修学旅行に行ってきました☆

|

5月10日(木)~12日(土)の2泊3日の日程で3年生が修学旅行に

行ってきました。

訪問先は、沖縄県です。

◎1日目

学校で出発式を行い、大阪国際空港へと。

出発.jpg

飛行場.jpg

 ↑ 「どの飛行機かな・・・・・」

那覇空港に到着後、糸満市へと向かいました。

1日目は、2つに分かれて民泊(1泊)をさせていただきます。

お世話になる民泊先のお家の方との対面式です。

対面式.jpg

対面式2.jpg

対面式の後はそれぞれの民泊先の方に沖縄のことをいっぱい

教えていただいて楽しい、そして充実した時間を過ごしました。

あっという間に時間が過ぎてしまい、次の日になってしまいました。

◎2日目

朝ごはんをいただいて、民泊先にお家の方に送っていただき、

民泊体験の修了式を行いました。

修了式.jpg

修了式②.jpg 修了式③.jpg

みなさんと出会えたうれしさと離れる寂しさでいっぱいでした。

カチャーシー(テンポの速い沖縄民謡の演奏に合わせ、多くは演奏会や宴席のクライマックス

として踊られる)をみんなで踊り、糸満での大切な出会いをより心に刻みました。

見送りitomann.jpg

修了式の後、沖縄本島南部の地域を訪れました。

平和の尊さと戦争の悲惨さをより深く感じました。

そして、自分たちで平和な世界を継承していく思いを一層強く決意しました。

↓ ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

ひめゆり.jpg

平和祈念①.jpg

↑ 平和祈念公園・平和の礎

 平和への思いを込めて全校で折った鶴をメッセージと共に

 資料館におさめました。

ガマ.jpg

↑ 糸数壕・・・全長270mのガマ内は真っ暗で飲み水の確保さえもむずかしく

       その壕の中で600人以上の負傷兵で埋め尽くされていた状態を

       心身で感じました。

 糸数壕を訪れた後は、沖縄の食文化に触れる機会となりました。

ランチ.jpg

  「おいしかったあ~」

その後、宿泊するホテルに到着して、午後からはマリンスポーツ体験をしました。

マリン①.jpg バナナ.jpg

↑ ↓ 青い海と青い空・・・・・さいこ~の気分でした。

シュノーケ①.jpg シュノーケ②.jpg

ホテル①.jpg ホテルプール.jpg

       沖縄の海と自然を満喫していました。

ホテル青春.jpg

  このジャンプ力は、西吉野パワー!!

ホテル夕日①.jpg

↑ ↓ 夕日に映えるシルエットも絵になります。

ホテル夕暮れ.jpg

この日の夜は、みんなで発表会をして盛り上がりました。

◎3日目

修学旅行も最終日となりました。

お世話になったホテルの方に、お礼を言って出発をしました。

ホテル退館.jpg

3日目は、道の駅かでな、首里城、国際通りを訪問します。

嘉手納.jpg

↑ 道の駅かでなの学習展示室にて、嘉手納の歴史や現状について

 学んでいます。

首里城.jpg

 ↑ 首里城

国際通り.jpg

↑ 国際通りでランチタイムとお土産物を・・・

飛行機より.jpg

3日間の充実した時間をいっぱい乗せて、ふるさと西吉野へと

帰途につきました。

 

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、西吉野中学校が2018年5月29日 09:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼小中合同部会」です。

次のブログ記事は「修学旅行事後発表会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。