修学旅行に行ってきました☆☆☆

|

5月11日(水)から2泊3日で沖縄に修学旅行に行ってきました。

 1日目は、糸数アビチラガマ、平和の礎、平和祈念公園を訪れ、そのあと民泊体験をしました。

平和の礎.jpg

        (平和の礎にて)

戦争の悲惨さを改めて感じ、恒久平和を深く祈念しました。

その後、民泊への入村式です。昨日作った、手作りの柿の葉寿司をお土産に持ってきました。

4軒のお家で民泊体験をさせていただきます。「よろしくお願いします。」

入村式.jpg

 

      (入村式です)

 2日目は、午前中は民泊での体験学習、午後からは全員集合で宿泊先のホテルの

 プライベートビーチでマリンスポーツ体験です。

解散式.jpg 見送り.jpg

 

 (送り出していただきました)

離村式です。「お世話になった民泊のみなさん、ありがとうございました。」

時間は短かったですが、長い間いたような感じで、離村するのがさびしかったです。

 心のこもったお見送り、感謝、感謝でいっぱいです。

 ホテル前.jpg シュノーケリング.JPG

2日目の宿泊先のホテルの1棟を貸し切りです。

シュノーケリング..「きれい。」「色が鮮やかやなあ」

ロケットボード (2).JPG ロケットボード.JPG

ロケットボード...「ジェットスキーで引っ張ってもらってま~す」

       「迫力満点」「海の色がすごくきれい」

カヤック.JPG 海岸.jpg

カヤックです。ペアと息を併せるとすごく進みます。

前で漕いでいる人と後ろで漕いでいる人では、漕ぎ方が違うんですね。

 一番右のカヤックは先生艇ですが・・・・・    

 3日目、最終日はパイナップル園、嘉手納基地、首里城などの見学と国際通り散策です。

syurijyou.jpg

 

      (首里城です)

 

この3日間を通して、人のつながりのすばらしさを、人のあたたかさを心から感じました。

そして、人の命の尊さを深く心に刻みました。

たくさんの思い出とつながりを持って、西吉野中学校に帰ってきました。「ただいま~」

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野中学校が2016年5月18日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カッキータイム~柿の葉ずし作り~」です。

次のブログ記事は「カッキータイム~摘蕾(てきらい)~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。