11月19日(金) 今日の給食★ピビンバ

|

★本日の給食メニュー★

ピビンバ・牛乳・白菜たっぷり肉団子スープ

DSCF1310.JPG

 ピビンバは韓国の料理で、日本語に言いかえると、「ピビン」は「混ぜる」、「バ(ッ)」は「ご飯」という意味です。給食では、はじめから具材が混ぜ合わされていますが、焼肉屋さんでは、具材をきれいに盛り付けて出されます。それを、食べる人がスプーンを使って混ぜて食べるのです。

 それに、焼肉屋では「陶器の器に入っているピビンバ」と、「熱々の石の器に入った石焼ピビンバ」があります。さてここで、「『石焼きピビンバ』のおいしい食べ方」を紹介したいと思います。

 ピビンバを熱いうちに混ぜて、スプーンを使って器の内側の壁に貼り付けます。

イラスト.bmp    
しばらく放っておくと、おこげができて、とてもおいしいです。石焼ピビンバを食べることがあったら、試してみましょう。

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、大塔小中学校が2010年11月24日 16:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月17日(水) 今日の給食★麦ご飯(仮)」です。

次のブログ記事は「11月24日(水) 今日の給食★バナナ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。