11月15日(月) 今日の給食★ジャーマンスープ

|

★本日の給食メニュー★

ご飯・牛乳・アジフライ・付け合わせ・ジャーマンスープ

DSCN0507.JPG

 今日の給食のメインメニューは、久々の揚げ物、アジフライでした。やっぱおいしいですね、フライものは。タルタルソースも付けると、幸せな気分になります。

 今日のスープ、「ジャーマンスープ」を日本語に訳すと、「ドイツのスープ」となります。しかし、ドイツではこのようなスープはありません。なぜなら、ジャーマンスープは、ジャーマンポテトに入っているような具材で作るスープだからという理由で、「ジャーマンスープ」と呼び始めたからです。つまり、ジャーマンスープは、日本生まれだったんですね。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年11月15日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月12日(金) 今日の給食★かぶのクリーム煮」です。

次のブログ記事は「11月16日(火) 今日の給食★鶏肉と大根の煮物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。