妊婦・育児体験

|

DSCN8863.JPGDSCN8868.JPGDSCN8873.JPG
12/7 2年生が保健師さんの指導による体験を行いました。
1班10人で2班になり、2人一組の男女で体験しました。
内容は「妊婦体験」と「沐浴・育児体験」です。
妊婦体験は、シミュレーターを装着して、日常生活である
行う、掃除、買い物、寝転ぶ、洗顔などを行いました。
沐浴・育児体験は、沐浴→ふく→着替え→抱っこです。
生徒たちは、説明を受けてわかっていても、いざ体験して
みるととても難しく上手くできないことが実感したと思い
ます。何度も練習するうちに要領がわかり、少し笑顔もで
てきました。
この体験を通して、命や育てる大切さとともに、自分たちが
このように育てられたということもわかり、改めて感謝の心
が芽生えたのではないでしょうか。