幻の五新鉄道

|

3月4日に西吉野コミュニティセンター、5日に城戸五新線跡地で

全国にある未成線の中の「6つの未成線の利活用による地方創生」について語る

「国土政策フォーラム in五條」が開催されました。

 P1030055.JPG

4日はプレゼンやパネルディスカッションも行われ、5日は五新線跡地に

往復1kmの木レールが敷かれ、ミニ列車を走らせるイベントも行われました。

西吉野中学校の卒業生もイベントスタッフとして参加をして

盛り上げてくれていました。

P1030057.JPG  P1030054.JPG

五新鉄道は、明治末期、五條市から十津川、新宮市までを結ぶ鉄道建設への思いが高まり、

昭和12年(1937)から着工されました。吉野川に橋がかかり、生子のトンネル貫通まで

至りましたが、太平洋戦争が始まり資材の不足等の理由で、工事は中断されました。

戦争が終わり、工事が再開され、昭和34年(1959)に五條-城戸間の道路部分が完成して、

鉄道を敷く工事を残すのみとなりました。

しかし、経済などの変化によって、五新鉄道は中断されました。

その後バス専用道路として開業されましたが、2014年9月30日をもって運行を終了し、

10月1日に廃止されました。

西吉野中学校区には、その面影を感じることができる場所がいくつもあります。

そういう遺構を大事に未来につないでいきたいです。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野中学校が2017年3月 6日 07:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「西吉野ふれあい文化祭」です。

次のブログ記事は「沖縄学習発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。