行いました。

講師に、五條市や橿原市で教室を開き、二科展にも多数作品を出品されている堀内由美子先生をお招きし、児童約60名が参加しました。

IMG_2157.jpg1694063203100.jpgIMG_2177.jpgIMG_2176.jpg

始めに、堀内先生から上手に描く3つのポイントを教わりました。

・はみでるくらい大きく描く

・絵の具は乾いてから重ねてぬる

・動物や植物などの特徴的な部分は少し大げさに描く

この3つのポイントに気をつけながら、子どもたちはどんどん絵を描いていました。

できあがった作品はどれも生き生きとして個性的なものばかり。どの子も自分の絵に満足していました。IMG_2185.jpgIMG_2624.JPG

 作品は学校に展示しています。授業で描く絵とはひと味違った作品に「じょうずだね」と話しながら子どもたちは見ていました。

明日、3月19日は待ちに待った卒業式

いつもは434名、みんなの力を合わせて準備をしますが

今日は、先生たちで大掃除をしました。

とても大変でした。みんなの力のすごさをあらためて実感しました。

 

さて、会場には花も飾られ、6年生が登校してくるのを待つだけとなりました。

体調を整えて、元気に登校してください。

 

下級生のみなさんは参加できなくて残念ですが、

6年生にお祝いの気持ちをもってすごしましょう。

20200318

 

3月6日(水)の2、3時間目に六年生を送る会がありました。

 

 1年生から5年生は、感謝の気持ちを込めて、6年生に

歌や劇、物語、リコーダー演奏などすてきなプレゼントをおくりました。

 

1年生『ゆうかんなスイミー・またあう日まで』

2019.3  2.jpg

 

2年生『空にぐうんと手をのばせ』

2099999.jpg

 

3年生『もちもちの木・クイーンと共に』

2019.3.3.jpg

 

4年生『オーラリー』

2019.3.4.jpg

 

5年生『6年生のみなさんのおかげでした』

2019.3.7.jpg

子どもたちの「ありがとう」の気持ちがきっと、

6年生にとどいたと思います。

 

 最後に6年生からのお礼の出し物がありました。

6年「キセキ」

2019.3.8.jpg

 

2019.3.9.jpg

 

2019.3.10.jpg

 

2019.3.11.jpg

笑いあり、涙ありの心が温まる6年生を送る会となりました。

6年生の卒業はとても寂しいですが、

共に過ごせる残りの学校生活を大切にしていこうと思います。

 

あけましておめでとうございます。

1月7日、始業式が行われました。

校長先生は、2019年に日本でラグビーのワールドカップが開催されることから、「ラグビーのチームは身長や得意技がそれぞれ違う選手たちが集まり、1つのチームを作っている、学級もそれぞれ個性が違う、みんなが1つの学級を作っている。学校で1番のクラスを作っていってほしい。」ということをお話されました。

また、五條警察の方もお話をしてくださいました。1月10日は「110番の日」ということから、「交通安全に気をつけて、過ごしてほしい、何か困ったことがあれば、110番してほしい。」ということをご自身の実体験からお話されました。

子どもたちは、3学期もがんばっていこうという気持ちでお話を聞いていました。

20190107-1.jpg

実りの秋

|

 4年生が学級園で育てたさつまいもほりをしました。

大きいいもや小さいいも、大きさは様々でしたが

たくさんのさつまいもに子どもたちも笑顔いっぱいでした。

20181109-01.jpg

20181109-02.jpg

しょう油博士

|

11月8日(木)

 五條市にあるナカコ醤油さんの出張授業がありました。

 3年生を対象に、ナカコしょう油さん改め「しょう油はかせ」から、

しょう油の原料や、麹菌の働きや、しょう油の製造工程をお話ししてもらいました。

 ワークショップ形式で原材料を見たり、もろみ、生、販売という、工程別の3つのしょう油の味比べをさせてもらいました。

子どもたちからは、「もろみしょう油がおいしい」や「生しょう油がまろやか」や、「売り物のしょう油は少し味がおちつく」などなど、思い思いの感想を言っていました。20181108-1.jpg  20181108-2.jpg 20811108-3.jpg

全校朝会

|

 11月13日(火)全校朝会と音楽朝会がありました。

 

 まずはじめに、表彰があり、

一人ひとりの頑張りに、全校児童で大きな拍手をしました。

20181113-1.jpg

 

 次に校長先生からの話がありました。

『校長先生おすすめの本』の紹介を交えながら、

本を読むことのすばらしさ、大切さについて話をしてくれました。

20181113-2.jpg

 

 次に、運営委員会と給食委員会からのお知らせがありました。

 

 

20181113-3.jpg

 最後には、5年生による音楽朝会です!

11月13日(水)に行われた小中音楽会で合唱する曲を、全校児童の前で披露してくれました。

曲は、『牧野と友と笑顔』と『この星に生まれて』です。

静かな体育館に、すてきなハーモニーが響き渡っていました。

時間を忘れるくらいすてきな時間となりました。

 

 

10月26日(金)~27日(土)4年生1組が大塔にある、

「大塔コスミックパーク 星のくに」へ宿泊体験学習に行きました。

1日目は15時30分に学校を出発し、

16時30分に星のくにに到着しました。

まずは、大塔郷土館や資料館を見学しました。

それから夕食のカレーを食べ、プラネタリウムを鑑賞しました

あいにく金曜日の夜は雨が降っていましたので、望遠鏡を使っての天体観測は、

中止となりました・・・

 

2日目は6時半に起床し、ラジオ体操をしました。

その後朝食を食べ、片付けをして星のくにを後にしました。

 

4年生1組の児童は、初めての宿泊体験学習に最初はドキドキしていた様子でしたが、

しだいに楽しむ姿が多く見られるようになりました。

友達と一緒にお風呂に入ったり、部屋でお話したりと

子どもたちにとって、思い出に残る行事になりました。

 

今後は

11月2日(金)3(土)に4年生2組

11月9日(金)10(土)に4年生3組

が宿泊体験学習を実施します。

2018103001.jpg2018103002.jpg

社会見学

|

9月28日(金)1~5年生は社会見学に行きました。

 

 1年生は、キッズプラザ大阪へ行きました。

大きなすべり台に乗ったり、大きなシャボン玉の中に入ったり、

体いっぱい動かしながら楽しんでいました。

 20180928-1.jpg

 

 2年生は、うだアニマルパークに行きました。

いろいろな動物を見て、えさやりをして、バターづくりをして、子どもたちは大興奮!

命の授業も受けて、命の大切さについて学びました。

 20180920-2.jpg

 

 3年生は、奈良県立民族博物館と、橿原昆虫館に行きました。

昔の暮らしが分かる道具やかまどを見ることができました。

また、貴重な虫の姿を生で見ることができ、子どもたちは大喜びでした。

 20180920-3.jpg

 

 4年生は、バンドー神戸青少年科学館に行き、様々な展示物に触れて楽しみました。

人と防災未来センタ-では、阪神あわじ大震災の被害の様子を映像で見ました。 

20180928-4.jpg

 

5年生は、森と水の源流館と奈良県林業機械化推進センターに行き、森林学習を深めました。

 20180920-5.jpg

各学年、いろいろな場所で楽しみながら学ぶことができました。

敬老参観

|

 9月20日(木)は、敬老参観がありました。たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに足を運んでいただき、子どもたちは楽しい時間を過ごしました。

 1年生は、算数「かたちあそび」でいろいろなかたちのものを使って、ロボットや車、タワーなど好きなものをつくりました。おじいちゃんおばあちゃんにも手伝ってもらったおかげで、素敵な作品ができあがりました。

 2年生は、牛乳パックを使ってペン立てをつくりました。色紙やマスキングテープを使いながらおじいちゃんおばあちゃんの好きな色や柄を表せるように工夫してつくりました。

 3年生は、社会科「昔のくらしについて調べよう」という授業をしました。来てくださったおじいちゃんおばあちゃんに昔のくらしや道具についてインタビューをしました。

 4年生は、算数の授業として、タングラムを使って形つくりをしました。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に平行四辺形や台形だけでなく鶴の形もつくりました。

 5年生は、「敬語を適切に使おう」をしました。おじいちゃんおばあちゃんにミニ先生をしてもらい、実際に敬語を使いながら一緒に学びました。

 6年生は、百人一首大会をしました。西軍:児童、東軍:おじいちゃんおばあちゃんに分かれてたたかいました。結果、10対2で児童が勝ちました。

 

20180920-1.JPG 20180920-3.JPG

20180920-4.JPG 20180920-6.JPG

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち牧野小学校カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは学校行事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。