5年生の最近のブログ記事

12月19日(月)と20日(火)に、図書委員会の児童による読み聞かせがありました。1年生から6年生までの各教室で、朝の活動の時間に絵本を読んでくれました。読んでくれたのは、以下の本です。

 

12月19日(月)

1年1組「はらぺこあおむし」

1年2組「もったいないばあさん」

1年3組「てんぷらおばけ」

2年1組「ぬすまれたパンプキンパイ」

2年2組「そらまめくんのベット」

2年3組「くまのコールテンくん」

4年1組「ちびっこドラキュラまちにいく」

4年2組「かぐやひめがやってきた」

5年1組「地下100かいだてのいえ」

5年2組「きょうりゅうのおおきさ」

 

12月20日(火)

1年1組「てんぷらおばけ」

1年2組「へんしんトンネル」

1年3組「なにをたべてきたの」

2年1組「とうめになったどろボー」

2年2組「注文の多い料理店」

2年3組「ぬすまれたパンプキンパイ」

3年1組「地下100かいだてのいえ」

3年2組「かぐやひめがやってきた」

6年1組「はらぺこあおむし」

6年2組「もったいないばあさん」

6年3組「てぶくろをかいに」

IMG_00071.jpgIMG_00111.jpg

11月9日(水)、五條市立小中学校音楽会が五條市上野公園総合体育館(シダーアリーナ)で行われました。

牧野小学校からは、5年生が代表で、

斉唱「赤いやねの家」、合唱「夏の日のおくりもの」を披露しました。

努力の積み重ねの成果が、発揮されました。

みんなで力を合わせ、心を合わせ、美しい歌声を届けました。

DSC01363-1.jpg

☆6年生を送る会☆

  IMG_0219.jpg

1年生『レッツゴー!!いいことあるさ』

 

  IMG_0222.jpg

2年生『こぐまの2月・うたえばんばん』

 

 

 

  IMG_0226.jpg

3年生『ありがとう6年生』

 

 

 

  IMG_0228.jpg

4年生『エール』

 

  IMG_0239.jpg

5年生『6年間の思い出』

 

  IMG_0253.jpg

6年生『2011年に流行ったもの』

 

6日(火)に『6年生を送る会』がありました。

どの学年も心のこもった出し物で、6年生も笑顔でいっぱいでした。

 

 

今年度も残すところあと数日となりました。

6年生にとっては、小学校生活最後の日々。

1縲怩T年生にとっては、次の学年へのステップアップの日々。

充実した毎日を元気いっぱいに過ごしてほしいです。

 

☆人権の話☆

16日()朝会の後に人権の話がありました。

今月の人権のテーマは「ともだちの良いところを見つけよう」です。

 

 

☆保健委員会からの読み聞かせ☆

DSCN2186.jpg  DSCN2196.jpg

17日(火)には、保健委員会からの読み聞かせがありました。

ピーマンマンの話を聞きました。苦手なピーマンが実は体を守ってくれているのだと、子どもたちは集中して話を聞いていました。好き嫌いをせずに何でも食べて、元気いっぱいでいてほしいですね。

 

☆防犯訓練☆

IMG_0273.jpg IMG_0275.jpg

18日(水)には、防犯訓練がありました。

子どもたちは体育館に集まり、学校や登下校中に不審者に出会ったらどうしたらいいのか、警察の方のお話を真剣に聞いていました。

 

IMG_0261.jpg

今週は寒い日が続き、体調を崩している人も増えてきています。

手洗いうがいの慣行とともに、睡眠を充分に取り、体調を整えてください。

 

 

☆読み聞かせ

6日(水)、図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。

1年生では、『とべバッタ』を読んでいただきました。

天敵から身を守るために、小さな茂みに隠れ住んでいたバッタが決心をして大空に向かってはばたきます。子どもたちにとっては、身近なバッタのお話に、興味津々。

他の学年・学級でも子どもたちは、一生懸命に話に聞き入っていました。

DSCF0464.jpg 

DSCF0467.jpg 
DSCF0465.jpg

 

 

☆通学合宿

6日(水)から通学合宿が始まりました。

4・5・6年生の希望者50名が地域の公民館に泊まり、学校へと登校しています。

はじめは、少し緊張した面持ちだった子どもたちも、みんなで食事をしたり、宿題をしたり、お風呂に入ったり。。。

普段は何気なくしていることが、友達と一緒だときらきらと輝いて見えることでしょう。

子どもたちの心に残る4日間となってほしいものです。

CIMG2539.jpg

 CIMG2530.jpg 

新緑が若葉に映える季節となりました。

今年度は、92名の1年生を迎え、全校児童が541名となりました。

1学年進級し、少しお兄さん、お姉さんに成長した子どもたち。

そんな子どもたちの学校での様子を少しでも知っていただければと、今年度もブログをスタートします。

子どもたちの活躍をご期待ください。

☆春の遠足

今週、1縲怩S年生は遠足に出かけました。

1年...大澤寺           

 

DSCF0415.jpg

2年...地福寺・五万人の森

IMG_0223_.jpg

3年...給食センター・町並み伝承館・民俗資料館など

P1010754.jpg

4年...吉野川浄化センター

P1010082.jpg   

 

☆委員会活動

5・6年生は、今週から委員会活動が始まりました。

運営・生活・給食・掲示・体育・図書・放送・保健・美化・栽培・ボランティアの11の委員会に分かれて、牧野小学校のために一生懸命に活動を進めてくれている子どもたちが、とても頼もしいです。

DSCF0424.jpg P1010100_.jpg  

 

☆群読

DSCF0147.jpg DSCF0151.jpg

 

14日(月)朝会の後、2年生と4年生の群読発表がありました。

まずは2年生。

畑中圭一さんの「さかなやのおっちゃん」と、工藤直子さんの「おがわのマーチ」。

大阪弁でユーモアたっぷりの魚屋のおっちゃんと、お客さんのリズミカルで楽しい掛け合い。

そして、小川の中を楽しそうに泳ぐめだかの「小川の探検隊」。

そんな2つの詩を、元気いっぱい楽しそうに発表してくれました。

 

次は4年生で、大木実さんの『町の子』。

両親が働いていて、兄弟がいない。

だから、「ぼく」は、ひとりです。

けれど、学校には大勢の友達がいます!!

だから、「ぼく」はひとりではないのです!!

心に響く詩を、力強く発表してくれました。

 

☆えがお橋のそうじ

P1010610.jpg DSCF0155.jpg

 

14日(月)3年生が、えがお橋や学校周辺の掃除をしました。

クリーンデーの翌日ということもあり、以前に掃除をした時よりもゴミが減っていたように感じました。

けれど、植木のかげや溝など、目につきにくい所にはゴミが。。。

1人1人の心がけできれいな町にしたいです。

 

☆6年生参観授業

18日(金)には、6年生の参観がありました。

小学校生活最後の参観では、いつもお世話になっているお家の人へ感謝の手紙を読みました。

普段、心の中では思っていても、なかなか声に出せない感謝の気持ち。

そんな気持ちを、みんなの前で発表してくれました。

 

19日(土)には、五條市の善行表彰があります。

牧野小学校からも2人の子どもたちが表彰を受けます。

よい行いが、どんどんと広がっていってほしいです。

☆群読

P1000030.jpg
P1000035.jpg
 

今週の朝会の後、1年生と6年生の群読発表がありました。

まずは1年生!!

牧野小学校で初めての群読です☆

新沢としひこさんの『空にぐーんと手をのばせ』を元気いっぱいに発表してくれました!!

空や海、横にもぐーんと手を伸ばして、ぐるっと地球をかかえちゃおう♪

ぐーんと伸ばした手が、最後には友達とつながって、見ているだけで心があたたかくなりました。

 

次は牧野小学校の最高学年、6年生!!

牧野小学校での最後の群読です☆

『一個の人間』武者小路実篤。

「誰にも利用されず、頭を下げず、他者を利用せず。

互いに愛し、尊敬し、力を合わせる。そんな人間でありたい。」と力強く発表してくれました。

 

 

☆2学期終業式

DSCF0068.jpg

1時間目に全校で力を合わせ、大掃除をしました。

心も教室もピカピカの中、2時間目にはいよいよ終業式が行われました。

2学期には、敬老集会や社会見学、運動会、文化祭、チャレンジミニマラソンなどなど、とてもたくさんの行事がありました。

その1つ1つを通して子どもたちは、ぐんぐんと大きく成長してくれました。

今日はその締めくくりとなる終業式。

みんなの姿勢がぴんとして、とても誇らしげな子どもたちでした。

☆群読5年生☆

DSCF0012.jpgDSCF0013.jpg

11月1日(月)には、5年生の群読がありました。

題名は「歩くうた」

どんな道でもどんな時でも。いろいろな歩き方でひとは歩く。

今日から明日へ自分の足で。ひとには歩く自由がある。

そんな詩を力強く発表してくれました。

 

☆読み聞かせ☆

DSCF0014.jpgDSCF0015.jpg

2日(火)には、1縲怩R年生での読み聞かせがありました。

「五條の昔話」や「島ひきおに」「サーカスのライオン」などなど・・・

いろいろなお話を聞ける時間が、子どもたちは楽しみで仕方ありません。

 

 

※体調の悪くなる児童が増えてきています。

手洗い・うがいや十分な睡眠を心がけ、みんな元気に過ごしてほしいものです。

☆全校朝会☆

DSCN1333.JPG DSCN1334.jpg

 

今週の朝会では、保健委員会から「けがの手当て」の紹介がありました。

 

すりきずをした時、きりきずをした時、鼻血がでた時・・・

そんな時に、自分でどんな手当てができるんだろう。

子どもたちは、スライドの写真を一生懸命に見つめていました。

2010-09-17-01.jpg DSCN1348.jpg

今週は人権の話もありました。

今月のめあては「みんなで力をあわせよう」です。

「スイミー」の話を聞き、みんなで力をあわせることのすばらしさを学びました。

27日からは、いよいよ運動会の練習も始まります。

牧野小学校のみんなの力をあわせると、いったいどんな大きな力となるのでしょう。

みんなのがんばりが楽しみです。

☆読み聞かせ☆

DSCF668.jpg

 

15日(火)には、1縲怩R年生を対象に読み聞かせがありました。

図書ボランティアの方が選んでくださった絵本は・・・

「これでぼくはかいぞくになった」「おじいちゃんがおばけになったわけ」「島ひきおに」などなど・・・

子どもたちは、集中して話に聞き入っていました。

アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち5年生カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは4年生です。

次のカテゴリは6年生です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。