2年生の最近のブログ記事

生活科で「おもちゃランド」に向けて、おもちゃ作りを頑張っています。風や空気、磁石、おもり、ゴムなどを使ったおもちゃを作っています。「これ、どんな風にする?」「そっち持ってほしい」「もっと飛ばしたいなあ」などの声がたくさん聞こえてくる、いきいきした学習時間を過ごしていました。この学習のゴールは1年生と5年生をおもちゃランドに招待することです。みんなに楽しんでもらえるよう、おもちゃランド開催まで一生懸命頑張ります。

2ねん2.jpg2ねん1.jpg

 生活科で「生きのもみつけ」をしました。学校の周りにはダンゴムシ、テントウムシやアリなど多くの生き物が住んでいました。子どもたちは草むらや石の下など生き物がいそうな所を一生懸命に探していました。「見て見て」「こっちにもおる」「これ何ていう虫かな」と生き物に興味津々の声がたくさん聞こえる時間でした。

ブログ2-1.jpg

ブログ2-2.jpg

10月21日(金)
2年生では、生活科の学習で「お店屋さんごっこ」を体育館でやりました。
1学期に「町探検」をやりました。今回は「町探検の素敵を生かしてお店やさんごっこをしよう」をめあてに計画を立て、一度クラスで行ってから、学年全体でやりました。

お店側の立場としては、お店屋さんの素敵をいかして商品を作り、看板や挨拶の言葉、ディスプレイの方法、値段を考えました。

お客さん側としては、一人当たりの所持金は300円でいかにうまく頭の中で計算をして買い物をするかをめざしました。

お客さんとお店の双方の立場のことを考え、経験することは最終的には相手のことを考えることにつながると考えました。

子どもたちは、計画の段階からノリノリで、様々なアイディアをだしていました。店舗は両クラスで17店。花屋・肉屋・コンビニ・喫茶店・レストラン・ピザ屋・おもちゃ屋・ラーメン屋・ペットショップ・本屋・お祭りなど、考えるだけでワクワクしてくるようなお店が並びました。

商品は折り紙で作れる範囲のものと決めていたので、どうなるか心配した面もありましたが、そこは子どもたちが勝っていました。とても、上手に面白い商品を作っていました。

お金を使う感覚が普段の経験の中で少ない子がとても多かったので今回の取組につながったのですが、みんな楽しみながら、学習ができました。

お店やさんごっこ①.png

お店やさんごっこ②.pngお店やさんごっこ③.pngお店やさんごっこ④.pngお店やさんごっこ⑤.pngお店やさんごっこ⑥.pngお店やさんごっこ⑦.png

2学期がはじまり、2年生の子どもたちは元気に学習をがんばっています。

生活科の学習では、「こん虫ウィーク」を設け、1週間、学校でつかまえた虫を飼いました。虫たちのことをよく知るために、五條市立図書館から司書の先生に来ていただき、図鑑の見方を勉強した上で、大切に飼うことができました。名前をつけてあげたり、毎日水や草を入れ替えてあげたり、一生懸命育てている様子が見られました。

また、運動会練習もはじまり、素敵な姿をお家の人たちに見せることができるように、力を合わせがんばっています。2年生は、やればできる!!集団です。運動会の子どもたちを楽しみにしていてください。

9月写真②IMG_4098.JPG

9月写真①IMG_4019.JPG

5月13日金曜日に2年生が1年生を招待する形で学校探検をしました。
今年も昨年に続き、学校内のポイントに2年生が立ち、そこに1年生がスタンプカードを持って訪れる、スタンプラリー形式で行いました。
ポイントは全部で19か所。
1年生はドキドキしながら校内を回っている様子がとてもかわいかったです。
2年生は初めての後輩を先輩として学校内を紹介する役割を一生懸命やっていました。
1年生にはこれを機に、牧野小学校のことをたくさん知って、好きになってもらえたらと思います。  

blog1.jpg     blog2.jpg

blog3.jpg     blog4.jpg

blog5.jpg     blog6.jpg

12月19日(月)と20日(火)に、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。1年生から6年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本を読んでくれました。読んでくれたのは、以下の本です。

 

12月19日(月)

1年1組「はらぺこあおむし」

1年2組「もったいないばあさん」

1年3組「てんぷらおばけ」

2年1組「ぬすまれたパンプキンパイ」

2年2組「そらまめくんのベット」

2年3組「くまのコールテンくん」

4年1組「ちびっこドラキュラまちにいく」

4年2組「かぐやひめがやってきた」

5年1組「地下100かいだてのいえ」

5年2組「きょうりゅうのおおきさ」

 

12月20日(火)

1年1組「てんぷらおばけ」

1年2組「へんしんトンネル」

1年3組「なにをたべてきたの」

2年1組「とうめになったどろボー」

2年2組「注文の多い料理店」

2年3組「ぬすまれたパンプキンパイ」

3年1組「地下100かいだてのいえ」

3年2組「かぐやひめがやってきた」

6年1組「はらぺこあおむし」

6年2組「もったいないばあさん」

6年3組「てぶくろをかいに」

IMG_00071.jpgIMG_00111.jpg

学校探検

|

 5月2日(月)1年生と2年生が学校探検をしました。

 他学年の授業風景や校長室、音楽室など、校舎の中を見てまわりました。 2年生が1年生の手を取り案内する様子からは、お兄さん、お姉さんとしてのやさしさが感じられました。

 1年生のみなさんには、さらに牧野小学校での生活に慣れてほしいと思います。IMG_3638111.jpg

IMG_0748333.jpg

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち2年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは1年生です。

次のカテゴリは3年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。